次世代ゲーム機では開発費が今の2倍に。有料DLCがさらに本格化 

次世代タイトルの開発コストは2倍に-ドゥランゴ開発者が証言

 海外サイトのGameIndustry.bizが開発者の証言をもとに、以下のような予想記事を配信しているそうです。
  • 次世代機ではキャラモデルの作成などに時間がかかり開発費が2倍に。
  • 開発費高騰の対策として、中古対策、有料DLC、課金オプションサービスが活性化
  • 手堅く商売するため続編中心。新規IPへの投資は減少
  • 小規模開発のダウンロード系タイトルが革新的アイデア発表の場に

 僕は開発関係はよく分からないんで、完全な素人考えなんですけど「解像度が変わらない」という前提であれば、ハードウェアの高性能化って開発費を下げる要因にならないんですかね?

 解像度が上がるとCGを作る手間がかかるから開発費高騰、ってのは良く理解できるんですけど、720pや1080pが変わらないのであれば、ハードが高性能になる分、より楽な手間で同等の映像を表現できたりしないのかしら?

 それともあそこまでリアル映像に振れちゃうと、高性能になったらなったぶん、よりリアルにできちゃうから、結局イタチごっこになっちゃうんですかね?

 ともあれ見た目の向上が開発費高騰の主原因なんでしょうね…。
 見た目がそのままなら、ハード性能が向上すれば、より簡単にフレームレートを向上させたり、応答性を高めたりできそうだし。

 アニメ絵のゲームって、高性能ハードでやると開発費上がるんだろうか? たとえばアビスとエクシリアって開発費どれぐらい違うんですかね?


 で、開発費高騰のせいで、ゲームのボリュームが減り、有料DLCが増え、手堅い続編ばかりになる、なんて話を聞くと、もう「PS3と360でいいじゃん」とも思うのですが、同時に、なんだかんだでハードの性能向上って大事だとも思うんです。

 たとえば今「そこそこの」ゲームを作ろうと思ったら、間違いなく昔より遙かに凄いモノを、昔より遙かに安く作れると思うんですよ。
 ちょっと極端な例ですけど、たとえばSkyrimを「開発環境」と考えれば、1人でもの凄いRPGを制作できちゃいますよね。
 それって開発環境やハードウェアが進化しているからこそだと思うので、個人的にはハードウェアは日々進歩して欲しいなぁと思います。


 まぁ高性能化によって開発コストが高騰するのは問題だと思いますが、そろそろ作る側が「身の丈を知る」ようになるんじゃないかなぁ…。ていうか国内の中堅メーカーはそういった気配が漂いつつある気も。
 CGがキレイだけどボリュームの少ないリアルシューターとか、みためはショボいけど100日遊べるRPGとか。
 ハリウッド映画だけじゃなくて、単館モノとか邦画とかアニメとか、いろいろな選択肢があった方が、結果として市場が活性化しそうな気がします。
関連記事
[ 2012/04/04 19:58 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(6)


次世代機ぐらいになるとソフト自体もうネット倉ウドに置き、みんなで1つのソフト共有できたら安あがりで良いけどなあ。
[ 2012/04/05 08:14 ] [ 編集 ]

今は開発費の大半がグラフィックで人件費でしょうから…
ハードが進化しても自動でキャラクターや背景が生成される訳じゃないなら変わらないのかも知れませんねー
それに次世代機になれば特にコアユーザーやクリエイターははそれなりのモノを求めるでしょうし
逆に日本のライトユーザーはもう据え置きゲーム機自体必要と思ってるんだか…
PS3と360で100万本売れたソフトって何本あるんでしょう?PS3版FF13ぐらいしか思い浮かばないんですが…
[ 2012/04/05 10:15 ] [ 編集 ]

こればっかりはどうにもならない
そもそも開発費用が抑えられる新ハードなんて聞いたことないよ
上の人が書いているけど人件費はいくらハードが進化した所で節約なんかできないし、
新ハードに移行した場合、技術の研究費用も含まれる
[ 2012/04/05 10:48 ] [ 編集 ]

解像度が上がると開発費が上がるってあるが、そこからして誤解でないかな?
2Dで完全に解像度と合わせてモデル作るなら上がるんだろうけど、同じ見た目なら、同じ手間で作れる。
ポリゴンゲームなら表示(と内部)解像度上げるだけでも、綺麗に見える部分もある。もちろんテクスチャの粗とかも目立ちやすくはなるけどね。
マシンパワーが上がれば人が誤魔化してやってた部分(テクスチャでの陰影表現とか)をソフト側に任せられる分それように作れば安く作れるよ。
だけど、超大作が100億掛けてより良く見せるためにマシンパワー使ったのと、1億円でマシンパワーを人の手間を省くために適当に使ったゲームだと、マシンパワーが大きければ大きいほど差も開くとは思うけど。
[ 2012/04/05 23:08 ] [ 編集 ]

んで結局、2倍の開発費をかけたらゲームは2倍面白くなるのかね?
[ 2012/04/07 14:56 ] [ 編集 ]

 

金を掛けたくないってとこはスマホやソーシャルの方にどんどん流れて行くんでしょうな
[ 2012/04/08 12:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2090-246cfdd1