「新・光神話 パルテナの鏡」が神ゲーだけど、あえて不満を並べてみた 

 文句というか要望というか…まぁパルテナへのネガティブ感想です。

 いろいろ書いてますが、どれも「ここさえ良ければもっといいのになぁ…」という願望に近いものであって、これをもって「パルテナクソゲー」とか言う気はまったくありません。むしろ褒め称えたい。




片手持ちが辛い

 パルテナは「タッチペンでエイムするのが気持ちいい」というのがウリなワケですが、それを実現するために、他のところに猛烈にしわ寄せがいっています。

 右手でタッチペンということは、本体を左手で持てということにほかなりません。
 入力がタッチペンオンリーならば、左手は持つことに集中できるのでまだマシなのですが、パルテナは左手に「Rボタンで攻撃」「スライドパッドで移動」と保持に加えて結構な量の操作まで求めています。
 Rボタンとスライドパッドを操作しようとすると、どうしても力がそっちにいってしまい、本体を保持するための力を維持できなくなります。

 結果として「片手で本体を持ちながら遊ぶのはムリ」となります。

 これは制作者側も分かっていたようで、パルテナは本体を固定するための台が付属します。オプションとかじゃなくて「強制同梱」ですから、「通常の遊び方では遊びづらい」ということかが推測しやすいというものでしょう。
 固定台を使えば、本体の持ちにくさに関する不満の大半は解消されるのですが、

 携帯機をどうしてわざわざ固定して遊ばなきゃいけないのか

 という不満は残ります。
 僕は電車の待ち時間とかで余裕で外でもゲームする人ですが、パルテナは外で遊ぼうとかまったく思いません。外で遊ぶのムリすぎだから。


スライドパッド入力が辛い

 上で書いた「持ちづらい」は固定台の導入でほぼクリアになるのですが、この「パッド入力が辛い」はどうしようもないです。
 パルテナは入力を左手に集中したため、使うボタンは極端に少ないのですが、そのせいでパッドでやるべき動作がもの多い。

 通常移動、低速移動、高速移動をパッドの倒し込み量で判別し、さらに急速入力でダッシュ、空中戦ではこれに加えてニュートラルからの急速反転でローリングまで行わせています。

 3DSのパッドは正直そこまでハイクオリティじゃないので、こういった細かい入力の違いで動作を変えさせるのは、誤動作の原因でしかありません。

 キャンペーンでは「低速移動でゆっくり歩く」ことを求められるシーンがしばしばあるのですが、3DSのパッドでは余裕で誤爆します。「頭の中では分かりきっているのに、パッドの微妙なタッチのせいで死ぬ」とかストレスでしかありません。
 またパルテナでは「ダッシュ」が非常に重要なのですが、パッドのせいで思ったとおりに出せないことがママあります。

 まぁハード性能による部分なので多少はやむを得ないのかな…と思いつつ、もう少しなんとかなればなーと思います。
 とくにキャンペーンでのソロソロ歩き誤爆はマジでカンベンして欲しい。あの手のギミックは無くても困らないだろうに…。


シーンが長い&空中戦・地上戦の好き嫌い

 パルテナのステージは、スペースハリアーのようなシューティングライクの「空中戦」と、アクションRPGのようにステージを歩きながら攻略していく「地上戦」という2つのシーンから成り立っています。

 ぶっちゃけ「空中戦」がいりませんorz

 けっこう別のゲームなので好き嫌いが出ると思うんですよねぇ…。ムリに2つを強制的に遊ばせなくてもいいのにと思ってしまいます。
 このゲームではステージ攻略の前に自分で難易度を設定し、難易度が高ければ高いほど良いアイテムを入手しやすくなります。で、途中で死ぬと「強制的に難易度が下がる」という仕様になってます。つまり死んじゃうと入手できるアイテムの質が下がるんです。
 このシステム自体は、プレイに緊張感をもたらしてくれるのでイイと思うんですが、やりたくもない空中戦で死んじゃってあまつさえ難易度まで下げられると、かなり萎えちゃうんですよね…。

 結果、「空中戦が難しいシーンはあまり遊ばない」ようになってしまいました。
 地上戦のステージはどれも楽しいのに、関係ない部分でプレイ対象から除外せざるを得ないってのは、ちょっともったいないなって感じちゃいます。


画面が小さい

 パルテナはフレーム単位での見切りや遠距離での狙撃などなど、本格派のアクションゲームなため、画面から「得たい情報」が多めです。シビアな対戦時などはとくにその傾向が強い。

 ところが3DSの小さな液晶画面だと、あきらかに情報量が足りません。
 敵の識別が難しい、照準がアバウトになる、ダメージの情報表示のテキストが小さくて読みづらい…画面が小さいことによる弊害がいくらでもあげられます。

 もうちょっと画面が大きければなぁ…と思わずにはいられません。


対戦がイマイチ燃えない

 僕はあまり対戦をやっていないので、あくまで入り口部分で感じた個人的な感想なんですが…対戦は全体的にアバウトな気がします。
 システム的にいろいろ詰め込んでいる割に、テンポがやたら速くてダメージもでかいし、なにより自分の攻撃がヒットしたかどうかを吟味している時間が少ないので、細かいことを気にするより、とりあえずぶん殴っている方が強い…みたいな。
 もうちょっとリスポーンにペナルティがあるとか、当たり外れを明確にして、その効果を分かりやすくしてくれた方が、戦いに緊迫感が出るような気がします。


-------------------------------------------------

 個人的に一番の不満は「持ちやすさ」に関するものでして、正直、固定台が無ければクソゲー扱いしたかもしれませんが、ついていたので文句はありません。
 ていうか、よく物理的なアイテムを同梱にしてまで売ったなぁ…。任天堂頑張ったw

 まぁ、パルテナの場合はゲームがハードに求める性能を3DSでは満たしきれていない…つまりソフトのアイデアがハードのスペックを飛び越えちゃっているのが最大の問題なんだと思います。

 ぶっちゃけ、このゲームを携帯機で遊ぶ必然性ってあんまり無い。

 3DSであるがゆえにタッチペン入力を手軽に実現できたわけですが、その代償として「携帯機になのに固定台が必要なほどの持ちにくさ」「入力デバイスの貧弱さ」「画面が小さいことによる情報料不足」を抱え込む羽目になっています。
 確かにタッチペン入力は大きな魅力ですが、それだけなら据置機にマウスつけるか、エイム回りを少し調整してモーションプラスかMoveみたいな振り棒用ゲームにして、代わりにその他の欠点を解消できた方が、トータルでは快適に遊べる気がします。

 ただ、パルテナは任天堂産で、3DSを売るためのソフトとして作られたわけですから、そんなこと言ってもしょうがないんですよねぇ。
 むしろ、これだけのゲームを3DSで実現できたということを素直に評価すべきなのかもしれません。

 と分かってはいるものの、個人的にはWiiUに移植して欲しいなぁ…とw
 より洗練された入力方式と大きな画面で遊べたら、もっとパルテナを楽しめるだろうなぁと思わずにはいられません。


B004K6L0G8新・光神話 パルテナの鏡
任天堂 2012-03-22

by G-Tools

関連記事
[ 2012/04/14 19:18 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(16)


左利きの俺は矯正しないとまともに遊べないって事か。
[ 2012/04/15 02:18 ] [ 編集 ]

スラパ使えよ捗るぞ

不満点っというと
対戦のファイターがデザイン1種類ってところかな
騒がしい本編と違って無口だし
[ 2012/04/15 06:04 ] [ 編集 ]

アクションシューティングゲーと銘打ってるのに
「シューティングが面白く無い」とか抜かすってどういうことなの・・・
[ 2012/04/15 11:03 ] [ 編集 ]

カバンとかを膝に置いて机代わりにすれば電車の中でも遊べますよ!でも立ってプレイするのは確かに厳しいですね。
[ 2012/04/15 11:48 ] [ 編集 ]

パルテナは良い出来なんだけど、3DSが糞すぎてほんとにどうしようもないほど足を引っ張ってるよね

裸眼立体視、狭い視覚野、酷いボタン配置など、すべてがチグハグすぎてアクションゲームをする邪魔になってる

RPGとかならそれほど問題ないんだけどね
[ 2012/04/15 22:02 ] [ 編集 ]

自分が下手糞だからつまらないって言ってるだけだな。
[ 2012/04/16 01:43 ] [ 編集 ]

左利きの人はスライドパッド(別売)つければ大丈夫かと。
個人的にはスライドパッドをタッチペン代わりに使うオプションも欲しかったですが…まぁそれをやらせたくなかった制作者側の意図も分からなくはないw

「シューティングがつまらない」じゃなくて「空中戦がいらない」ですw 地上戦もシューティングなんで、そこは楽しい。もっといえば空中戦も1回やるなら楽しいんだけど、「アイテム探し」の周回プレイで毎回強制プレイさせられるのが正直ウザいんですorz

正直3DSが足を引っ張っている感は否めないですね…。やっぱり液晶がもう2回りぐらい広い3DSが欲しいなぁ…
[ 2012/04/16 02:03 ] [ 編集 ]

>カバンとかを膝に置いて机代わりにすれば
>電車の中でも遊べますよ!でも立ってプレイ
>するのは確かに厳しいですね。

立って片手持ちって、落としそうで怖いんですよねぇ…。パルテナの場合、保持力が下がるんで特にw
[ 2012/04/16 02:08 ] [ 編集 ]

  

ん~?そんなにせまいか?

>「シューティングが面白く無い」とか抜かすってどういうことなの・・・

いや普通にというかかなり面白いよ
外野がやりもしないで自分がほしい一部の意見だけを肯定するのはどうかとおもうよ
[ 2012/04/16 12:44 ] [ 編集 ]

  

ん~そもそも対戦ろくにやってない人意見なのか
grimrockのほうも荒らしの粘着コピペをテンプレと勘違いしてのせちゃってるし
いろいろあれだな
[ 2012/04/16 12:46 ] [ 編集 ]

対戦はバランス悪過ぎて全く面白くないのが辛いなぁ
あれ子供は放り投げるよ
[ 2012/04/16 14:55 ] [ 編集 ]

↑ 2012/04/16 12:46
管理人さん150時間プレイしてるんだから対戦も充分にやったうえでの意見だろ
[ 2012/04/16 14:59 ] [ 編集 ]

ゴメンナサイ、対戦はそんなにやってないです。のべで2時間ぐらいじゃないかな…。

なんていうか、2~3回気晴らしで遊ぶにはいいですけど、ガッツリはまって対戦しまくるほど「僕にとっては」楽しくないんで、結果、プレイ時間は短くなっちゃうんです。

とりあえず、もう少し「当たった!」「外れた!」の部分をハッキリして欲しいかなー。中距離の連射とか、なんで当たってないのかよく分からん…
[ 2012/04/16 23:39 ] [ 編集 ]

いや、対戦もよく出来てると思うけどな…
使う神器も人によってばらばらで、あんなに種類があるのに偏ってないし、適当にやってもそれっぽく戦えるし。

スマブラだって慣れないうちはわけ分かんないじゃん。
どの攻撃にあたったのとか、なんでガードできなかったかとか。

これも、何度も遊んでればだんだん分かってくるようにできてるよ。
「今のはアイテムの攻撃で倒されたんだ」とか「回り込みで無敵になって避けられたんだな」みたいに。

アクションゲームというよりFPSやTPSに近くて、一人プレイと違う立ち回りが必要になってくるからなのかな。

少なくとも対戦バランスはすごくよく出来てると思うよ。


でも確かに好き嫌いは分かれそうで、気になる部分もあるゲームだよね。
自分はむしろ空中戦好きだし。
[ 2012/04/18 01:28 ] [ 編集 ]

律儀にタッチペンでやる人いるのか…(驚愕

俺は親指でやるけど
[ 2014/08/10 15:06 ] [ 編集 ]

3DSLLが出てからプレイしたので画面の不満点には気づかなかった
確かに3DSでは小さいかも
[ 2014/11/05 05:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2093-583db0dd