海外で高評価、ダンジョン探索RPG「Legend of Grimrock」がイイ感じ 

 ひさびさにSteamつけたらスペシャルアイテムで「Legend of Grimrock」が13.49ドルで売ってました(通常14.99ドル)。

 こちらのゲームはオールドPCゲーマーなら一度は名前を聞いたことがあるであろう名作「ダンジョンマスター」インスパイアのダンジョンRPG。
 発売前からコアなPCゲーマーの間ではそれなりの注目を集めていまして、発売された後もmetacriticのスコアは82、ユーザースコアは8.9をマーク、一部のレビューでは90点以上を獲得するなど、なかなかの高評価を集めていました。

 で、僕はタイトルは知ってたものの購入まではしてなかったのですが、1000円ぐらいならいいかなーと思ってポチってみました。

 で、2時間ほど遊んでみましたが、これがなかなかおもしろい。



 ゲームシステムは思いっきりシンプルで、移動はWASDで4方向+QEで向き変更。もちろん斜め移動とかありません。
 戦闘は「装備している武器で殴る」「魔法を使う」のみ。
 他にできることは「落ちているアイテムを拾う」「アイテムを投げる」「仕掛けを発動する」ぐらい。

 キャラクター育成も3クラス4種族のみで、特殊ワザとかはなく、これまたシンプル。
 ダンジョンゲームというと、ハクスラ系のアイテム探しゲームを想像しそうですが、本作にはそういった宝探し要素はなくて、しかけがいっぱいのダンジョンを謎を解きながら先に進んでいくというスタイルになっています。つまり

 ダンジョンを探索するのを楽しみやがれ!

 ってゲームデザイン。プレーヤーの行動が「ダンジョンを歩いて、敵が出てきたら殴り、謎があったら悩んで解く」ことに特化され、他の部分をバッサリ切り捨てているために、ダンジョンでの臨場感がぐっとアップしています。
 正直、Skyrimのダンジョンより「なにがでてくるか分からないドキドキ感」は上かもしれん。


 コンシューマーだと比較的近いつくりなのは「世界樹の迷宮」ですかねぇ…。まぁ「ダンジョン探索要素が強い」って部分だけですけど。あれのクラス要素とかパーティ編成要素をざっくりにした感じとでも言うか…。
 まぁ詳しくは日本語のWikiのFAQとか攻略の「Tips」「キャラクター」あたりを見るといいと思います。

 基本的なシステムが古い作りなため、誰にでもオススメできるというものでは無いかもしれませんが、ダンジョンRPGが本来持っていた「探索する楽しみ」を味わえるという意味ではかなりのモノです。大きめのモニターでフルスクリーンプレイするとかなりアツいです。

 15ドル(4/18までは13.49ドル)って値段を考えると、かなりお買い得の1本かと。
 僕はちょっとした空き時間にWindowモードでちょこちょこと探索中です。

 英語タイトルですが、基本的にダンジョンを進むだけのゲームなので英語力はあまり求められません。ちょっとしたヒントを読むぐらいでOK。
 日本語Wikiや専用スレもあるようなので、そちらも助けになると思います。


【2chスレのテンプレより】
(※あくまで2chテンプレ。「武器は1種類ではない」など、一部事実と違う部分もあるようです。「オールドスクールのゲーム」であることの一例ってことで)
Q 攻撃するたびに四人分カチカチするのダルいんだけど……
A 仕様です。我慢してください

Q ミニマップないの?数歩ごとにキー押すのダルいんだけど……
A 仕様です。我慢してください

Q 魔法のショートカットないの?毎回……
A 仕様です。我慢してください

Q トレハン要素ないの?武器一種類しかないじゃん……
A 仕様です。我慢してください

Q パズルが単調で飽きてきたんだが
A 仕様です。最後までお願いします

Q パッドで遊ばせろ
A 仕様です。我慢してください

Q 15時間で終わった少なすぎ。隠しダンジョン
A ありません。申し訳ございません


【関連リンク】
公式サイト
Steam:Legend of Grimrock
Legend of Grimrock 日本語 wiki

metacritic:Legend of Grimrock スコア:82
Legend of Grimrock 海外レビュー
海外レビューハイスコア 『Legend of Grimrock』
IGN 8.5/10
本作をプレイしていると初期のダンジョン探索RPGを初めて体験した時と同じ興奮が呼び起こされた。このような古風なゲームデザインを再び新鮮に楽しめるようにした開発チームの手腕は素晴らしく、制作において全ての正しいノスタルジアのボタンを押している。何より重要なのは、この巧妙に作られた死のダンジョン探索のあらゆる全てが、あなたを神秘的な世界に縛り付けるということだ。

【レビュー記事】
ダンジョン探索型RPG『Legend of Grimrock』が面白い!
『Legend of Grimrock』プレイ日記1回目
Legend of Grimrock: 初プレイ所感
関連記事
[ 2012/04/16 02:25 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(3)


  

そのテンプレは武器が1種類とかいろいろまちがえてますよ
あと、仕掛けも後半かなり複雑ですし
本スレの荒らしが必死にコピペしたてやつなので・・・
[ 2012/04/16 12:39 ] [ 編集 ]

ダンマスというかブランディッシュを思い出したw
[ 2012/04/16 12:56 ] [ 編集 ]

>そのテンプレは武器が1種類とかいろいろまちがえてますよ

そうなのですかー。
「ミニマップがない」とか「ショートカットがない」といった、古いゲームのあえてそうしている部分の例としていいかなと思って載せておきました。

個人的にはオススメのゲームですが、今風のゲームに慣れた人からするとダメな部分もありそうだから、明示しておきたいなーと。

本文は少し追記しておきました。
指摘ありがとうございます。

[ 2012/04/16 23:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2094-3da54b61