第2次スパロボ再生編が前作並の出足…26万本でトップ【ランキング】 

1 PSP 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 265,439
2 3DS キングダム ハーツ 3D(限定版、同梱版含む) 42,231
3 PSP プロ野球スピリッツ2012 26,908
4 PS3 プロ野球スピリッツ2012 26,886
5 3DS 新・光神話 パルテナの鏡 25,710
6 3DS スーパーマリオ 3Dランド(同梱版含む) 21,996
7 DS ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 17,989
8 3DS モンスターハンター3(トライ)G(同梱版含む) 16,770
9 3DS マリオカート7 16,024
10 3DS マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック 10,364
11 PSP クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編 10,356
12 360 Kinect スター・ウォーズ(同梱版含む) 6,010
13 PS3 デビル メイ クライ HDコレクション 5,887
14 3DS 牧場物語 はじまりの大地 5,844
15 PS3 マージャン★ドリームクラブ 5,701
16 Wii Wiiスポーツ リゾート (リモコンパック)(同梱版含む) 4,810
17 3DS 初音ミク and Future Stars Project mirai(限定版含む) 4,679
18 Wii マリオカート Wii 4,622
19 PSP モンスターハンターポータブル 3rd (PSP the Best) 4,387
20 3DS nintendogs+cats&Newフレンズ 4,299

3DS 72,115
PS3 19,370
PSP 14,804
Vita 8,931
Wii 7,099
360 3,764
PS2 1,355
DSLL 793
DSi 743

 スパロボが安定の26万本。やっぱキャラモノは強いですねー。しかもスパロボの場合はゲームの作りの方も安定感ありますしね。前作の破戒編もたっぷりボリュームに充実のバトルアニメと、かなり良いデキだったので、今作も前後編の後編であるにもかかわらず、前作より僅かに数字を減らすだけとなっています。(DL版に流れたユーザーもいるとメディクリ分析)。

 個人的にはもうちょっとしたら中古で買おうかなぁ…と思っています。
 超印象論なんですが、バンナムのバン系タイトルってあんまりDLC商売してないような気もするんだけど…気のせいですかね? テイルズとアイマスのイメージが強すぎるだけかな?

 他で目に付いたのは「360がスターウォーズ効果でごく僅かに売上げが伸びているような…俺もライトセーバー振りたいけど、でも1日で飽きそうだしな…」「Vitaがついに1万切ったか…」あたり。

 Vitaについて言うと、発売初年度で1万割るとちょっと危険な感じがしますが、先日発表されたミクでいくらかはブーストできるでしょうし、今後もミク級のタイトルをどんどん出していけば、まだ発売から1年たってないだけに、十分巻き替えせると思うんだよなぁ…。

 まぁ、SCEがどれだけ積極的にサードパーティを誘致できるかってコト次第じゃないかと思います。
 こうなると、ファーストパーティでミリオンクラスのキラータイトルがあるかないかは大事なんだなぁと気づかされますねぇ…。
関連記事
[ 2012/04/17 00:01 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2095-e5a8bc83