「ドラゴンズドグマ」にクエスト100本の有料DLC。公式ガイドで先行配信 

ドラゴンズドグマ公式:ガイドブックがゲーム発売前に登場!
カプコンが放つ、期待のオープンワールドアクション『ドラゴンズドグマ』。
この世界に旅立つプレイヤーをサポートするガイドブックが、なんとゲームソフト発売前に登場します!

リアリティを追及した圧倒的な世界観や、心に刻まれるハイファンタジーのストーリーを先行で紹介。各ジョブのスキル解説や、ポーンやクエストなどのゲームシステム紹介、体験版で試せる「キャラクターエディット」詳細やキメラ戦・グリフィン戦のワンポイント攻略も収録。

奥深く作り込まれた本作の魅力をどこよりも早く解き明かすスターターガイドです。

さらにソフト発売日からすぐに使える、新クエストが100種追加されるプロダクトコード『異空より零れしもの・サービスパック』※を封入!

※本書に封入されているコードはPlayStationR3版のものです。
※本ダウンロードコンテンツは後日、有料配信を予定しています。


 そっかー、ゲームソフト発売前に新クエスト100本を別売りですかー…。

 雑誌のオマケでクエスト100本って、たぶんお使いクエっぽい簡単なモノだとは思うんですが…こういう売り方をするってことは、発売後もDLC商売やる気マンマンなんだろうなーとか邪推しちゃいます。
 カプコンは、携帯のモンハンでは商売してないけど、Fは商売っ気たっぷりすぎるから、いまいち読み切れないんだよなー…。衣装DLCぐらいなら気にならないけど、職業とかモンスターとかエリアとかが、DLCで続々登場とかやられると萎えるし…。

 まぁカプコンはゲームが出る前に、けっこう詳細なDLC情報出してくれるんで良心的だなって思います。ちょっと前にストクロDLCが話題になりましたが、あれも事前情報のおかげで「買わない」って選択肢取れるようになりますしね。

 DLC商法は商売としてはアリだと思うんですが、関わり合いたくないと思うのも事実w
 DLCに対しては「あると購入意欲が下がる」「でも本体がおもしろそうなら買う」というのが僕のスタンスだったりします。
 たとえばマスエフェクト3なんかは、前作までの実績のおかげでDLCがあっても気にせず買っちゃいます。最近だとFF13-2とかDSのFEもDLC上等。

 一方で、ドラゴンズドグマは「買おうかどうか悩み中」から「買わない」方へグレードダウンしました。おもしろそうだったらベストか安売りか中古かで買うかもなーって感じです。
 そういやアスラズラースもDLCがあるせいで買うのやめたなー。
 そう考えると、過去の実績がまったくない完全新作でDLCが付いて来ちゃうと買いにくくなりますね…。


 個人的にはDLCは、もう少し高くてもいいので、その分値段相応にして欲しい。海外タイトルに多い追加エピソード大盛り的な、日本でいうとペルソナFESとかディスガイア3(4じゃない)のアペンドディスクみたいなタイプ。
 日本でよくある衣装一着いくら、モンスター1体いくら、BGM1曲いくら…みたいなアイテム課金ノリのDLCはキリがないから引いちゃうんですわ…。

 でも、単価が安くないと売れないのかもなー…



B004Y8IPKGドラゴンズドグマ(数量限定特典『バイオハザード6』体験版用DLコード同梱)
カプコン 2012-05-24

by G-Tools

関連記事
[ 2012/04/17 00:46 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(4)


DLC全部入りベスト版を待つか・・・
[ 2012/04/17 13:29 ] [ 編集 ]

人気が出て、このままのボリュームじゃ足りないねって判断してから追加すりゃいいのにな
ゲーム単体でどのくらいのボリュームなのかわかんないのに、
それどころか面白いかどうかすらわからないのに、
前もって追加クエスト買わせるとか商売間違えてるんじゃないか

モンハンみたいな認知されてるタイトルでやるならまだわかるんだけどねえ。
[ 2012/04/17 17:03 ] [ 編集 ]

最近のカプコンはマジ悪質だな
叩かれる事を承知でやっているみたいだ
[ 2012/04/17 21:16 ] [ 編集 ]

そもそも作成済みなら
ソフトに組み込めよっていう
[ 2012/04/17 23:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2096-28dc675c