「スーパーマリオ3Dランド」が累計150万本突破。DSで2本目【ランキング】 

 2012年4月9日~4月15日の週間ゲーム売上げランキング

1 PSP 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 34,403
2 3DS キングダム ハーツ 3D(限定版、同梱版含む) 20,977
3 3DS スーパーマリオ 3Dランド(同梱版含む) 18,119
4 PSP プロ野球スピリッツ2012 17,037
5 3DS 新・光神話 パルテナの鏡 15,228
6 3DS モンスターハンター3G(同梱版含む) 15,047
7 PS3 プロ野球スピリッツ2012 14,485
8 3DS マリオカート7 12,212
9 DS ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 10,377
10 3DS マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック 8,254
11 PSP エルクローネのアトリエ(限定版含む) 8,012
12 PSP クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編 5,882
13 3DS 牧場物語 はじまりの大地 4,574
14 Wii Wiiスポーツ リゾート (リモコンパック)(同梱版含む) 4,243
15 PSP モンスターハンターポータブル 3rd (PSP the Best) 3,658
16 PS3 デビル メイ クライ HDコレクション 3,641
17 Wii マリオカート Wii 3,505
18 Wii Wiiパーティ(同梱版含む) 3,446
19 3DS 初音ミク and Future Stars Project mirai(限定版含む) 3,392
20 PSP アーメン・ノワール ポータブル(限定版含む) 3,254

3DS 63,796
PS3 17,765
PSP 13,166
Vita 8,250
Wii 6,837
360 1,373
PS2 1,212
DSLL 800
DSi 633

 今週は書くこと無いです。っていうぐらい、何もナシ。1位は先週同様スパロボで累計は30万弱。10位で8000本、20位で3000本とかかなり低調です。

 新作は11位のエルクローネのアトリエあたり。アトリエシリーズで女子向けらしいのですが、数字的には微妙な感じに。まぁ最近は女子向けゲームが増えたとはいえ、やっぱりニッチな市場であるのは間違いないので、このぐらいの数字は想定内なのかもしれません。

 ちょっと驚いたのは「ポケモン+ノブナガ」の9位で1.2万本が累計29.5万本。ちょっぴりネタっぽいコラボタイトルなのに、30万いっちゃうとかポケモンスゲーと改めて思い知らされました。

 また、メディクリ寸評によれば、スーマリ3Dが24週で150万本を突破したとのこと。
 ちなみに3DSタイトルではマリカーが12周目で突破したのにつづいて2本目とのこと。
 3DSタイトル御三家の累計販売数は

1:マリオカート7 164万9867
2:スーパーマリオ3Dランド 150万4812
3:モンスターハンター3G 139万0226

 モンハンが一番売れてないのがちょっと意外でした。


 ハードでは、3DSが6.3万台。これぐらいが底値なのかもしれません。月25万台は固いってことか…。絶好調ですね。

 一方で、PS3がずるずる落ち込んできているのがちょっと気になります。
 まぁ年度明けで新作もあまりないので仕方ないですが、ちょっとカンフル剤的な新作投入に期待していところです。大きめのタイトルっていうとドラゴンズドグマぐらいしか思いつかないしなぁ…。
関連記事
[ 2012/04/22 20:56 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2099-6dad901a