古代ローマに女性剣闘士が実在!? 戦いはトップレスで観衆興奮【ニュース】 

古代ローマ、女剣闘士は実在した?
 研究を率いたのはスペイン、グラナダ大学のアルフォンソ・マナス(Alfonso Manas)氏。女剣闘士の存在を示す発見は、この小さなブロンズ像で2例目だという。

 女性が手にしているのはシカ(sica)だとマナス氏は考えている。湾曲した短剣で、トゥラケス(トラキア剣闘士)が用いていた。トゥラケスは一般的に、羽根飾りの付いたヘルメットと小さな盾、金属製のすね当てで武装していた。鎧(よろい)を身に着けないため背中が弱点で、シカは格好の武器だった。

 裸の上半身も、剣闘士では普通だったという。「男女とも胸をあらわにして試合するというルールがある」とマナス氏は説明する。
 ただし、観客の大部分が男性だったことを考えると、女性が胸を出すことには別の理由があったのかもしれない。マナス氏は論文の中で、「観客にエロティックな印象を与えていたのは間違いない」と述べている。

 この方の説によれば、古代ローマでは女性の剣闘士がトップレスで戦っていたそうです。ハダカで戦う女性を観客席から眺める…と。古代ローマ人エロいっすなぁ。


噴出するプロミネンス、SDO観測
 近くで見たい。


小惑星で資源採掘をする謎のベンチャー企業にIT系億万長者達が支援表明
 軌道エレベーターか無線エネルギー送信が実用化すればけっこういけるのかなぁ…。


スローモーションで見る「愚かで危険な破壊」のいろいろ
 スローモーションカメラでいろんな「破壊」を撮影したムービーです。チェーンソーでコーラのボトルぶった切ったり空き缶を弾でブチ抜いたり。
 カオスでありながら秩序があるように見えるところが美しいのかなぁ…。




iPhone 4 / 4S用 360度パノラマレンズ Kogeto Dot は今月発売、4980円
 iPhoneにくっつけて、周囲360度を同時に撮影するギアです。
 下の動画が、このカメラで撮影した動画。マウスで視点をグリグリできます。
 おもしろそうだなー。iPhone持ってたら買ったかもしれん。





ステマ騒動により、ステマはさらなる進化を遂げる? from 『WIRED』VOL. 3
 この記事における「ヴァイラルマーケティング」は、消費者による商品の感想を広げること…ぐらいの意味なのかな? 感想の善し悪しには手を入れず、認知度を広げるために使うもの…であればヴァイラル効果を広げるためのアプローチはあっていいかと。

 ただ、ネットあたりでステマと呼ばれて嫌悪されているのは基本的に「広告であることを隠して商品をアピールする」ってことなんで、そうであるものとないものをごっちゃにして「ステマ論議」すると、話がカオスになっちゃうんじゃないかなぁ…。

 まぁステマでもヴァイラルマーケティングでもいいですが、ツイッターやブログ、TV番組などで広報活動を行うときに、「これは広報ですよ」って明示していれば誰も文句言わないと思います。
 逆にそれを隠したら「ステマ」扱いされても文句は言えないと思う。

 まぁ、なんにせよ広告する側は、なんで「広告」が信用されなくなったのかを、もう少し真剣に考えるべきだと思います。


【オマケ】
 個人的イチオシ遺跡スポット、カンボジアのベンメリアの動画です。
 僕がいったのは数年前ですが、ココの何がすごいて遺跡がホントに「野ざらし」なこと。フラっと入って好き勝手見て回れます。遺跡もべたべた触り放題。っていうか普通に像とか埋もれてて踏みそうになるしね!

 この規模の遺跡で、観光できてここまでフリーダムに接することができるスポットはそうそう無いと思われ。
 カンボジアは他にもアンコールワットやタ・プローム、アンコール・トムといった素晴らしいお寺がたくさんあるので、遺跡好きならぜひオススメしたいスポットです。


関連記事
[ 2012/04/24 20:10 ] 歴史 | TB(0) | CM(1)


>この方の説によれば、古代ローマでは女性の剣闘士がトップレスで戦っていたそうです。ハダカで戦う女性を観客席から眺める…と。古代ローマ人エロいっすなぁ。

現在の日本のアクションゲームとほぼ一緒ですね。
テルマエ・ロマエ的つながり
[ 2012/04/25 12:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2100-d394ed0e