GREEが「アイドルメーカー」発表。そろそろイメージ戦略転換を…【ニュース】 

プロデューサーになってアイドルを育てる「アイドルメーカー」がGREEで配信
100人以上の個性豊かなアイドルの卵たちがカードになって登場!?
チョーカワイイ彼女たちを大手プロダクション会社のプロデューサーとしてトップアイドルに育てていくソーシャル育成カードゲームです。営業やVSライブでアイドルをスカウトし正統派やセクシー系など、自分好みのアイドルグループを結成敏腕プロデューサーの栄冠を目指しましょう。,

 僕はモバゲーのアイマスの内容をまったく知らないので、内容がどの程度似通っているのか分かりませんが…

 タイトルと設定がパクリすぎでしょうwww

 まぁGREEは意図的にパクり路線を走っているようなので、これはこれで既定路線なんでしょうが、今やかなり大きい会社になったんだから、もう少し企業イメージの向上に乗り出してもいいと思う。
 いっかいエグいイメージついちゃうと、それを払拭するのは大変ですからね。


ゲーム利用限度額 18歳未満、月1万 グリーなど自主規制
「子供の課金は禁止!」とかやれば見直したのに、子供から月1万もむしる気マンマンとかカコイイ。

 記事の選び方に嗜好がもろ発露ですね。ソーシャル嫌いですいませんorz


想定外が続いた3DS 変わらぬビジネスモデルの限界
脅威はスマホ 新たな価値を提案できるのか
 正直、産経のゲーム関係の記事は、アメリカのアナリスト予測なみにテキトーというか上っ面をなぞった感が強い内容のモノが多いのですが、まぁ今回も「結果ありき」って感は否めないです。もうちょっと分析と考証から結果を導きだしてくれるとおもしろいんだけどなー…

 しかし、任天堂のソフト部門を牽引するのは昭和58年のファミリーコンピュータ登場以来、「スーパーマリオ」シリーズなど、以前からのヒット作が多い。「一度ヒットしたシリーズがその後もヒットを続けるというのは奇跡のように難しい」(岩田社長)と強調するが、ある関係者は「常に驚きがあるゲームでリードしてきた任天堂だが、旧態依然の感が否めなくなっている」と苦言を呈す。

 ぶっちゃけコレとか、難癖としかいえないレベルだよなぁw 売上げが下がってきているならともかく、がっつり売れまくってるのに。

 で、なんでこの記事が気になったかというと、僕は「スマホによって任天堂が駆逐される」とはまったく思わないんですが、一方でスマホにある程度シェアを食われるのはまぁ仕方ないと思うんですよ。
 必需品である携帯電話でゲームができるなら、まぁそっちで済ませちゃう人が増えるのは避けられない。突き詰めれば「スマホで十分」とか言っている人が、それまで携帯ゲーム機でどの程度ゲームをやっていたのか? という疑問もありますが、そうはいっても短期的に見ればゲーム機側のシェアが減るのは間違いないんだろうと。(長い目で見ればゲーム機専用ゲームへの回帰を促すかもしれません)

 でも、じゃあ任天堂がソレに対してどう手を打つかって言われれば、ぶっちゃけ打ちようがないと思うんですよねぇ…。
 せいぜい「スマホで満足な人にも、スマホにプラスして3DSを買ってもらう」ぐらい。でも、それって今までと同じやり方でしょうし。

 任天堂が赤字になったりして、やれソーシャルやれとかスマホ向けのビジネスモデルにシフトしろとかいう声が高くなっていますが、ヘタにそっちに手を伸ばして、今まで築いてきたモノがガラガラっと崩れちゃう方がヤバいと思うんです。それこそ創業期で失うモノが何もなかったモバゲーグリーとは立場が違いすぎる。

 もともと任天堂って従業員少ないし、appleやMS、ソニーみたいな規模がバカデカい会社でもないんだから、多少スマホにシェア取られても、今のやり方で手堅く儲けていけばいいと思うっていうか、むしろそうあって欲しいというのが僕の願望ですw
 アイテム課金全開のポケモンとか、スマホむけにぬるいアクションゲームになったマリオとか見たくねーもんww


スプーキーズ再び。3DS「デビルサマナー ソウルハッカーズ」が8月30日発売
 ついにソウルハッカーズリメイク来たか-。
 100時間近く遊びまくったるハマりゲーで、「好きだったRPGベスト5」に入る1本ではあるのですが、ぶっちゃけ

 もう内容をハッキリ覚えていないww

 なんつっても15年前のゲームですからねぇ…。
 でたら買う気マンマンですが、正直「思い出補正で超美化してる」可能性も否定できないのでちょっと怖いですw

デビルサマナー ソウルハッカーズ 公式サイト

デビルサマナー ソウルハッカーズ
アトラス (2012-08-30)
売り上げランキング: 8



PS Vita版「NEXT HATSUNE MIKU Project DIVA(仮称)」が8月30日発売
 発売日がデビルサマナーと被ったwww

 詳しくは知らないのですが、これPS3とVita版は内容違うんですかね? 最近のゲーム機事情を鑑みると、マルチで発売日ズレてると、後発タイトルにプラス要素があるのかどうか気になっちゃいますねぇ…。


『ベヨネッタ2』の開発がセガの組織再編に伴い中止-海外報道
 この噂が本当ならちょっと残念ですが、ベヨネッタはアレでキレイに終わっている感もあるので、ムリに続編作らなくてもいいような気も。
 ベヨネッタとは別のセクシービッチなジャパニーズ風シューティングアクション作ってくれれば満足できそう。


「God of War: Ascension」はマルチプレイモードを搭載。ライブ配信で新情報が明らかに
 手軽に対戦できるとおもしろそうですね。

関連記事
[ 2012/05/01 22:14 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2104-00aa4339