「シェルノサージュ」3.3万、俺の子供にシュタゲ…ギャルゲ健闘【ランキング】 

 2012年4月23日~4月29日の週間ゲーム売上げランキング@メディアクリエイト。

1 PS3 バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ 252,525
2 Wii マリオパーティ9 152,883
3 3DS ファイアーエムブレム 覚醒 60,313
4 Vita シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩(限定版含) 33,324
5 PSP CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ! 29,846
6 PSP シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん(限定版含) 24,849
7 PS3 アイドルマスター アニメ&G4U!パック VOL.7 17,314
8 XB360 バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ 16,285
9 3DS スーパーマリオ 3Dランド(同梱版含) 15,696
10 3DS 真・三國無双 VS 15,578
11 3DS モンスターハンター3G(同梱版含) 13,578
12 PSP ゲームでも、パパのいうことを聞きなさい!(限定版含) 13,241
13 PSP 青の祓魔師 幻刻の迷宮 (ラビリンス)(限定版含) 11,939
14 3DS マリオカート7 11,666
15 3DS 新・光神話 パルテナの鏡 11,537
16 3DS キングダム ハーツ 3D(限定版、同梱版含む) 9,284
17 PSP 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 8,484
18 PSP プロ野球スピリッツ2012 SPT 6,647
19 PS3 プロ野球スピリッツ2012 SPT 6,323
20 Wii Wiiスポーツ リゾート (リモコンパック)(同梱版含) 6,239

3DS 74,282
PSP 22,457
PS3 21,114
Vita 12,299
Wii 9,200
PS2 1,395
360 1,327
DSLL 895
DSi 717

 1位のバイオハザード・ORCは想定通り。本数も妥当な感じです。
 すいません、僕はバイオシリーズに思い入れがまったく無いので、正直感想を書きようがないww
 バイオ5は買ったんですが、序盤少し遊んで放置しちゃったし…正直、なんでゾンビ系のゲームがはやらない日本でバイオだけは手堅く商売になっているのかがよく分かりませんorz

 ちなみにPS3が25.3万、360が1.6万と比率の差がかなり大きかったです。
 この辺もバイオが「日本で人気あるタイトル」ってのをひしひしと感じますねぇ…。PS3と360の比率が小さいのって、けっこうマニアックな感じのが多い気がするんで。

 2位のマリオパーティ9は前作(7月発売)の初週26.5万から大幅に数を減らしました。ちょっとWiiの終焉気配を感じずにはいられませんが、もしかしたら時期的なものもあるのかもしれません。
「8」があれば「9」はいらないって人も多そうだから、それで数が減ったんじゃね? なんて思ったりもします。

 で、今週のランキングで一番おもしろいなと思ったのが4位から7位の流れ。
 見事にギャルゲが占めてます。
 僕はギャルゲ嫌いじゃないんですが、自分でも「引っかかるギャルゲ」と「引っかからないギャルゲ」の境界が我ながら良く分からないんですよねぇ…。最近買ったのはカグラとNEWラブプラス。あとノーモアとかキャサリンも釣られました。

 一方で、今回の4本はまったく興味が沸かずに完全スルーだったので、内容がよく分からないのですが、何も4本まとめて同じ週に出さなくても…って思うのは僕だけでしょうか。まぁちょいちょい傾向は違うっぽいけど…この4本は客層は被らないんですかね?

 ただ、この手のゲームは一歩間違うと1万台当たり前って世界なわけで、そんな中、シェルノサージュとか俺の子供の3万前後は頑張ったのではないでしょうか。
 シェルノとかDLC展開もガリガリやっていくみたいなんで、収益性を考えれば、3万行けば充分なのかもしれません。
関連記事
[ 2012/05/04 23:10 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(1)


シェルノサージュは

オンライン専用ゲームって事も配慮すれば3万でも結構な売り上げ
じゃないですかね(^_^)

DL版も初日から1000件ほど評価があったので
そっちも結構売れていそうですし

DLCもDLCというより、MMOと同じ感覚の拡張ソフトを1ヶ月単位で
配信していく感じみたいなので長期的に楽しめるのはいい感じです
[ 2012/05/05 16:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2105-dfa4ff2b