任天堂「ガチャはお客との信頼関係がくずれるからやらない」【ニュース】 

『パルテナの鏡』デュアルアナログスティック使用は技術的に不可能
 パルテナはスライドパッド対応ですが、これは「左利きの人ように、本来のパッドの代わりに増設パッドを使用できる」というもので、増設パッドをタッチペンの代わりに使うということはできません。
 素直に両方使わせてくれればいいのに…とは多くの人が思うことでしょうが、記事によれば単純に「対応している時間がなかった」とのことです。

 ただ一方で「パッドよりペンを使って遊んでもらいたい」的なことも言っているので、導入に消極的だったこともうかがわせています。
 まぁパルテナを遊んだ人なら、誰もが一度は「デュアルパッドで遊べたならなぁ」と思いつつも「でもパッドでエイムはペンより辛いんだろうなぁ」とも感じるはず。
 個人的には外で遊んだり寝転びながら遊ぶときの「選択手段のひとつ」としてデュアルパッドに対応して欲しいなぁ…とは思うモノの、作り手側の「このゲームはペンで遊んでくれ!」って思いもよくわかるほどに作ってはあるので、非対応も仕方ないかな…と思います。

 そう思わせるだけのモノを作ってきたことがスゴいですね。賞賛。


アマゾン、中古ゲームの買取サービスを開始--7000タイトル以上
 近くに中古ゲーム売買している店がない人にとってはありがたいかも。
 でもAmazonがこれやっちゃうと、ますます新品需要が下がって、メーカーの収益がヤバいことになるかもしれませんねぇ…。
 個人的には中古売買は「使えるなら使う」スタンスではありますが、なにかしら還元できるシステムがないと、メーカー側が中古排除のためにDL配信などに加速して、結果小売りが損するハメに…ってなってしまうんじゃないですかね…。


植松伸夫氏,野島一成氏が担当するiPhone向けADV「ボーダーウォーカー」
 仕様がバラバラすぎるAndroidがゲームプラットフォームになるのは難しいと思うんですけど、iPhoneならイケる気も。UIをスマホのざっくりタッチパネルに最適化できるゲームなら楽しめそうだし。
 ただ、なんだかんだいって「しっかり遊べるゲーム」の数は専用機に比べれば多くはないのが残念ですが…


『スプライト × ゼビウス』あの名作シューティングがスプライトとコラボして復活!!
 サイトはコチラ
 アクセスすれば登録などナシでサクっと遊べます。キーボードで遊ぶのはムリがあったw


コンプガチャはなぜ駄目か? ソーシャルゲーム今後の争点
 問題点や今後注目すべきポイントなどをまとめています。
 情報が錯綜しているので、一度まとめを見ておくと整理できていいかも。


DeNAとグリー株がストップ安、景品表示法違反との報道-東京市場
消費者庁が報道否定――SNSのコンプガチャ問題
ソーシャルゲームのコンプガチャ問題について、消費者庁など関係諸団体に聞く
「コンプガチャが景表法違反の方向で検討」は事実--消費者庁がコメント
コンプガチャ、景表法違反の可能性…消費者相
 ネット上ではウソだホントだといろいろな話が出ていましたが、全体的には「コンプガチャについてはなにかしらの対応を検討中。具体的なことはまだ言えない」って感じじゃないですかねぇ…。


任天堂「ガチャ課金は、お客様との関係が長続きするとは思えないからやらない」
追加コンテンツ販売を意識するあまり、パッケージとして未完成と受け止められるような商品を任天堂としてご提案するつもりはない
 ネットワークを通じてコンテンツを配信することで、さらにお客様に長く、深く遊んでいただくために、追加コンテンツ販売を行っていくが、この際には、あくまでお客様に提供するクリエイティブなコンテンツを制作したことに対する対価として、お客様にお金を支払っていただけるようにする
 すなわち「構造的に射幸心を煽り、高額課金を誘発するガチャ課金型のビジネスは、仮に一時的に高い収益性が得られたとしても、お客様との関係が長続きするとは考えていないので、今後とも行うつもりはまったくない」ということです。これらのことをご理解いただければ、「『どうぶつの森』は、アイテム課金ゲームになるのではないか?」というような誤解をされることもなくなると思います。

 このことを基本原則としてみなさまにご理解いただいたうえで、これから、任天堂のデジタルビジネスへの取り組みが長期にわたって発展していくことを証明できるように、最大限努力してまいります。

 収益性だけを考えて任天堂に「ソーシャルだダウンロード課金しろ」って進めるビジネスメディアは、企業が収益性だけでなく理念や社会的責任、そして企業的な良心といったものを守ることの大切さも考えろと…。

 儲けることだけを考えていくと、企業はどんどんブラックになっちゃうよ…。
 まぁ企業がモラルを守ってもやっていけるようにするためには、買う側である僕たちも安売りのための人件費圧縮やコスト削減がどういうことを招くのか? なんてことを考えたり、モラルを守るために生じる多少の不利益を受け入れたりする必要があると思いますが。


あなたの体は闇市場でおいくら? 体の各パーツごとのお値段はこちら

・両目セット:1525ドル
・頭皮:607ドル
・頭蓋骨と歯セット:1200ドル
・肩:500ドル
・冠状動脈:1525ドル
・心臓:11万9000ドル
・肝臓:15万7000ドル
・手と肘下セット:385ドル
・血液1パイント(約0.5リットル):337ドル
・脾臓:508ドル
・胃:508ドル
・小腸:2519ドル
・腎臓:26万2000ドル
・胆嚢:1219ドル
・肌/1平方インチ:10ドル

 感覚的には1ドル100円ぐらいで計算すればわかりやすいかな? 両目で15万、心臓肝臓が1000万オーバー。血が500ccで3万。
 血売は昔から「貧乏人の最後の手段」としてよく上がっていましたねぇ…。



【おまけ】
ユーザー投稿の「マイTOP10 Wiiゲーム」。
1位のタイトルが分からんww

関連記事
[ 2012/05/08 15:57 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(10)


ガチャをやりませんってきっぱりと言い切るのはいいんですが、
ぶつ森でアイテム課金をしませんって言うのはどうなんだろ?
ガチャとアイテム課金をごっちゃにしてるように受け取れます
[ 2012/05/08 23:38 ] [ 編集 ]

Amazonに中古売買やられると更に潰れる店が増えるだろうなぁ
新品は問屋よりAmazonの方が安い場合もあるとか聞くし
[ 2012/05/09 00:03 ] [ 編集 ]

任天堂の姿勢はすばらしいな。
[ 2012/05/09 03:44 ] [ 編集 ]

あ、これは任天堂はガチャやるね絶対
嘘ばっかりついてるからもう慣れたw
[ 2012/05/09 05:52 ] [ 編集 ]

DLCの時も同じ事言ってたよなw
任天堂ほど嘘つきな奴らは見たことない
[ 2012/05/09 08:57 ] [ 編集 ]

ところでグリーとモバゲーだけ下がってんの?
他にもこう言うゲーム導入してるSNSあるけど、利益微妙だから槍玉に上がってないだけなんかな。
mixiとかも同じようなゲーム自体は腐るほどあるんだけど。
[ 2012/05/09 22:38 ] [ 編集 ]

スプライトゼビウスはキーボードで問題なく遊べるでしょ。
[ 2012/05/10 10:29 ] [ 編集 ]

任天堂は最後の良心だな。このボロボロになった日本のゲーム業界の中で、ね。
ただ、ガチャなんかに金つぎ込む馬 鹿な消費者が存外多いから、体力のない中小企業だとこういう誠実な商売じゃやっていけないんだろうね。
嫌な時代になったな。
[ 2012/05/10 20:56 ] [ 編集 ]

いやいや、良心もなにもコアゲーマーとライトユーザーを完璧に分断したのが任天堂だから
そのためどっちの層も満足できるソフトが出なくなったんだから衰退して当然
[ 2012/05/11 05:28 ] [ 編集 ]

任天堂の子供に安心して与えられる健全なブランドイメージ(本当に健全かどうかは人によって見解があるだろうけど)がクリスマス商戦の強さなんかにも繋がってるわけで…
会社が傾くとかいうレベルの状況でもない限り、ガチャはやらんだろ。
倫理がどうの抜きにしてリスクが大きすぎる。
[ 2012/05/19 01:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2108-09e36582