GW商戦は任天堂がゲーム市場を牽引。1位はマリオパーティ9【ランキング】 

2012年4月30日~5月6日の週間ゲーム売上げランキング@メディアクエリエイト

1 Wii マリオパーティ9 144,585
2 PS3 バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ 52,428
3 3DS ファイアーエムブレム 覚醒 42,347
4 3DS スーパーマリオ 3Dランド(同梱版含む) 28,528
5 3DS マリオカート7 22,881
6 3DS 新・光神話 パルテナの鏡 18,788
7 3DS モンスターハンター3G(同梱版含む) 16,496
8 3DS マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック 13,810
9 PSP CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ! 10,193
10 Wii Wiiスポーツ リゾート (リモコンパック)(同梱版含む) 10,058
11 PSP プロ野球スピリッツ2012 9,843
12 3DS キングダム ハーツ 3D(限定版、同梱版含む) 9,532
13 DS ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 9,069
14 3DS 真・三國無双 VS 8,614
15 Wii Wiiパーティ(同梱版含む) 8,503
16 PS3 プロ野球スピリッツ2012 6,853
17 Wii マリオカート Wii 6,783
18 PSP 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 6,546
19 3DS 牧場物語 はじまりの大地 6,408
20 Wii GO VACATION 6,002

3DS 91,868
PS3 23,478
PSP 20,033
Wii 15,789
Vita 10,583
PS2 1,611
360 1,420
DSLL 1,097
DSi 814

フォーマット別の前年比は、PS:105.94%、任天堂:134.64%、Xbox:82.44%と、任天堂フォーマットがシェアを伸ばした。これは前週発売の『マリオパーティ9 』や、3DS定番タイトルの好調な販売によるもので、ランキングにおいても同フォーマットがベスト20位中15本を占めるなど、大型連休における需要の高さがあらわれた結果となっている。機種別では3DSが前年比467.08%、Wiiが212.14%と大幅に増加。これにより、メーカー別では任天堂が前年13.23%→34.86%とシェアを拡げている。

 1位はマリオパーティ9で2位がバイオのORC。ちょうど先週と1位2位が入れ替わった形となっています。ちなみに累計はマリオが29.7万、バイオが30.4万。

 で、10位までのうち任天堂タイトルが7本を占めるという、昔懐かしい任天堂無双状態に。
 任天堂の何がスゴいって、ずーーーーっと売れ続けるタイトルが多いってコトかと。
 脳トレとかマリオパーティあたりがロングセラーになるのは理解できるんだけど、パルテナとかエムブレムあたりもしぶとく売れ続けますからねぇ…。
 これ、サードで同じ内容のゲームが出たらここまで売れ続けないと思うんですよ。売れるのは「任天堂タイトルなら安心」というブランド力なんですかねぇ…。

 で、とくに新作もないのですが、3DS本体は9万台を超える売上げとなっています。
 ハードが売れる→ソフトが売れる→メーカーがゲーム作る→欲しいゲームが増える…と、好循環にハマれそう。
 あとは本体逆ザヤを早めに解消して、血まみれ商法を解消できれば万全なのではないでしょうか。



【オマケの戯れ言】


 で、僕は最近FE覚醒をハードのクラシックでプレイ中です。
 ちょっと気になったのはDLCのマップバラ売りなんですが、ゲーム本体が充分にボリュームあるので、DLC売り自体には基本的に文句はないんですが、ただ、DLCで「金稼ぎ用マップ」とか「通常プレイでは手に入らない高性能スキルが手に入るマップ」を1つ300円で売るのは、以前任天堂が言っていた「しかるべき労力を注いで追加コンテンツをつくり、その代価を頂くスタイル」とはちょっと違うんじゃね? って思います。
 そのあたりへの感想は、そのうちレビューするときにでも、もう少しちゃんと書こうかと思います。

 つか、お金稼ぎマップとか経験値稼ぎマップをバラ売りするゲームって、作った側は「お金や経験値は稼ぐのがめんどくさいモノ」って思っているんですかね? だったら最初からそんなシステムにしなきゃいいのに。
 この間、とあるネトゲで「自動で経験値を稼げるキャンペーン中、めんどうなレベル上げも楽々」みたいなことやってて、そう思って作るんだったらレベル上げ自体を廃止しろよと…。

 ともあれ、メーカーが売上げを稼ぐために、ゲームのおもしろさが犠牲になるのはカンベンして欲しいなぁ…。
関連記事
[ 2012/05/14 17:14 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(2)


FEについて同意!

覚醒、遊んでます。DLCについては同意見!
スキルなどのご褒美より、
遊び応えを期待したいですよね。

(ノノに偏った)プレイ日記もつけてます。
よろしければご訪問ください。
僕も、近々、詳しい総評を書くつもりです。
h ttp://blog.livedoor.jp/brutus_et_me/
[ 2012/05/14 21:13 ] [ 編集 ]

任天堂が課金サービスを始めたくて
その実験台になったのがFEって感じがする
ユーザー数少ないし、あまり文句言われないだろうって
[ 2012/05/15 08:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2110-cc3ba212