GW明けで低調。Vitaが6300台、3DSが4.6万台に落ち込む【ランキング】 

 気がつけば火曜日。ランキングスルー余裕な気分ですが、毎週やっているのでひっそりやっておきます。
 2012年5月7日~5月13日の週間ゲームランキング@メディアクリエイト。

1 Wii マリオパーティ9 37,353
2 3DS ファイアーエムブレム 覚醒 16,530
3 PS3 バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ 14,553
4 PS3 STARHAWK (スターホーク) 12,873
5 3DS スーパーマリオ 3Dランド(同梱版含) 11,260
6 3DS モンスターハンター3G(同梱版含む) 9,105
7 3DS マリオカート7 9,045
8 3DS 新・光神話 パルテナの鏡 7,636
9 3DS マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック 4,933
10 PSP CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ! 4,600
11 Wii Wiiスポーツ リゾート (リモコンパック)(同梱版含む) 4,416
12 PSP プロ野球スピリッツ2012 4,041
13 Wii Wiiパーティ(同梱版含む) 3,408
14 PS3 プロ野球スピリッツ2012 3,342
15 3DS 真・三國無双 VS 3,231
16 3DS キングダム ハーツ 3D(限定版、同梱版含む) 3,204
17 PSP モンスターハンターポータブル 3rd (PSP the Best) 3,104
18 3DS 牧場物語 はじまりの大地 3,040
19 PSP 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 2,959
20 DS ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 2,819

3DS 46,425
PS3 12,996
PSP 12,247
Vita 6,340
Wii 6,073
PS2 1,212
360 1,023
DSi LL 819
DSi 387

 ゴールデンウィーク明けのためか、全体的に「かなり」低調です。10位で4000本、20位で3000本とか酷い状況ですね。 タイトル的には特筆するようなところはありません。2位がエムブレムでロングセラーとなっているなぁと思いつつも、本数1.6万なんで「2位」として評価するかどうかは微妙だし。

 一番気になったのはVitaの落ち込みですかねぇ…。
 発売から半年で6000台はかなり危険水域と言わざるを得ないでしょう。
 発売当初の360よりは遙かにマシではありますが、360は海外ではシェアがあったので、そっちに引っ張ってもらうことができました。Vitaは日本で頑張らないと厳しいですからねぇ…。

 個人的には携帯ハードは1発逆転の超大型タイトルが出れば、そこからひっくり返すことが可能だと思うんですが、普及台数があんまり低いと、それが期待できなくなっちゃうかと。特にSCEは任天堂と違って本体を牽引できるようなキラータイトルの手持ちが少ないので特に。

 今のVitaの一番ツラいのは「未来が見えない」トコだと思うんです。
 購入はもちろん「お、Vita良さげじゃね? ちょっと気になるな」と思わせることすらできていない。無関心が一番マズいですよね…。

 3DSの序盤のモタつきも似たような部分があったと思うのですが、任天堂は強力なファーストタイトルの存在、そして値下げとモンハンの引き込みで一気に「未来」を作り上げてユーザーを引きつけました。

 ゲーム機で未来といえば、やはり「良質なタイトル」に他なりません。
 正直、現状の販売台数ではサードパーティからメガタイトルを引っ張ってくるのは難しいと思わざるを得ません。
 SCEがゲーム事業にホンキだと言うのなら思いっきり金かけて、サードパーティの開発を支援してタイトルを集めるとか、どっかのスタジオを買収したり著名クリエイターをスカウトするとかして、ラインナップの強化をはかるべきでしょう。

 僕個人としては「GRAVITY DAZE」とゴールデンは気になるので、@数本、欲しいタイトルが増えれば買いたいんだけどなぁ…。ペルソナの新作とか、ヴァルキュリアの「1」路線なビジュアルの新作とか…オウガバトルの新作が来たらそれだけで買うね!
 あ、PS3とマルチになったらPS3で買っちゃうと思いますorz

 あとは、PSPやPS2の「所有タイトル」を格安でプレイできるならかなり魅力的なハードになるのですが…まぁUMDパスポートとかやってるんだからありえないよなぁ…。
関連記事
[ 2012/05/22 20:10 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2113-4272f4db