日本はコンプガチャ違法化、米国はオンラインギャンブル公認へ?【ニュース】 

ギャンブル化「公認」へ向かう米国のオンライン・ゲーム
カリフォルニア州、ネヴァダ州およびニュージャージー州は、さまざまなタイプのオンライン・ギャンブルを許可する法律をすでに検討している。課税の対象となる売り上げを生み出す場所を新たに見つけ出して、州政府予算のマイナスを減らしたいからだ。

Zynga社のマーク・ピンカス最高経営責任者(CEO)は2月のカンファレンスで、同社のソーシャル・ゲームにギャンブルというジャンルは合うし、その方向を期待していると述べた。最近サンフランシスコで開催された『Global Gaming Expo』の参加者たちも、ソーシャル・ゲームで現実のお金を賭けることの合法化を期待していた。ただし、全米で合法化されるのは2014年以降だとも予測している。
「娯楽としてのギャンブル」は楽しいのかもしれないけど、ギャンブルビジネスってぼったくりが多いのがねぇ…。


消費者庁、「コンプガチャ」に関する景品表示法上の考え方を公表
 正式発表。
 コンプガチャはアウト、ガチャはセーフ。
 ソーシャルゲームプラットフォーマーがこれからどう対応するか見物ですねぇ。「集金システム」をやめてゲームの質で金稼ぎするのか、勧告には従いつつコンプ式じゃない集金システムを作り直すのか…。
 後者じゃねーかなー…って思っちゃうのが、僕のソーシャルゲームメーカーへの評価に他なりませんw


『SOUL SACRIFICE』“犠牲と代償”で魔法を発動せよ!その世界観に迫る
 タイトルロゴが随分勇ましいw
 僕はゲームで「取り返しの付かないことをする」のがダメな人なんですよねぇ…。FEで高価な武器とかまったく使えないw おかげでレスキューとかリブローとかハマンとか余る余るw
 なので、このゲームのコンセプトは「おもしろそう」と思いつつも、遊ぶのは辛いかもしれんw


『ROBOTICS;NOTES』マスターアップ!記念ボイスドラマを期間限定で公開
 世界観が好みです。
「1%のファンタジー」が気になるなw


Xbox LIVE アーケードタイトルDragon's Lairが配信
 懐かしい。


『Wizardry 囚われし魂の迷宮』iPhoneに続きAndroidでも配信決定
 やってみたいけど、Androidのちゃんとしたゲームって不安定な印象があるんだよなぁ…。ウチのIS06でまともに動くのかな?
 iOS版もセールス中だそうです。


「ブレイドアンドソウル」CBT3体験レポートその1
「Blade&Soul」(ブレイドアンドソウル)第3次CBTの様子をムービーと共に紹介
 最近のMMOの中では、ものすごく丁寧に作っている印象の「ブレイド&ソウル」。4gamer曰く「MMORPG史上最強のキャラカスタマイズ」だそうです。
 課金体系はいつ発表かなぁ…。


UKチャート発表、「Max Payne 3」が“Diablo III”を8000本差で押さえ初登場首位
 MP3は今年最大のローンチとなったそうです。
 あんまり気にしてなかったんだけど、随分人気あるんですねマックスペイン。
 僕の中では「マトリックスインスパイアのクライム感漂う世界のシューター」でしかなかったりw
 ディアブロの方は「DL販売は含まず」なんですが、デジタルとパッケの比率はどれくらいなんですかね? 日本だとデジタルが圧倒的でしょうが、気軽に店頭で買える海外だとどうなのかな?


『Diablo III』でアカウントハックが多発、Blizzardも問題を認識
Blizzard、『Diablo III』のアカウントハック被害に対する声明を発表
 けっこう深刻みたい。パブで遊ぶとハックされるとかあるので、当面は気をつけた方がいいのかもしれません。ただのキーロガー的なものなのか、プログラムに致命的な隙があるのかもハッキリしないようなので…。
 こんな騒ぎになっちゃうのも、ソロでもネット環境必須なオンラインゲーム化してるからですよねぇ…。正直セーブデータがローカルにあればハックされても気にならないけど、ディアブロはデータがサーバーだから洒落にならん…。
 海賊版対策の側面が強いと思うんですが、結局いい迷惑なのはまっとうなユーザーという…。困ったもんですね。


匿名でもユーザーの大半はネチケットを守っている
 声の大きさと数は比例しないってことは覚えておくべき。
 でも声がデカい方があたかも「世間の見方」ってとらえられやすいコトも事実なんだよなぁ…。
 新聞テレビが「ネットでは~という声が多い」的な使い方するときは、もう少しデリケートにやるべきだと思う。

焦るほどちっこい! 地球の水を全部集めた水玉を地球と並べた図(GIZMODO)
もしも、地球上の「水分」を全部集めたら? 地球と比較図(カガクニュース隊)
How much water is there on, in, and above the Earth?(英文ソース)
 水少なすぎw
 確かに水の「厚み」ってそんなにあるわけじゃないもんなー


【おまけ動画】
 SCEのPS3用新作タイトル「Sorcery」の動画2つ。
 思っていたよりもシューター寄りな印象。もうちょっと魔法魔法してると良かったんだけど…。それでも充分雰囲気はありますね。





関連記事
[ 2012/05/22 20:12 ] ゲームニュース | トラックバック(-) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する