360の販売台数が825台と3桁に。Wiiは6000でPS3は1.2万【ランキング】 

2012年5月14日~5月20日の週間ゲーム売上げランキング@メディアクリエイト

1 PSP 俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルが続くわけがない(限定版含) 53,175
2 Wii マリオパーティ9 25,123
3 PSP ペルソナ2 罰 24,547
4 3DS ファイアーエムブレム 覚醒 14,913
5 PSP ブラザーズ コンフリクト パッションピンク(限定版含む) 10,911
6 3DS スーパーマリオ 3Dランド(同梱版含む) 10,450
7 3DS マリオカート7 8,569
8 3DS モンスターハンター3G(同梱版含む) 8,334
9 PS3 バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ 6,625
10 3DS 新・光神話 パルテナの鏡 6,232
11 3DS パチパラ3D 大海物語2~パチプロ風雲録・花 希望と裏切りの学園生活~ 6,144
12 3DS マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック 5,041
13 PS3 スターホーク 4,522
14 Wii Wiiスポーツ リゾート (Wiiリモコンプラスパック)(同梱版含む) 4,416
15 Wii Wiiパーティ(同梱版含む) 3,309
16 PSP プロ野球スピリッツ2012 3,266
17 PSP モンスターハンターポータブル 3rd (PSP the Best) 2,807
18 3DS 牧場物語 はじまりの大地 2,718
19 PSP 文明開華 葵座異聞録 再演 2,694
20 DS ポケットモンスター ブラック/ホワイト(同梱版含む) 4,800円 2,551

3DS 45,752
PS3 12,026
PSP 10,652
Vita 6,347
Wii 5,956
PS2 1,166
360 825
DSLL 683
DSi 425


 今週の一位は俺妹続編。ここ数年でもっとも長いゲームタイトルな気がしますわ。
 前作は9万本弱だったので、数字的にはかなり落としていますが、あのときはアニメの余韻もたっぷりあったし、多少の落ち込みは想定内でしょう。むしろ特にひっかかりがない現時点で続編出して5万売るとかスゴいと思う。
 アニメ2期の後には新作が出るんですかねぇ…。僕は黒猫と瀬菜がイイです。

 3位のペルソナリメイクはまぁこんなもんかと。「ペルソナ」といっても3&4とはだいぶテイストが違うので同じように売れるわけもないですし。

 全体的に元気が無い週だったため、定番タイトルが多くなっています。
 17位にPSPのモンハンP3がありますが、3DSの3Gが出ているにもかかわらずこれだけ売れ続けるってのはすさまじいですねぇ…。
 PSPでP3G出せば猛烈に売れると思うんだけど…。性能的に難しいという話がありましたが、ちょっともったいない気もしますね。


 ハードも先週と同じような数字です。全体的に売れてません。
 とくに据置は360が3桁になっただけでなく、WiiやPS3もかなり低調。次世代機の噂が良く出てくるようになったのも納得な時期なのかもしれません。

 しかし、次世代のMSハードは日本でどうなるのかなー。
 360があそこまで売れないのを見ちゃうと次も難しそうな予感が…。個人的にはある程度は売れて、日本市場が海外のゲームメーカーから認知されることを望みたいのですが、どうなりますかね。
関連記事
[ 2012/05/25 23:38 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(3)


何で数年しかもたないハード出すんだろうねぇ・・・買わないからいいけどさ
[ 2012/05/26 00:40 ] [ 編集 ]

ここまでパソコンの価格が暴落すると
次世代ゲーム機を作るより次世代Windowsにゲーム機能を追加した方が遙かに合理的だよね
[ 2012/05/26 10:04 ] [ 編集 ]

PC化は、遊ぶまでの手間がカベになりそうな気もするんですよねぇ…。OS立ち上げてCD入れてインストールして…そこそこトラブルも発生しやすくてって、PCでゲームってけっこう面倒じゃないですか。

まぁSteamあたりを利用するとかなり改善されるので、プラットフォーム側でまめにケアすればけっこういけるのかもしれまえせんが…。

逆に最近のCS機は機能過多で「ゲームを遊ぶ」のが面倒になってきましたよねぇ…。トップメニューとか項目多くて正直少しうざいw
[ 2012/05/26 12:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2115-1078e933