「ドラゴンズドグマ」が完全新作としては驚きの30万本突破【ランキング】 

01 ドラゴンズドグマ  302,040 / 302,040
02 マリオテニス オープン 任天堂 12 / 05 / 24 101,645 / 101,645
03 うたの☆プリンスさまっ♪Debut(限定版含む)4 61,376 / 61,376
04 ドラゴンズドグマ 29,024 / 29,024
05 マリオパーティ9 20,820 / 380,763
06 アイドルマスターアニメ&G4U!パックVOL.8 16,670 / 16,670
07 ファイアーエムブレム覚醒 14,642 / 391,345
08 十三支演義~偃月三国伝~(限定版含む) 11,627 / 11,627
09 モンスターハンターF フォワード.4プレミアム 9,893 / 9,893
10 スーパーマリオ3Dランド(同梱版含む) 9,858 / 1,595,096
11 G1グランプリ 元気 12 / 05 / 24 9,821 / 9,821
12 シュタインズ・ゲートダブルパック 9,223 / 9,223
13 モンスターハンター3G(同梱版含む) 7,849 / 1,458,658
14 マリオカート7 任天堂 11 / 12 / 01 7,648 / 1,720,566
15 俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルが続くわけがない(限定版含む) 6,753 / 59,929
16 エルミナージュゴシック 6,169 / 6,169
17 サムライ&ドラゴンズデラックスパッケージ版 6,072 / 6,072
18 シュタインズ・ゲート比翼恋理のだーりん 5,397 / 5,397
19 虫姫さま(限定版含む) 5,135 / 5,135
20 ペルソナ2罰 アトラス 12 / 05 / 17 4,885 / 29,431

3DS 55,212
PS3 14,771
PSP 10,617
Vita 6,675
Wii 6,149
360 3,069
PS2 1,027
DSLL 628
DSi 431

 注目のドラゴンズドグマは当然のようにトップ。売上本数は累計で33万本と、完全新作タイトルとしては素晴らしいスタートになりました。
 個人的には20万ぐらいかなーと思ってたんですよね。好きなジャンルだけどオブリやスカイリムをはじめとする海外の同ジャンルタイトルとなるオープンワールドRPGの売れ行きを見ているとそこまで売れないのかな…と。
 ちなみにSkyrimは17万本(PS3:12万、360:5万)でした。累計本数もそうですが、PS3と360の比率の違いも興味深いですね。

 ドグマが海外産の大型タイトルと比べ、ここまで好成績をあげられたのは「カプコン」という国内での信頼が高いブランドがバックにあると、注目度が違うということでしょうか。
 海外展開も考えれば、こういうタイトルが国内でしっかり売れるのは大事なコトだと思うので、今後も頑張って欲しいところです。スクエニやバンナムあたりの他の国内大手も、ドグマの結果には触発されるものがあるのではないでしょうか。

 案外、キャラクリでかなり可愛いのを作れるのも大きかったのかもしれません。Skyrimのキャラがもっと和風になったら売上げどうなるのか、ちょっと気になるなw

 僕の回りは現在「Diablo3派」と「ドラゴンズドグマ派」に分かれております。
 僕はDiablo3なのでドグマは未プレイですが、プレイ中の人の間では評判はかなり上々。みんなかなりハマっています。注目されている方は買っちゃうのも良さそうです。


 今週はドグマ以外も売れているタイトルが多く、2位のマリオテニスが10万、うたプリ6万と上位3タイトルはなかなかの数字。そのおかげかハードも先週よりは「やや」持ち直しています。

 今回、ふと気になったのはPSP。未だに1万台は売れています。最近の売れ行き変遷は以下の通り。Vitaと逆転しているワケで、この辺の移行をどうスムーズに進めるかがSCEの今後の課題といえそうです。

 10,617→10.652→12,247→20,033→22,457→11,779→13,166→14,804→18,356

関連記事
[ 2012/05/31 10:50 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(3)


テニスゲームで2位に食い込むのもマリオぐらいだろうな
マリオテニス並みに完成度が高いテニスゲームは他にもあるだろうに、他はまったくお話にならない

やはりブランド戦略が一番重要なのだと再認識した
質もあるが、任天堂&マリオの名前を冠さないと駄目なんだろうと
[ 2012/05/31 16:18 ] [ 編集 ]

ああ、どんなに質が低くてもマリオを付ければ売れるという恥ずかしい見本だな
[ 2012/06/01 10:05 ] [ 編集 ]

パワスマとか結構面白いんだけどね
[ 2012/06/01 11:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2118-3901780a