日経「大画面3DSが夏発売」→任天堂が「記事は間違いだらけ」と怒る 

任天堂、新型Wii多機能に カーナビ・電子書籍。スマホに対抗
 日経が、3DSの大画面版を発売するという記事をリリースしています。(リンク先の記事をすべて読むには要会員登録)

 それによると大画面版3DSは、現行機の1.5倍となる4.3型程度で、早ければ夏にも発売されるとのこと。
 また同記事には、Wii Uにカーナビ機能や書籍配信機能、さらには発売当初から1万曲を楽しめるカラオケ機能などを付けるともしています。

 一方、この記事が出た直後に任天堂は公式サイトでこの報道を否定し「数多くの間違いが含まれた、日本経済新聞社の全くの憶測記事です。」とまでいって不快感をあらわにしています。

「数多くの間違い」という表現なので、すべてがウソというワケではないので、いくつかは本当なのかもしれません。
 まぁ明日のE3での任天堂の発表会で、当面の動きがハッキリするでしょう。

 僕は3DSの最大の不満は画面の小ささだったので、大画面3DSは出れば嬉しいと思う反面、ウチには初期型が2台もあるのでちょっと複雑な気分にはなりますねぇ…。
 個人的な意見としては、大画面3DSを出すなら来年の方がいいと思います。発売から半年で1万値下げして、さらにこのペースで画面大型化とかなったら、あんまりイイ印象は持たれないかと。
 まぁ記事では「海外での販売促進のため」とあるので、早く出したいという思惑もあるかもしれませんが。


【おまけの戯れ言】


 しかし任天堂は先日も日経の記事に公式に文句つけていましたが、よっぽど腹に据えかねているんでしょうねw
 任天堂に関するビジネス記事というと、日経と産経のモノが目立つんですが、正直言って内容が稚拙というか「素人に毛の生えたような人が1日で考えました」って感じの記事で、あまり感銘を受けないというか、ぶっちゃけ内容が浅いw
 ゲームでそんな印象持ったから、最近は他の記事の信憑性も疑うようになってきたわw

 ていうか、ビジネス系メディアの記事って、あくまで「株主的視点」になっていて、その主眼は株が上がるか下がるかだけにあって、本当の意味での任天堂の業績については思索していない気がします。

 最近、スマホの拡大によるゲーム専用機絶滅論がよく聞かれますが、前提が「スマホなら何でもできるから、ゲーム機はいらない」なんですよね。でも実際はゲーム機としてのスマホのスペックはかなり低いので、専用機レベルのゲームはプレイ不可なワケです。

 もちろんスマホの拡大によって、スマホレベルのゲームがあれば充分なライトユーザーがそっちに流れて、ゲーム専用機の利用者数が減るのは避けられないと思いますが、だからといってすべてのゲームユーザーがスマホに移行するとかありえない。
 ゲーム機をスマホ化するという選択肢もあるでしょうが、一方で「スマホでは満足できないゲームユーザーを開拓する」という選択肢があってもいいはずです。
 実際、任天堂はそういうコンセプトを打ちだしていますが、短期で結果がでないため、日経はまるで評価していない印象w

 なんていうか、オールオアナッシングで物事を見すぎな印象がします。多少業績が下がったって、しっかり本業で商売していけばいいだろうと…。
 株第一主義だと業績拡大していかないとダメなんですかねぇ…。
関連記事
[ 2012/06/05 12:04 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(6)


まあ日経はゲーム自体稚拙なものだから
記事も記者も稚拙でいいと思ってるフシがありますね

産経? あれは存在自体が元々稚拙ですw
[ 2012/06/06 06:55 ] [ 編集 ]

日経と日経の読者はそれでいいのでしょう
スマホと今のゲームがどうこうなんて記事を延々と書かれても少なくても日経の読者はそんなの求めてないのでは?

3DS、おっきくするならもう少し高級感ある感じにしてくれないかなー
おっさんが持つにはおもちゃっぽ過ぎてね(^_^;)
[ 2012/06/06 19:09 ] [ 編集 ]

↑良いわけねーだろボケ。
稚拙なのはお前らの脳みそだ。
[ 2012/06/06 23:26 ] [ 編集 ]

日経? あれは存在自体が元々稚拙ですw
[ 2012/06/07 08:18 ] [ 編集 ]

今更日経にカッカするのはちょっと大人げないなぁ
[ 2012/06/07 16:56 ] [ 編集 ]

日経のおかげで株価が下がってるからな。
[ 2012/06/07 17:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2122-e6019c73