認知度わずか0.7%、売上1.5万本の「GUILD01」がもったいない【ランキング】 

 2012年5月28日~6月3日の週間ゲーム売上げランキング@メディアクリエイト

1 3DS DQM テリーのワンダーランド3D(同梱版含む) 513,183
2 PS3 ドラゴンズドグマ 82,985
3 3DS マリオテニス オープン 41,479
4 Wii マリオパーティ9 19,627
5 3DS GUILD01 (ギルドゼロワン) 14,790
6 PS3 実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳F 13,758
7 3DS スーパーマリオ 3Dランド(同梱版含む) 10,018
8 PSP 蒼黒の楔 緋色の欠片3 明日への扉(限定版含む) 10,008
9 3DS ファイアーエムブレム 覚醒 9,654
10 3DS マリオカート7 7,771
11 PSP アブナイ★恋の捜査室(限定版含む) 7,349
12 3DS モンスターハンター3G(同梱版含む) 7,001
13 PSP うたの☆プリンスさまっ♪ Debut(限定版含む) 5,445
14 3DS マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック 4,374
15 XB360 ドラゴンズドグマ 4,372
16 Wii Wiiスポーツ リゾート (リモコンパック)(同梱版含む) 4,201
17 PSP BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND 3,982
18 3DS 新・光神話 パルテナの鏡 3,974
19 PSP つよきす 3学期 Portable(限定版含む) 3,376
20 PSP 俺の妹がこんなに可愛いわけがない~※(限定版含む 3,216(タイトル省略)

3DS 101,075
PS3 14,799
PSP 10,547
Vita 7,551
Wii 5,825
360 2,719
PS2 1,106
DSi LL 665
DSi 379

 今週も更新が遅れたのでさっくり記録的に書いておくだけに…。

 1位は予想通りDQM3DSでした。50万本は多いのか少ないのかどっちですかね? 個人的には「予想の範囲の下の方」ってところでした。もうちょっと行くかな? って気もしたり。
 でも、正直、このシリーズはちょっと乱発しすぎというか、あくまで個人的嗜好から言うと、ちょっとづつ下方修正が入ってシリーズそのものへの興味が減ってきたというか…。
 僕はこのシリーズは今まで全部買ってきたけど、今回は見逃しました。まぁ積みゲーがたまっている&Diablo3で忙しいってのが主な理由なんですが、DQMへの期待度が下がってきたってのもちょっとはありますね…。

 ドラゴンズドグマの2週目で8万本はかなり頑張ったと思います。
 ネットでは購入者レビューで「すげー楽しい!」という人が多かったのが目に付きましたが、口コミでの高評価が続売れに一役かっているかもしれませんね。

 もったいないな…と思ったのが5位の「GUID01」。
 レベル5から発売された「著名クリエイターがつくる4タイトルを1つにまとめた新しいゲーム体験を提供するプロジェクト」ですが、あまりに違いすぎるゲームを4つまとめても、ユーザーからしたらあまり魅力的に映らないだろうと…。
「著名クリエイターの斬新なアイデア」というくくりに興味をしめすのは、業界人とか凄いゲームマニアだけじゃないかなぁ。
 松野さんの「クリムゾンシュラウド」はやってみたかった&須田さんの解放少女はあってもよかったですが、残りの2タイトルはまったく興味がないので、結果スルーしました。1本1000円でバラ売りしてくれないかしら…?

 ハードはドラクエ効果によるものか、3DSが10万いきました。
 つか10万ぐらいじゃ珍しくなくなってきましたね、3DS…。
関連記事
[ 2012/06/11 21:57 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(2)


>残りの2タイトルはまったく興味がないので、結果スルーしました。1本1000円でバラ売りしてくれないかしら…?

その発想こそが「もったいない」と思いますよ。
自分は松野ゲーしか馴染みがなかったけど、どれもよく出来ていて面白いです。
GUILDやるなら、むしろその2タイトルこそやらなくちゃですよ。
[ 2012/06/12 22:18 ] [ 編集 ]

 そう考えられるとイイ商品なんでしょうけど、僕はケチくさいので「他の2本がハズれたら、4000円がもったいないなぁー」って考えちゃうんですよね…。

 さようなら新しい出会いorz
[ 2012/06/14 20:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2126-9d980e54