「Diablo3」の当たり判定が適当すぎるような気がする 

 木曜日にマウスとパッドを見に秋葉原に行ったら、街がペルソナG一色に染まってて驚きました。あれは店舗の独自推しなのかキャンペーンなのか…。一瞬Vitaごと買っちまおうかとフラっときましたわ…

 で、今回もDiabloネタです。はまっててすいません。
 でもって今回は文句です。愚痴です。

 ずーーと思ってたんですけど、Diablo3ってアクションRPGのくせに

 当たり判定が適当すぎませんか?

「絶対避けた」「これだけ離れていても当たるのかよ?」ということが多すぎ。
 友人いわく「当たりの判定が早い。例えば武器を振りあげて攻撃してくる場合、判定は武器が振り下ろされたときじゃなく、振り上げている時に行っているくさい。だから振り上げたのを見てから逃げても避けられない」というコトでした。
 確かに、そんな処理っぽい印象。実際、振り上げタイミングで避けるとほぼ確実に回避できるようになりました。

 あと、単純にエフェクトと判定の大きさが一致していないケースも目に付きます。範囲攻撃とかギリで避けているのに、余裕で巻きこまれるんだよなぁ…。

 僕の下手さ故の勘違いもあると思うんですが、Diabloのアクション面って「ギリギリで避ける」「ドット単位で避ける」的な、アクションならではの楽しみが全滅な気がします。 特にInfernoでは一発でも食らうと即死or瀕死になるため、少しでもリスクがあるなら大げさに回避するしかない。

 アクションRPGなんだから、この辺の「キモ」となる部分はなんかして欲しい。そこまでシビアなアクションを求めるようなゲームじゃないだろ! と言われればそれまでですが、せっかくなんだからギリで避けて脳汁出したいんですわ…。
 当たり判定とか、ゲームの根幹部分な気もするのでパッチで直ったりはしないのかなぁ…。

 あと、HPが回復しないバグもなんとかしてください…。けっこうな頻度で発生します。ベリアル戦中に出たときは泣けたわ…。


 
 で、ただいまInferno ACT3でアズモダンさんの手前までやってきたのですが…クソ難しすぎてイライラしますw
 エリートに絶対勝てないわけじゃないんですが、やたら死にまくる&削った分があっさり全快するので倒すのがムリゲーすぎという2段コンボ。

 現状だと楽しさよりストレスの方が上。それでも「ストレスの果てに倒すことができる」という、達成感によるカタルシスが得られるのならマシですが、HP全快システムのせいでそれもキレイに潰されています。

 ネットゲームが「奥の手」として檄ムズモードを用意すること、そしてそれが製品寿命序盤でそうそう攻略できないのはかまいませんが、せめてもう少しACT2とACT3でのトレハンで得られるモノ、とくに武器の性能格差を縮めないと、単純に「煮詰まった感」が強過ぎて「ACT2やっとくか」で納得するのが難しい。

 なんていうか、Diablo3の最大の難点は「ユーザーに楽しんでもらおう」感が、難易度が上がって行くにつれてどんどん失われていくことだと思いますねぇ…。
 蘇生待ちの時間がムダに長いことや、回避不能の即死攻撃が多すぎることなど、「超A難易度」という言葉で許容されるものとは、ちょっと違った不条理さが目立つ気がします。

 なんていうか作った側が「どうだ難しいだろ。解けるのかお前ら?」ってドヤ顔している感じといのでしょうか。

 結果論かもしれませんが、Infernoはもう少し後で解放し、代わりにHELL ACT4でのドロップをマシにしておいた方が、ユーザー側のウケは良かったんじゃないかなぁ…。今だと難しさというかストレスマッハの仕様に萎えて放置する人がけっこういると思います。
関連記事
[ 2012/06/16 14:52 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(5)


Diabloのジャンルはハック&スラッシュでアクションRPGではないと思いますけど
[ 2012/06/16 15:31 ] [ 編集 ]

もしかしたらラグでは?
最近は回線速度も信頼度も高いですけど、3でもたまに秒オーダーの巻き戻り起きますし
US-WESTでDiablo2やってた時はラグ死なんて日常茶飯事だったしw
[ 2012/06/16 15:38 ] [ 編集 ]

クソワロタ ラグ乙
[ 2012/06/16 18:10 ] [ 編集 ]

アクションベースのハック&スラッシュRPGじゃないですかね? アクション優先じゃないので当たり判定が適当でも致命傷ではないですけど…。

ラグではないと思うんですよねぇ…。まき戻りとか敵ワープとは明らかに違う挙動だし。一番分かりやすいのはデカい武器もったモーションの長い攻撃の判定だと思います。かなり距離をとっても余裕で命中しますから…。
[ 2012/06/16 19:27 ] [ 編集 ]

当たり判定は許容範囲内かなあ。

でも難易度はちょっとおかしい。ただ難しくしただけにしか思えない。
このゲームどう楽しんだら良いの?
アメリカじゃあこういうのがウケるのかなあ。
[ 2012/06/17 02:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2129-2fc33fa0