大画面の新型3DSを緊急発表。液晶が2倍、本体はVita並の大きさに 

 任天堂が大画面の新型3DSを発表しました。7/28発売で18900円。

任天堂 3DS LL 公式ページ
大画面になったニンテンドー3DS LLが発表!(ファミ通)




3dsll.jpg


 最大の特徴は液晶画面が3DSの約1.9倍になったこと。
 数字で言うと3DSが上画面3.53型(76.8×46.08)・下画面3.02型(61.44×46.08)だったのが、LLでは4.88型(106.2×63.72)・4.18型(84.96×63.72)に。
 上画面は幅が3cm、縦が2cm弱とかなりの大型化を施しました。
 それにともない、サイズも縦横ともに2cmずつ伸び(3DS74×134×21:3DSLL:93×156×22)、重さも3DS:235g→3DSLL:336gと100gほど増えています。
 ちなみにVitaは83.5×182×18.6の260g。
 かなりデカくなってますねぇ…。

 また、わずかではありますがバッテリーの持続時間がアップ(3~5時間が3.5~6.5時間に)。
 一方で、ACアダプターは別売というコストダウンもはかられています。(1500円。3DS、DSi、DSiLLのものは流用化。DSとDSLiteのものは使用不可)


 3DSは解像度に対して画面がかなり小さかったので、そういった意味では「大型化」はのぞまれたフィーチャーだと思います。
 筐体の巨大化は賛否両論かと思いますが、初代も販売は継続するのでしょうから、「大画面」を取るか「小型」を取るかはユーザーの選択ということでしょう。

 ネットでは「右スティックもつけてくれよ」という意見もチラホラありましたが、個人的には右スティックの必要性を現時点ではまったく感じない&ていうか過去のものと操作性を変えちゃってこれ以降のソフトで「右スティック必須」になるのはヤバいだろうと思うので、つけないのが当然だと思います。

 個人的なことを言えば、大画面の3DSそのものは欲しいんですが、ウチにはすでに3DSが2台もあるので微妙に釈然としない部分もw まぁ仕方ないといえば仕方ないので諦めますが。


 そういえば、E3前に日経が「大画面3DSを出すよ!」っていったのは、任天堂は真っ赤になって否定していたワケですが、結局出しちゃいましたねぇ。
 否定声明では「大画面3DSは出さない!」と言ったわけではなく「記事には憶測が多い」と指摘しただけなので、事実無根のクレームではなかったのですが、あの記事でもっとも注目を集めたのは「大画面3DSを売る」という部分だったのは間違いなく…。結局出すのだったら、ああも強く否定しなきゃいいのにと思っちゃいますね。

 ていうか、アレ見て「任天堂は当分大画面出さないな。よし3DS買っちゃえ」なんて考えた人はイラっとしそうだよなぁ…。
 俺ならするw


【関連:2chスレまとめ】
「ニンテンドー3DS LL」 7月28日発売決定 「New スーパーマリオブラザーズ 2」「鬼トレ」と同時発売
関連記事
[ 2012/06/22 23:35 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(5)


結局出すのだから強く否定するのでしょう。
買い控え起こっても困るでしょうし
[ 2012/06/23 11:53 ] [ 編集 ]

テリーのワンダーランドの同梱版もありましたし、そっちが売れなくなるような情報は
事前に否定しておきたかったんでしょう
ただ、ノーコメントで通した方が後からの印象は良かった気がしますが
[ 2012/06/23 12:03 ] [ 編集 ]

右スライドパットうんぬんよりも先に改善するべきことは十字キーだと思います。
十字キーの位置が悪すぎるし形にも問題があると思います。ゲームボーイの十字キーは良かったなぁ
[ 2012/06/23 19:41 ] [ 編集 ]

クレードルはまだしもACアダプターは付けとくべき
今後同梱版はどっちで行くんでしょうね
DSソフトが引き延ばし無しで表示とかなってないだろうなぁ
[ 2012/06/23 20:48 ] [ 編集 ]

買い控えを控えたかったのかもしれませんが、おっしゃるようにせめて「ノーコメント」で済ませておけばよかったのにと思いますね。

3DSに関しては、個人的にはあの「持っていると指が痛くなってくる形状」を直して欲しいかなー。
[ 2012/06/24 23:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2136-09f9f573