PS3でPS2のソフトが遊べる「PS2アーカイブス」開始。初回はSIRENなど 

「PlayStation2アーカイブス」を7月25日(水)より取り扱い開始。PlayStation3でPlayStation2のソフトウェアがプレイ可能に

 ソニーがPS3用にPS2タイトルを手頃な価格で販売していく「PS2アーカイブス」の提供を7/25より開始すると発表しました。

【初回リリースタイトル】
BIOHAZARD CODE: Veronica 完全版 1,200円
決戦 1,500円
真魂斗羅 1,200円 
ドラゴンフォース 800円
SIREN 1,200円

【配信予定タイトル】
DOA2 HARD・CORE 1,500円
キャッスルヴァニア 1,200円
ダイナマイト刑事 800円
ガンスターヒーローズ ~トレジャーボックス~ 800円
ダーククラウド 1,200円

 正直、随分地味なタイトルを第1弾に持ってきましたね…。まぁ地味ではあるけど固定ファンがいそうなラインナップではあるから、アーカイブスの位置づけを考えるとナイスチョイスなのかもしれませんが…。

 個人的には、ウチではPS3の横にPS2が置いてあってペルソナ4が稼働中だったりするので、改めてゲームを買い直さなければいけないアーカイブスにはなんの有り難みも感じないのですが、PS2もいい加減かなり昔のゲーム機となりつつあり、ゲーム歴が長くなくPS2タイトルの現物を所有していない人からすれば、低価格かつダウンロードで手軽に購入できるアーカイブスは有り難いモノだと思います。

 あと1200円ぐらいなら「ディスクは持っているけどPS2しまっちゃったし、HDDでサクサク遊べるならむしろ嬉しい!」といって大人買いしちゃう真のゲーマーも少なくなさそう。

 なにより、選択の幅が増えるのはいいことですしね。



【戯れ言】


 まぁ今更ですけど、できればPS3にPS2互換を付けて欲しかったなぁ。
 PS2とPS3ではアーキテクチャがまるで違うようなので技術的には難しいのでしょうが、それならむしろ互換性を維持できるようなアーキテクチャを採用すべきだったんじゃないですかねぇ…。

 PSプラットフォームにとって、PS2の圧倒的なシェア、そしてユーザーが持っているPS2のソフト資産というはの凄まじいアドバンテージだったと思います。
 互換性が残っていれば、その資産を活かしたかなりの数の買い換え需要が見込めたと思うのですが、そこがバッサリ削られちゃいましたからね…。

 日本ではたいした影響はなかったのかもしれませんが、海外で360にけっこうシェア持って行かれた…というかPS3が伸び悩んだのは、互換性の有無の影響が少なからずあったような気もします。
関連記事
[ 2012/07/05 10:56 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(7)


今互換付けても1万値段上がるだろうが?、素直にPS2買えよっていう
[ 2012/07/05 17:55 ] [ 編集 ]

俺のPS3はPS2できるし今更だな
[ 2012/07/06 00:38 ] [ 編集 ]

メーカーからすればPS2ソフトなんて中古でしか回ってないし
今更PS2のソフト再生産よりはアーカイブスでしょうね
有名なのはアーカイブスよりもHD化やリメイクとかしそうだけど
あとP4Gは素晴らしいリメイクになっているので
いつかプレイする時の為に今P4はやらないほうがいいんじゃないかな
2年後とかかなり先になるなら話は別でしょうが
[ 2012/07/06 01:07 ] [ 編集 ]

当時は「PS2持ってるんで互換性いらないからPS3安くしろよ」って思ってましたw
それだけ高かったので、PS3は
まぁ、難しいっすよね…新しい技術なりがドンドン生まれてくる中で互換性を保ちながら進化させるのは
互換性が大幅な進化を妨げてたり余計なコスト増になってる面もあるでしょうし
[ 2012/07/06 01:52 ] [ 編集 ]

P4Gが素晴らしいリメイクなのに
今更P4をプレイするのは時間と気力の無駄
いつかプレイする時のためにやらなければいい
[ 2012/07/07 07:44 ] [ 編集 ]

P4はたまーにのんびやってる程度ですねぇ。

P4GはVita買えば買うと思います。新イベントとか見たいんで。そのときは違いを楽しみながら遊ぼうかと思います。

[ 2012/07/07 11:16 ] [ 編集 ]

アマガミ出してあげればいいのに
[ 2012/07/08 03:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2143-d1276d8c