Vitaが新色効果で2.3万。ポケモンは2週でダブルミリオン目前【ランキング】 

 2012年6月25日~7月1日の週間ゲーム売上げランキング@メディアクリエイト。

1 DS ポケットモンスター ブラック2/ホワイト2 420,780 / 1982518
2 PS3 アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~(限定版含) 60,548
3 3DS カルドセプト 55,469
4 PS3 ROBOTICS;NOTES(限定版含) 54,753
5 3DS DQM テリーのワンダーランド3D(同梱版含む) 45,207 / 766381
6 PS3 バイオハザード クロニクルズ HD 33,393
7 Wii 零 ~眞紅の蝶~ 25,280
8 Vita メタルギア ソリッド HD 20,139
9 PS3 ドットハック セカイの向こうに+Versus HBパック(限定版含む) 17,446
10 PS3 アイドルマスター アニメ&G4U!パック VOL.9 16,139
11 Vita ペルソナ4 ザ・ゴールデン 15,497 / 181866
12 XB360 ROBOTICS;NOTES(限定版含む) 14,908
13 Wii マリオパーティ9 14,049 / 461175
14 PS3 TOKYO JUNGLE 12,391 / 177404
15 3DS マリオテニス オープン 11,500 / 209548
16 PSP 喧嘩番長 Bros. トーキョーバトルロワイヤル 11,298 / 33095
17 3DS 探偵 神宮寺三郎 復讐の輪舞 6,834
18 PSP ストライクウィッチーズ 白銀の翼(限定版含む) 6,698
19 3DS スーパーマリオ 3Dランド(同梱版含む) 6,423 / 1637781
20 PSP Dies irae ~Amantes amentes~(限定版含む) 5,669

3DS 66,391
Vita 25,636
PS3 17,292
PSP 10,674
Wii 6,987
PS2 1,250
360 1,156
DSi 840
DSLL 728

 今週は「アーシャのアトリエ」「カルドセプト」「ロボティクスノーツ」など、中堅どころの新作が多数リリース。またVitaの新色「クリスタルホワイト」も発売されました。

「アーシャ」は「メルル(8.3万)以下、ロロナ(4.3万)・トトリ(5.4万)以上」という数字に。
 僕はアトリエシリーズをまったく遊んでいないので、もはやどれがどれだか分かりませんorz
 1本ぐらいは遊んでみたいところですが…どれがいいのかなぁ…最新のアーシャがいいのかしらん?

 ロボティクスノーツはマルチ合算で6.8万本。
 ある意味、かなりマニアな感じのタイトルでありながらこの本数はなかなかの健闘なのではないでしょうか。
 宇宙好きとしては見逃せないタイトルなのですが、今週はカルド買っちゃったし、それ以前に過去の積みゲーが多すぎなのでスルーしましたorz そのうち遊んでみたいなぁ…。

 カルドセプトは初週5.5万本。DS版も5万本少々、360版が2.8万本、PS2のエキスパンションが3.4万本とのこと。(データは「ゲームデータ博物館」「カルドセプトサーガまとめ」より)。

 シリーズの中ではDS版と同じぐらいの数字に。
 TVCMを流したり、カジュアルな感じのプロモーションを展開するなど、初心者獲得に力を入れている印象がありましたが、数字だけみると「従来のファンはガッツリ掴むも、新規獲得は疑問」という感じです。

 カルドセプト、僕は買いましたけど、確かにとっつきは悪いし初心者お断りな部分はあるしで、敷居が高いゲームではありますよねぇ…。
 内容的には「マジックやポケモン的なカードゲーム」+「モノポリーやいたスト的なボードゲーム」を足した感じなんで、ファン的にはその欲張り的な部分、いたストやモノポリーと比べ、運ではなくプレーヤーの戦略で戦局をひっくり返し放題なところが楽しいのでしょうが、初見の人からすると、いったい何をしてイイのかまるで分からないような気もします。

 まぁ値段は安いですし、今作はゲーム内マニュアルやガイド機能がかなり充実しているので(それでも分かりにくい部分は多々残っていますが)、上記にあげたゲームに興味がある人はジャケ買い気分で買ってみてもいいかと思います。
 ゲームとしてはよく考えられてできてますし。

 Vitaは新色効果で先週の1.3万からほぼ倍増となりました。。
 ここ最近のVitaの売上げ推移は以下の通り

7.5→1.3→3.4(P4G発売週)→1.3→2.5(新色発売週)

 P4Gと新色効果で5万台ぐらいは上乗せした感じでしょうか。
 この数字をみるとP4Gでここまで頑張れるんですから、今からでもある程度のソフトラインナップ…知名度のあるヤツの続編もしくはスピンオフ的なものを出していけば、月産最低10万台&年150万~200万台ぐらいは余裕で狙えるとおもうんですよねぇ…。

 とりあえず、セガはミクとかPSOとかでVitaに積極的なので、あとはバンナムとスクエニですかねぇ…。PSPかPS3とのマルチにしてくれるだけでも、だいぶ違うと思うんだけどな。
関連記事
[ 2012/07/08 21:30 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(3)


TOKYO JUNGLEが何気にじわ売れしてますね。
あれだけ露出してるマリオテニスと同じくらい売れてるってのが凄い。
[ 2012/07/10 08:03 ] [ 編集 ]

TOKYO JUNGLEも結構CMとか出していただろ
まぁこんな奇ゲーが売れるのはSCEだからだろうね
サードが出してもまったく売れずに終わっただろう
[ 2012/07/10 11:18 ] [ 編集 ]

SCEはオリジナリティというか「着眼点がまるで違うゲーム」作るのウマいですよねぇ。

[ 2012/07/12 23:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2145-a79478a4