「移動が楽しければワープは不要」-Dragons Dogmaインタビュー【ニュース】 

歴代『FF』のPVがスクウェア・エニックスチャンネルで一挙公開
 最近「X」がやりたいです。Vitaでリメイクって話はどうなったんだろう…。





PS3/Xbox 360版『NiGHTS into dreams…』配信決定!サターン版も収録
 これは買うわ。
 僕の場合、思いで補正で美化しているかもしれないけど、今やっても普通に面白いんじゃないかなーと思う。グラが改良されているならなおさら。





「真・三國無双6 Empires」,メインとなる“争覇”モードの最新情報が公開
 無双6は面白かったのですが、Empireはどうすっかなー…。
 しかし無双シリーズのマルチ展開はブレませんねぇw


『ペルソナ4 ジ・アルティメット』公式サイト更新&店舗別購入特典
「ペルソナ4 ジ・アルティメット」桐条美鶴のストーリーや一撃必殺技が公開
 イロイロありますねー。見ているだけでちょっと楽しい。マヨナカアリーナに興味はないが、特典は欲しい!
 千枝かりせ入りがいいです。


「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」、「みんなでテスト」が7月31日15時開始
 ブラウザゲームです。
 好きそうな人も多いのかと思い、一応ピックアップ。


TYPE-MOON設立10周年イベントで新作『Fate/stay night [Realta Nua]』発表
 そういやTYPE-MOONのゲームっていつかやろうと思いつつ、未だに1つもやってないんだよね…。
 ゲームってタイミング逃すとやらなくなっちゃうよね…。


『モンスターハンター』シリーズの名曲が集結、ベストアルバムが発売決定
 モンハンは名曲多いと思う。
 何回やってもラオとの最終決戦はアツくなるわ。


Steamサマーセールで配信予定となるバンドルパックのリストがリーク
 PCゲーマーならとりあえず抑えておきたいStemaセール。
 先日「ラストレムナント」を衝動買いしましたが、セールにビビりつつだったのは良い思い出です。


初代『Borderlands』の売り上げは600万本を記録、続編の開発費は上昇
 売れてるな-。
 GSのコメ欄でも触れられていますが、人気ジャンルを組み合わせたようなゲームではありますが、それでいて類似タイトルないんですよねぇ…ボダランって。
 個人的にはPCで遊びたいのですが、日本語版がPCで出るかどうかは不明っていうか「1」同様に出ない気がするから悩む。

 ボダランはSteamでよくセールしてるっていうか、通常価格が30$なんで気に入ったときが買い時。


ポーンを使った遊びこそが「Dragon's Dogma」で一番表現したかった
 4gamerに掲載されたディレクター 伊津野英昭氏へのインタビュー。
 ファストトラベルが貧弱な理由とかも語っています。

 僕はドグマ未プレイなので、ドグマの移動がどうなっているのか分かりませんが、仮にSkyrimでファストラベルなくなったら最悪だとは思う。
 Skyrimの移動はスゲー面白いけど、同じ場所の移動って何回もやれば飽きるし、話を早く進めたいってときの移動ってジャマでしかないし。
 仮にDogmaの初回プレイが「1回の旅が一期一会」といえるような作りになっているのなら面白そう。
 

ゲームに求める非日常、だのに何故、宇宙ゲー少ない(ゲームスクウェア)
 売れないからだよなー。
 日本はホントにSF売れない。
 マンガも小説も人気ありそうな気もするんだけど、実際に作るとまず売れません。
 売れないから出なくて、啓蒙できずにますます縮小していくと…悪循環だよなー。
 TRAVELERとかPCゲーム化しないかな。


「科学アドベンチャー祭り」と「科学アドベンチャーライブ」開催決定
「カオスヘッド」「シュタインズゲート」「ロボティクスノーツ」に登場するキャラが織りなすオリジナルストーリー&Liveが実現だそうです。
 出演者などの情報は公式サイトで。チケット先行抽選予約受付中(23日まで)


会場ではスタンド使いにもなれる!「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展」
本物の若さは想像以上だった!「ジョジョ展」発表会での荒木飛呂彦先生
「ジョジョの奇妙な冒険」PS3でゲーム化決定!1から8部までのキャラ登場
 ジョジョってどれぐらいの世代の人まで見ているんですかね? 1部とかかなり古いよねぇ…。
 ゲームとかオールスターならいっそビーティーも出しちゃえよ。

 原画展は宮城で7/28~8/14。東京で10/6~11/4。詳しくは公式サイトでどうぞ。





ゲームは何を盛り込むかよりも何をそぎ落としたか
 お話をしているのは「デウスエクス」「エピックミッキー」のウォーレンさん。
「盛り込むものを考えられるのは当たり前。考えた物の絞り込みが大事」って話です。まぁまとめるのって大変ですよねぇ…。
 各種記号とか漏れなく入れたくなっちゃうしね~。
関連記事
[ 2012/07/12 22:46 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(2)


FFXHDは画面の大きさ的にPS3よりはVitaの方が綺麗に見えそう
FF13並のグラでリメイクならPS3版だけどただのHD化ぽいし
発売が遅れるならXー2同梱か時間差の少ない発売してほしい
ドグマのファストトラベルは二周目からは結構改善されますが
一周目からサブクエとかやり込むとダルく感じますねぇ
レベルも上がりすぎちゃうので一周目はさらりとクリアがお勧め
[ 2012/07/13 01:08 ] [ 編集 ]

リメイクを手軽にやるってことなら、Vitaの方が遊びやすいかもですねぇ。

ドグマは「2週目」ってのがあるんですねー。SKYRIMと同じに考えたから周回プレイってのは頭になかったですわw
[ 2012/07/16 09:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2146-f52d26ca