「世界樹の迷宮」最新作が過去最高の出足。ハードは低調【ランキング】 

 2012年7月2日~7月8日の週間ゲーム売上げランキング@メディアクリエイト。

1 DS ポケットモンスター ブラック2/ホワイト2 184,648
2 3DS 世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 95,506
3 3DS ダンボール戦機 爆ブースト 54,354
4 PSP トリコ グルメサバイバル! 2 38,640
5 3DS 逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ! 29,630
6 3DS DQMテリーのワンダーランド3D(同梱版含む) 27,827
7 PS3 ゴーストリコン フューチャーソルジャー 23,319
8 PS3 MAX ANARCHY (マックス アナーキー) 21,916
9 PS3 アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~(限定版含) 13,785
10 3DS カルドセプト 12,019
11 Wii マリオパーティ9 11,150
12 3DS マリオテニス オープン 8,715
13 Vita ペルソナ4 ザ・ゴールデン 7,883
14 PS3 バイオハザード クロニクルズ HDセレクション 7,728
15 PS3 TOKYO JUNGLE 7,609
16 PS3 ROBOTICS;NOTES (ロボティクス・ノーツ)(限定版含む) 7,511
17 XB360 ゴーストリコン フューチャーソルジャー 6,489
18 Vita メタルギア ソリッド HD エディション 6,458
19 3DS スーパーマリオ 3Dランド(同梱版含む) 5,783
20 PSP 喧嘩番長 Bros. トーキョーバトルロワイヤル 5,714

3DS 52,421
PS3 14,536
Vita 13,758
PSP 10,999
Wii 6,818
PS2 1,123
360 967
DSLL 560
DSi 550

 世界樹新作が今週の目玉でしたが、1位はポケモンで、世界樹は9.5万本の消化率75.68%で2位に。
 まぁ世界樹は過去最高の出足だった前作DS版が8.8万本の消化率74.75%だったので、それはガッツリと上回っており、むしろポケモンスゲーという感じに。

 世界樹の場合、シリーズを重ねるごとに初週販売本数が増加するという珍しいタイトルとなっていて、固定ファンにくわえ新規ユーザーに獲得に毎回成功している模様。
 毎回のクオリティーがしっかりしていて、ユーザーを「次も買おう」と満足させるだけのデキに仕上がっている証拠なわけで、むしろ最近のブランドに頼り切ったアレとかアレに爪の垢をそのまま飲ませたいほどです。

 3DSタイトルだと他に「トリコ」とか「逃走中」がランクインしてまして、この手のタイトルが数は多いとはいえないながらもランクインするほどに売れるのをみると、3DSの普及が進んだんだなぁというの実感します。

 他だとマックスアナーキーが予想通りというか残念というか、ちょっと厳しい数字に終わっていたり。うすらぼんやりと興味はあるんですけど、ベヨネッタが初回限定特典らしいので、買おうと思ったときに初回限定付きが無ければ買わないだろうなぁ…。
 追加キャラを初回限定とか豪華版限定にするのって善し悪しだと思うなぁ…。ゲームのある意味根幹に関わっちゃう部分だけに。

 あとは、ペルソナ4Gがしっかり売れ続けているんですよねぇ…。Vita買った人が最初の1本に選ぶ率が高そうな気が。
 今までは「P4のリメイクやるためだけに3~4万払うとかムリだわー」とか思っていたのですが、最近P4の曲を聞いてたら無性にやりたくなってきたので、ちょっと悩み中です…。




PERSONA MUSIC LIVE BAND
PERSONA MUSIC LIVE BAND
posted with amazlet at 12.07.16
ゲーム・ミュージック 平田志穂子 川村ゆみ 小宮知子 Lotus Juice 喜多修平
アニプレックス (2010-06-23)
売り上げランキング: 1880


関連記事
[ 2012/07/16 09:47 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(5)


世界樹はまだ10万の壁を超えられないか…
毎回マンネリ気味で最後は飽きるんだが懲りずに買っちまう
[ 2012/07/16 11:17 ] [ 編集 ]

ポケモン・ダンボール戦機・トリコ他
別メディア等と関連した作品が多い中で
良く頑張ってると思うよ。
メガテン・ペルソナに限らず、
たまーに「カドゥスケス」とか「キャサリン」みたいな
冒険もするしね。
[ 2012/07/18 12:59 ] [ 編集 ]

アトラスは本気と手抜きの落差が結構ある
P4Gや世界樹4みたいに非常に丁寧に作っている作品もあれば
小遣い稼ぎの手抜きリメイクみたいな作品も多いしね
[ 2012/07/18 13:50 ] [ 編集 ]

マックスアナーキーはオンライン上に人がいないと
話にならないゲームだから
クチコミや盛り上がりを見てから買われる第二版以降が
売れにくくなる"初回特典商法"とは相性が悪いと思うのだけど
それ以前に初版がどれだけ売れたのだろうか…ない店にはないらしいが…
[ 2012/07/19 08:21 ] [ 編集 ]

そうなんですかぁ…
そういうオンが大事な使用で、初回特典がキャラだと格差がますます嫌われそうですねぇ…
まぁ、とりあえず売る事優先な初回特典なんでしょうけど。
[ 2012/07/23 07:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2149-7f95701d