3DSとVitaのマルチ「タイムトラベラーズ」が9千ずつの累計1.8万【ランキング】 

 2012年7月9日~7月15日の週間ゲーム売上げランキング@メディアクエリエイト

1 DS ポケットモンスター ブラック2/ホワイト2 122,242
2 3DS 太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ 65,462
3 3DS ポケットサッカーリーグ カルチョビット 26,449
4 3DS DQM テリーのワンダーランド3D(同梱版含む) 18,245
5 3DS ダンボール戦機 爆ブースト 18,152
6 PSP トリコ グルメサバイバル! 2 15,187
7 3DS 世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 14,639
8 Vita タイムトラベラーズ 9,332
9 Wii マリオパーティ9 9,090
10 3DS タイムトラベラーズ 9,054
11 PS3 ゴーストリコン フューチャーソルジャー 8,675
12 PS3 アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~(限定版含む) 6,813
13 3DS マリオテニス オープン 6,491
14 3DS カルドセプト 6,162
15 Vita ペルソナ4 ザ・ゴールデン 6,001
16 PS3 MAX ANARCHY (マックス アナーキー) 5,717
17 PS3 TOKYO JUNGLE 5,332
18 Wii Wiiスポーツ リゾート (リモコンパック)(同梱版含む) 5,225
19 Vita メタルギア ソリッド HD エディション 5,192
20 Vita RESISTANCE -アメリカ最後の抵抗- 5,138

3DS 47,063
PS3 14,813
Vita 13,427
PSP 11,004
Wii 6,747
PS2 1,197
360 930
DSi 581
DSi LL 559

 1位はまたまたポケモンでした。いまだに週販12万オーバーとかすごいですねぇ…。
 僕はポケモンは過去にどれか1つやっただけ(どれかは忘れた)だけなんですが、けっこう面白かったんでまたやってみようかなぁ…。でもどうせモンスター集めるなら、DQMの方が好みっちゃ好みなんですよね…。
 まぁカルドセプトやってるからどっちもやれる気配がないんですけどね!

 他だとVitaと3DSのマルチだった「タイムトラベラーズ」がそれぞれほぼ同数となる9000本をマーク。
 僕は仕様の違いを詳しくは知らないのですが、単純に考えるとスペックのVita版と所有シェアの3DSの戦いってところなのでしょうか…。両機種持っている人にどっち買ったのかをちょっと聞いてみたいところです。

 まあ販売台数であれだけ差があるのに、同数をはじきだしたのはVita版が頑張ったと言えるのではないでしょうか。
 さすがにメジャーなゲームだと差が広がっちゃうと思うんですが、ニッチなタイトルであればVitaを選ぶのもアリなのかもしれません。タイトル数が少ないことによる注目度上昇効果もバカにできないでしょうし。

 VitaタイトルではP4G、MGSHD、レジスタンスが5000本オーバー。徐々にVita新作がランクインするようになってきていて、P4と新色の本体増加が地味に聞いてきているような気がします。
関連記事
[ 2012/07/22 20:52 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(3)


オン要素あるゲームだとシェアの大きいハードが有利だろうけど
他のプレイヤーと関わる部分がなければ性能のいい方だよねえ。画面の綺麗さとか処理速度とか。

ただ、今回の数字は3DSは他に遊ぶソフトがあって
VITAは他に選択肢がなかったというところが大きいんじゃないかなあ。
[ 2012/07/22 22:49 ] [ 編集 ]

360だってソフトによってはPS3の売り上げに肉薄することがあるし
売り上げが1万も満たないソフトでは何とも言えない

どうせコアなファンしか買わないだろうし
コアなファンはグラフィックなどが優れている方を買いたがる
[ 2012/07/23 00:31 ] [ 編集 ]

タイトル総数が少ない方が、1本あたりの売上げが伸びやすいでしょうし、Vitaの場合は3DSに対しての解像度でのアドバンテージもあるわけで、マルチをVitaで出す意味は少なからずあると思うんですよね。

マルチ開発があんまりめんどうじゃないって前提ですが…。
まぁワリとホンキで自社開発がそれほど強くないSCEはサードに開発費バラまいて、マルチにしてもらうべく頑張った方がいいと思います。

[ 2012/07/25 20:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2151-bfea59c3