PS Vitaが焼失する事例が31件報告。SCEは欠陥を否定&注意喚起 

PSヴィータ焼損31件、ソニー「欠陥でない」(読売)
Vitaが焼け焦げる事故が計31件発生、SCE「濡れたまま充電したことなどが原因」(ファミ通)
PlayStationRVitaをご愛用のお客様へ ご使用上の注意のお知らせ(公式)

「31件の焼け焦げ報告」が、他の電気製品と比べて多いのか少ないのか分からないのでなんともいえませんが、こうしてニュースになるってことは、看過できない数と思われ。

 ちょっと気になったのは、で、SCEのコメントがファミ通も読売も「見られている」「考えている」で、推測気味なんですよね…。
 これ、コトがコトなんでしっかり調査してからちゃんとコメントしないと、万が一にでも製品欠陥だったとき大事になっちゃうと思うんだけど…。

 そもそも、「濡れてた」はともかく「異物が付着」程度でニュースになるほどの焼け焦げ事例が発生するのなら、設計に問題があるって突っ込まれても仕方ないんじゃないかなぁ…。


 まぁ何はともあれ、Vitaユーザーの方をご注意を。
 焦げた場合は「有償交換」だそうです。
関連記事
[ 2012/07/25 16:25 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(11)


そんなことで焼失するなら、PSPやら3DSやらでも起きておかしくない気がするんだが。
0じゃないのかもしれんが、今まで聞いたこと無い気がするな。
ソニーの今までの所業をからして怪しすぎるな。
大きい問題になるまで基本的に不具合認めないのがいつものパターンだもんな。
[ 2012/07/25 16:57 ] [ 編集 ]

PSPもポケットに入れてたのが発火したことあったよな、確かアメリカで
[ 2012/07/25 18:15 ] [ 編集 ]

 

iphoneで何件も似たようなこと起きてるでしょうにw
[ 2012/07/25 18:36 ] [ 編集 ]

ニュースになるかはアレとして端子に異物付いたまま通電させたらどんな電化製品でも火が出るだろ
部屋掃除して、ポテチ喰ったら指は拭こうぜ
無接点充電Qiのアタッチメントでも出ればね
[ 2012/07/26 02:20 ] [ 編集 ]

「31件の焼け焦げ報告」が、他の電気製品と比べて多いのか少ないのか分からないのでなんともいえませんが

いや、世界中で31件ですよ?こんなのどんな電気製品でも話題にすらのぼらない話ですよ・・。

もしかして日本だけで31件って誤解して記事書いてませんか?
[ 2012/07/26 07:34 ] [ 編集 ]

ウン十万市場に出回ってる機械で報告が31件…
ソニー製品だから記事にされたって感想を抱くのは
私だけでしょうか?

iPhoneなどでも端子が発熱して焦げたって話は
普通にありますね。まあ原因は雑な扱いですが。
ただVitaのUSB端子は上下逆方向にも簡単に刺さってしまう
構造なので、注意した方が良さそうではあります。
[ 2012/07/26 17:58 ] [ 編集 ]

ソニー製品だから記事にされたってのはあながち間違いじゃないかもしれない
ソニーは昔VAIOの欠陥報告を受けていたのに何の対応もせず隠してたことがあった
それが原因で吊るし上げられてるのかもね
[ 2012/07/26 19:35 ] [ 編集 ]

注意喚起の記事なのになんで記事にするなって話になるんだ?下手すると火事になるんだぜ
[ 2012/07/27 01:22 ] [ 編集 ]

世の中には風呂の中にゲームする奴とかいるんだぜ
[ 2012/07/27 10:16 ] [ 編集 ]

>>ソニー製品だから記事にされた
発火ネタは結構記事になってるけど知らないだけでしょ

それよかソニーの対応がいかんな
水ぬれなんかは論外だけど、基本的にCPL対応はどこのメーカーでも無償交換が基本だよ
[ 2012/07/27 10:32 ] [ 編集 ]

発火件数は「国内では、6月上旬までに23件、海外では米国、英国、豪州で計8件」らしいですね。

発火のニュース自体はまぁまぁ見かけますが、数100件単位のものもあれば、数10件単位のもあって、10件単位モノが良くある事なのか珍しい事例なのかは、よく分からないんですよね…。

内部発火じゃないみたいなので、使い方によるものが大きい気もしますし、一方で半年で20件は単一の製品としては多い気もします。

まぁ今の段階では「そういう事実があった」というコトを知っておいて、Vitaを使うときに気をつければいんじゃないかなーと思います。
[ 2012/07/28 12:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2152-c272571a