PSPはまだまだ現役。デジモン、パワプロなど8本がランクイン【ランキング】 

 2012年7月16日~7月22日の週間ゲーム売上げランキング@メディアクリエイト。

1 Wii 星のカービィ 20周年スペシャルコレクション 100,286
2 DS ポケットモンスター ブラック2/ホワイト2 92,178
3 3DS ルーンファクトリー4 85,955
4 PSP デジモンワールド Re:Digitize 85,817
5 PS3 実況パワフルプロ野球2012 62,740
6 3DS 太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ 31,741
7 PSP 実況パワフルプロ野球2012 28,142
8 PSP 新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園 19,284
9 PSP 無双OROCHI 2 Special 18,136
10 Vita 実況パワフルプロ野球2012 16,837
11 PSP アガレスト戦記 Mariage(限定版含む) 14,556
12 PSP 十鬼の絆(限定版含む) 13,667
13 3DS DQM テリーのワンダーランド3D 12,820
14 Wii マリオパーティ9 10,969
15 PSP アイルーでパズルー 10,738
16 3DS ダンボール戦機 爆ブースト 10,244
17 3DS 逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ! 9,603
18 PSP トリコ グルメサバイバル! 2 9,494
19 3DS ポケットサッカーリーグ カルチョビット 8,685
20 3DS 世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 7,217

3DS 44,399
PS3 15,214
PSP 13,058
Vita 11,932
Wii 9,002
PS2 1,093
360 865
DSi 706
DSLL 637

 カービィが1位でした。10万が多いのか少ないのかはよく分からないけど、コレクションアイテムってことを考えればこんなものなのかも。カービィって人気はあるけど「コアなファン」ってあんまりイメージできないしなぁ…。

 今週はPSPタイトルがズラっとならんでいまして、上位20本中8本をしめる結果に。まだまだ現役機種だなーってのを見せつけてくれました。

 まぁこういっちゃなんですけど、携帯で気軽に遊べるゲームならPSPであんまり困らないんですよね。3Dモノだと3DSの方がいいと思いますが、アニメ絵やドット絵ならPSPで充分な気も。そういったタイトルならVitaの方が適性は高いでしょうけど、いかんせん販売台数が少ないからそっちだけで売るワケにもいかないでしょうし…。

 パワプロ最新作がPS3とPSPとVitaで発売されたワケですが、その数がなかなか興味深いモノに。
 僕はPSP版が一番売れるのかなと思っていたのですが、PS3版がぶっちぎりで一番売れました。頑張れ据置。

 PSP版とVita版は、Vitaを持っている人はVita版を購入するだろう、DL版が1割程度売れたかも、などを考慮すると大体PSP版だけで出す場合の半分ぐらいが目安なのかなぁ…。
 出荷台数を考えれば、使用者の購入力はかなり高いと言えそうです。まぁ出荷台数が少ない時期だから購入力が高いともいえるわけですが。

 まぁパワプロ自体が前作の6割弱に激減しているのがアレですが…。
 メディクリによれば「決定版待ちが多いんじゃね?」とのこと。ホンキで完全版商法はなんとかしないと、長い目で見たときにメーカー自体が疲弊していくと思うんだけどな…。
 みんな中古に流れちゃうと思うよ。
関連記事
[ 2012/07/28 12:25 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(3)


パワプロが合計で10万本とか…
何というか、パワプロはコンテンツ自体に寿命が来てる気がしますね
今年はいつの間にか発売されてた気がするし
まぁ、毎年二毛作を続けて20年近く保っただけでも凄いけど…
[ 2012/07/29 21:14 ] [ 編集 ]

パワプロはPSPのスライドパッドだとミートするのが難しい…
↑の方も言ってますが、そろそろ進化のさせ方も難しくなってる感が
サッカーゲームのようにオフザボールの動きをAIでって言うのも無いですし
完全オンラインのソフトにして年に1回とか数ヶ月に1回、選手データ等を有料配信でもいい気が
[ 2012/07/30 04:43 ] [ 編集 ]

確かに野球は「進化」させるの難しい部分があるかも。
パワプロはデータのみ更新ってやりかたの方が、ユーザー的には嬉しそうですが…。他社のスポーツゲーも見ると「毎年発売してデータ部分で金を取る」のは定番ビジネスっぽいので、実現は難しいんだろうなー。
[ 2012/08/02 10:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2153-e7039fc5