「ドラゴンクエストX」に早朝から行列も。ビックカメラでは夕方でも購入可 

『ドラゴンクエストX』ついに発売へ! 早朝の渋谷に冒険者たちが長蛇の列

 ドラクエXがついに発売されました。
 オンラインだし正直ウリがわかりにくいから、ドラクエとしてはそんなに売れなそうだけど、ブランドで押し切れるだけの力はあるから売れまくるかもしれず、でも初日から売れまくったらサーバーパンクするから出荷数抑えるんじゃね? てことはやっぱり初日は難民続出かしら? などとイロイロ楽しく妄想していましたが、まぁドラクエ名物行列はそれなりに発生した模様。

 100人とかかなり短い列と思われますがw

 で、ふと夕方にビックカメラによって見たら大量に売ってましたw
 パッケージの数とかみるとかなり余裕がありそうな気配。あんまり売れてないのかなーとか心配しちゃいました。まぁビックの場合、ネームバリューで大量に仕入れすぎて大失敗という可能性も否定できませんが、そもそもドラクエで「仕入れすぎ」とか過去作では考えづらいですし。


 僕はWiiU版でたら買おうかなーってぐらいなんですが、やっぱりオンラインタイトルをナンバリングするのは違和感感じますねぇ…。
 FFXIは名作でしたが、ナンバリングにしたせいで、FFの思い出を語るとXIは欠番みたいな扱いになっちゃうし。

 最近は、アイテム課金が主流になったことで、ゲームとしての面白さの追求より、課金させるためのゲーム作りを優先している作品が目立つなか、より面白さを追求しやすい月額課金型の大作が久々登場ということで、個人的には期待しております。
関連記事
[ 2012/08/03 01:33 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(3)


ttp://hiroba.dqx.jp/sc/serverstatus/
ドラクエのサーバーの混み具合を見るとそれほど負荷はかかっていないように思えます
スクエイニが出荷を絞ったのかもしれませんね
ttp://www.inside-games.jp/article/2012/08/03/58692.html
後、大型のアップデートを10週おきに行い10年運営する予定のようですが
これってWii版を買った人が貧乏くじを引くんじゃ?
[ 2012/08/03 14:22 ] [ 編集 ]

>>FFの思い出を語るとXIは欠番みたいな扱いになっちゃうし。
でも、ストーリーとか見ると近年の作品としては一番FFしてるのが11なのが悲しいところ
ノムリッシュな機械文明系は正直飽きてきたので純ファンタジーなナンバリングのFFを復活させて欲しいですね

そういう点ではFF12は非常に惜しい作品だったかな
最後まで松野シナリオだったらよかったんだけど…
[ 2012/08/10 11:45 ] [ 編集 ]

12はベースはいいんだけど、制作過程がゴチャついてせいか、まとまりにかける感がありますよね…

最近サントラ聞いたら無性にやりたくなりました。音楽は歴代FFの中でも個人的に最上位。
[ 2012/08/11 15:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2154-ae0b0837