SCE河野氏「Vitaの軸はゲーム。6月の動きには手応えがあった」【ニュース】 

今後のPlayStationプラットフォームは,どのような道を模索していくのか――SCEJプレジデント河野氏に聞く,PS Vitaの今と,PlayStationプラットフォームのありよう
 少々まとまりにかけてて読みにくいインタビュー記事な気もしますが、興味深い話もチラホラあったので、こういう話が好きな人はざっと見ておくといいかと。

PlayStationのプラットフォームというものは,ゲームの中だけで完結しなくなっているんですね。それで終わらせるのはもったいない。ソニーグループとしてゲーム事業をやっているのであれば,ゲームの専用機をゲームだけで完結させるのではなくて,トータルのプラットフォームとして広げていく必要が見えてきますから。

 インタビュアーさんが意図的にそういう方向に持ってっている感もありますが、全般的に「ソニーはPSプラットフォームをゲームだけでなく、AVやPC、タブレットなどと総合的にからませて発展させていきたい。もちろんゲームを「軸」にした上での話だけど」って感じで話が進んでいます。
 その実例としてnasneをあげてます。いろんなデバイスと連携できるゲーム感覚でAVを楽しめるユニークな製品として。

 そういう考え自体は悪くないと思うんですが、結局「全部取ろうとして、どれもダメだった」ってなるリスクもあるんで、その辺は気をつけて欲しいかな…。「選択と集中」じゃないですけど。
 まぁ、インタビューの終わりで「スマホじゃなくて、PS Vitaじゃないと! って思わせるにはゲームが大事」って言ってくれているので大丈夫だとは思うんですが。もうちょっと結果で見せてくれると安心できるのになー。

(6月は手応えが)ありましたよ。
 まず,ガンダムSEEDが出ましたよね。そのすぐあとにペルソナが出ました。ペルソナもあれだけの数が出て,PS Vitaプラットフォームを牽引してくれました。
 --------------
 共通の課題として,何ができるのか,どんな価値が提供できるのか。3Gだったらこんなことができる。ユーザーさんからも,「3Gじゃないといけない理由を教えて下さい」という声は多かったんです。
 絶対に3Gですという,強烈な理由や説得力は,まだまだこれからさらに積み上げていかなくてはならないと思っています。とはいえいろいろな販売努力もあって,3G版の比率は結構上がってきていますよ。

 後半では「3Gモデルは必要なのか? 今後どう盛り上げていくのか」的な話を絡めながら、Vitaの現状と今後の展開について話が進んでいくのですが、ここを聞いて思ったのは、正直もう少し危機感を持って欲しいってことなんですよねぇ…

 インタビューなんであえて明るく話しているのかもしれませんが、Vitaの展開を見ていると、なんかいつもどーりのやり方で進めていて、SCEに危機感が感じられないというかなんというか…。
 正直、Vitaが成功するための時間的な猶予はあんまり無いと思うんですよ。発売から1年たっちゃうし、3DSは好調だしで。
 だからこそ、ソフトラインナップや値下げ、そしてインフラや周辺機器など、トータルで「Vitaが成功しそうなヴィジョン」を提示して欲しいと切望します。

 ちなみに僕の現在のVita欲しい度は70%ぐらいですかねぇ…。
 ペルソナがあるから買ってもいいかと思いつつ、正直このまま埋もれそうな気がしないでもないので躊躇っている…って感じ。
 ぜひ今後のソフトウェアラインナップを充実させて、この躊躇いを消し去って欲しい限りです。



2011年はソーシャルゲーム市場規模がオンラインゲームを逆転
 PCと携帯のソーシャルゲームが2794億円、オンラインゲームが1405億円。
 よくわかんねーけど、その両者って境界がわかりづらそうだけどなー。ブラウザゲームとかはソーシャルゲームになるんですかね?


「オンラインゲームにおけるビジネスモデルの企画設計および運用ガイドライン」を発表
 まぁ予想どおりかつ当たり前なんですが、モラル的な部分はすっかりおいてけぼりのまま、技術的な部分をつめてハイオッケーって感じですね。
 個人的には、あまり内容がないと長続きしない気もしますが、パチンコが延々と続いているのを見ると脈々と受け継がれていくのかもしれません。


Steamで『Minecraft』を配信しない理由を再び語る

 理由:PCゲームがSteamの寡占状態になるのが気分悪い。

 たしかにPCゲーム業界でのSteamの隆盛はかなりのモノかと。
 でもそれってSteamがプラットフォームとして使いやすい以上に、バーゲンセールが強力すぎるって面が大きいと思うんだよな-。
 逆に言えば、AmazonとかOriginとかがSteam並のセールはじめたら、あっという間に追いつけるんじゃないかなー。
 まぁSteam並のセールスするために、パブリッシャーと交渉するのが超大変なんでしょうが。


「ボーダーランズ2」の予約特典&初回特典が決定
「ボーダーランズ2」の声優陣を発表。合わせて,日本語版の表現規制情報も
 力入ってるなー。
 でも正直あんまり売れないんじゃないだろうか…。僕は超愛してるというか、Diablo3がコケた今、今年一番の注目作&GotY候補なワケですが、正直日本じゃ世界観も絵柄もマイナーサイドだと思うんだよねぇ…。

 まぁ地道な啓蒙運動と思い、前作比200%ぐらいを期待したいです!
 みんなで一緒にレッツプレイ!!
 PS3と360、どっち買うかなぁ…。人の多さでPS3ですかね?

 あ、ちなみに表現規制は一切無いそうです。






Xbox 360『Dishonored』日本版の販売がAmazon.co.jpの独占販売に
 PS3版は普通に店頭販売。
 こういうの見ると、360の日本での終焉を感じちゃいますねぇ。
 ちょっと寂しい。まぁAmazonで買えれば実害は無いんですけど…。



新鋭Diabloクローン『Path of Exile』β版インプレッション&プレビュー
 Diablo3か流れていった人が多そう&評判も悪くないっていうか「Diablo2っぽくて楽しい」っていうコメントが、いかにDiablo3がDiablo2のDNAを受け継いでないかってことの証左な気がしてなりませぬ。
 D3は大幅なドロップ率向上でプレーヤー強化が超簡単になればなー。トレハンゲーで1週間遊んでもまともなギアアップが1カ所もできないとか腐りすぎでしょう…


韓国サムスン社が五輪委員会に圧力 選手愛用のヘッドフォンを使用禁止に
五輪会場で寿司を頼む→醤油が無い 理由:醤油メーカーがスポンサーじゃないから
 どんどんめんどくさい世の中になっていきますねーw


米国がレーザー核融合に成功、電気出力500テラワット!米国消費電力の1000倍を供給!
 レーザー核融合ってことはクリーンエネルギーなのかな?
 でも、そこまで大出力だと純粋なエネルギー事故が怖くなっちゃいますね…
関連記事
[ 2012/08/09 22:16 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(2)


ボダラン2凄い楽しみです
最初はグラフィックで敬遠してGOTYで始めたんですが
本当にやってよかったと思いました

日本だと洋ゲの中でも結構独特なグラフィックだから
セールスはきつそうですが売れてほしいですねー
[ 2012/08/11 12:03 ] [ 編集 ]

MMOだと、ある程度売れてくれないとオンが盛り上がらないですからねー…

個人的にはヘタな洋ゲーよりは、日本人でもなじめるタッチだと思うんですが、いかんせん世界観がダメな気もしますw
PC版でグラ差し替えMODとか使えたら面白いのになー
[ 2012/08/11 15:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2156-11bf48ba