多い?少ない?「ドラゴンクエストX」36万本&Wii本体バカ売れ【ランキング】 

1 Wii ドラゴンクエストX(同梱版含む) 367,148
2 3DS New スーパーマリオブラザーズ 2  213,547
3 DS ポケットモンスター ブラック2/ホワイト2 66,758
4 3DS ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング 31,792
5 Wii JUST DANCE Wii 2 29,602
6 Wii 星のカービィ 20周年スペシャルコレクション 21,001
7 PS3 ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ 20,477
8 DS オール仮面ライダー ライダージェネレーション2 20,459
9 PSP デジモンワールド Re:Digitize (リ:デジタイズ) 17,508
10 Wii Wiiスポーツ リゾート (リモコンパック)(同梱版含む) 15,706
11 3DS こびとづかん こびと観察セット 14,653
12 3DS 太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ 14,321
13 PSP スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(限定版含む) 13,646
14 PSP オール仮面ライダー ライダージェネレーション2 12,928
15 3DS ルーンファクトリー4 11,467
16 PS3 実況パワフルプロ野球2012 11,292
17 3DS DQM テリーのワンダーランド3D(同梱版含む) 11,056
18 PSP 那由多の軌跡(限定版含む) 10,998
19 3DS スマイルプリキュア! レッツゴー! メルヘンワールド 8,786
20 Wii マリオパーティ9 8,718

3DLL 82,251
3DS 42,164
Wii 41,415
PS3 13,944
PSP 11,824
Vita 9,038
PS2 1,154
360 981
DSi 637
DSi LL 405

 ドラクエXオンラインがトップで36万本でした。
 ちなみにPS2のFFXIは2002年5月の発売初週で15.3万本だったそうです。まぁFFXIはHDD不足問題とかもあったので一概には比べられませんが、月額課金のオンラインゲームということを考えると、破格の売れ行きと言えそうです。。

 ただ、これが「成功」といえるかどうかは、今後の課金者数の推移によるのでまだなんとも言えないところかと。
 海外だと100万売ったけど中身がアレであっさり課金プレーヤー減って下火に…なんてケースがままありますからね。

 一応、我が家でも家の人がWiiで絶賛プレイ中で豪快にハマっているのですが、横から見ている限りではドラクエっぽい雰囲気を、うまくMMOに持ってきている印象です。しばりもそんなにきつくなさそうだし。

 ただ、Amazonあたりの低評価レビューみて思ったのは、やっぱりナンバリングで出すのは「ユーザー視点からすると」良くなかったんじゃないかなぁと思います。

 たしかにMMOとしては優しいつくりですが、オフゲーとして考えたら作業感全開ですからねぇ…。
 何十時間も遊んでやっと転職できるようになり、それでもストーリーの終わりはまるで見えない…なんていうのは、MMOでは当たり前かもしれませんが、そうじゃない人からしたら、とんでもないクソゲーと思われても仕方ないかと。

 これがナンバリングじゃなきゃ、買う方も警戒というか「あ、スピンオフなんだな」って理解してくれそうですが、ナンバリングだと、いくら「オンライン」と付いているとはいえ「ナンバリングなら今までのドラクエテイストなのかな?」って考えて買っちゃう人がいてもおかしくない。

 まぁスクエニとしては、ナンバリングにして興味を持って貰いたい…と思ったんでしょうが、それでかえってユーザーの期待を裏切っちゃったら、次の「11」で困った事になるんじゃないかなぁ…。

 もしナンバリングで出すなら、少なくともレベル上げやストーリー展開はオフゲ並にさくさく進ませて、それ以外の部分で「ネットワークを活かした一緒に冒険する楽しみ」を新しい形で表現するべきだったと思います。
 今のドラクエXじゃ、結局パーティくんでレベル上げしてるダケですからね…。
 
 とりあえず僕は家の人のアカウントを間借りしてお試しプレイしつつ、WiiU版がでたらちゃんと遊んでみようかと思います。


 あと、ドラクエすげーなーと思ったのは、Wii本体を猛烈に牽引したこと。先週比で400%オーバーの4.1万です。
 ある程度普及しきったWiiで、かつオン専用ゲームで本体ごと買わせたってのは、さすがドラクエブランド。
 まぁ僕の友人は「家族で遊ぶからWiiもう一台買わなきゃ!!!」と言ってたので、「一家に一台」から「一人に一台」で買った人もいくらかはいるのかもしれません。


 発売2週目となった3DSLLは8.2万台。3DSとあわせると12万台突破です。
 3DSLLが初めての3DS! という人がどれくらいいるのかは分かりませんが、それでもいい感じで普及しているのは間違いなさそう。

 先日、友人が3DSLL買ってたので、ちょっとモンハン3Gをお試しプレイさせてもらったのですが、やっぱりデカい方が遊びやすいw
 3DSだとジャギがゴミつぶのようだったのが、3DSLLだとしっかり生物としてのジャギィを確認できます。つか、3DSの画面の小ささが3Dアクションゲーやるには問題ありすぎなんだよな…。

 強引に引き延ばしているため、ぱっと画面を見ただけでドット感の荒さを感じますが、そのデメリットを差し引いても大きい画面の方が遊びやすそう。友人曰く「最初はドット感が気になったけど、数日使ってたら気にならなくなった。なにより遊んでても目が痛くならないのがイイ!」と言ってました。つか遊んでて目が痛くなる3DSの画面(ry

 まぁモンハンやMGSのような「HD画面の方がよさそう」なタイトルは、3DSLLの方がぐっと遊びやすいと思います。
 個人的には3DSLLの発売までは画面の大きさから3DSLLをオススメする気まんまんだったのですが、いざ実機を見ると、3DSの可搬性の良さ再確認&3DSLLの作りが微妙に安っぽい印象なので、3DSを選ぶのもアリかもなーって気がしています。

 それ以前に3DSLLを買い足すぐらいなら、Vita買いたいけどww
関連記事
[ 2012/08/11 14:51 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2157-45b3922d