3DSLLを買ってきた。画面がデカくていい感じ&引継ぎの仕様が酷すぎる 

 3DSLLを買いました。

 最近、モンハン3Gをやっているのですが、このゲーム、オリジナル3DSだと画面が小さすぎです。
 個人的に、モンハンでは着替えを楽しんでいるワケですが、あのサイズだと着替えても違いが分かりにくくて面白くもなんともない。

 で、友人の3DSLLで試したところかなりイイ感じだったので欲しくなったのですが、画面大きくするためだけに1.9万払うのもヤだなぁ…と考えていたところ、ふとナイスな解決策に気づきました。

 初代3DSを売っぱらえばいいじゃん!

 そう、僕は普段はゲームを売らない人なので中古に売るっていう発想がまるでなかったんですよわ。マジ盲点w
 で、初代を9500円で買い取って貰い、差額の9千円を足して3DSLLを購入。早速MH3Gをやってみたところ…

 かなりイイ感じです。正直別ゲー。

 モンスターの視認性がすばらしく向上しましたし、なによりプレーヤーキャラの容姿がかなり明確に表示されるようになりました。
 PSPのポータブルシリーズ程度には分かりやすくなった…といったところでしょうか。今までどれだけ酷かったんだよって気もしますが。
 あと、画面が大きくなったせいで3Dとの相性もかなりよくなっています。

 3DSLLは初代と比べると、ぶっちゃけガワや各種ボタン&アナログパッドの作りは安っぽいし、デカくなってけっこう重くなってるしと、3DSと比べて良いところばかり…というワケではないのですが、それでも画面サイズが1.8倍というのは大きなアドバンテージ。
 こと「モンハンを遊ぶ」ということにフォーカスすれば、買い換えて良かったです。


-------------------------------------------------------
 と、本体そのものには満足しているのですが、一方でかなり困ったというか、正直ヘボいと思ったのが、今まで持っていた3DSから新しく買った3DSへの「データの移行」です。
(以下、3DSの「引っ越し」についての文句。仕様回りについて詳しく調べたりはしていないので、もしかしたら事実誤認があるかもしれません。その場合は突っ込んで頂ければ速やかに訂正します)


 3DSからLLへの移行には「引っ越し作業」が必要で、それがけっこうめんどうな仕様らしい…ということは知っていたのですが、実際にやってみるとホントに酷いw

 本体を変えても、ゲームのセーブデータはゲームカードに保存されているので、そこは問題ないのですが、それ以外は基本的に「引っ越し」が必要とのこと。「引っ越し」作業をせずにSDカードだけを差し替えても、基本的には使い物になりません。
 で、引っ越し作業は

 引っ越しする2台を無線でつなげてデータをやりとりする

 という単純明快な方法で行います。2台を並べてメニューから「引っ越し」を選ぶだけというお手軽さはイイのですが、一方でクラウド経由とかメモリーカード経由という方法をサポートしていないため、2台を同時に手元に置いておかないとデータの転送はできません。

 何この前時代的なマニピュレーション。

 今回、僕は買い換えにあたって「3DSをソフマップで売ってポイントに変換(現金よりポイントのほうが10%増額される)、そのポイントで3DSLLを購入」という手順を踏んだのですが、このケースだと本体を2台同時に所有することができないので、どうやってもデータの「引っ越し」は不可能です。
 つまり下取り交換だとデータの「引っ越し」はムリと。

 まぁ買い換えの場合は、先に新しいのを現金で買って、「引っ越し」してから古いのを現金換金すればいいので、それほど深刻な問題ではないかもしれませんが、本体が故障したり紛失したらどうするんですかね?

 僕は3DSでダウンロード購入したものとかほとんどなかったので、ゲームのセーブデータが残るなら他は全部消えてもいいや! と思い「引っ越し」ナシで買い換えることに。
 で、以下のモノがキレースッパリと使用不可になりました。

1:ファイアーエムブレムの購入時特典だった無料DLC。
2:キャンペーン期間中にダウンロードしたゼルダの4つの剣。
3:モンハンのギルドカードがすべて消滅。
4:NEWラブプラスの追加データが破損で再作成。

 1と2はある程度は予想はしてたけど3は想定外。ふらっとハンター使えないじゃんw俺の光る粘菌集めが大破綻ww まじでウゼーwww

 一応、SDカードは差し替えたモノの、それでもモンハンとラブプラスのデータは使用不可になった模様。
 それだけではなく、引っ越しせずにSDカードだけを差し替えた場合、体験版も含めて3DS上から削除できなくなり、一度フォーマットしないと使い物になりませんでした。
 せめて「このデータは破損しています」って出して削除ぐらいはさせてくれよ…。

 しかし一度入手したモノが本体が変わると使用不可って、今時あり得ないクソ仕様ですねぇ…。
 だいたい、3DSのような本体にやたらとデータを保存させる仕様で、本体を変更するとそのデータがすべて無効になるとか不便すぎる。

 あと、3DSは最近ダウンロード販売始めたけど、これも本体買い換えたら「引っ越し」作業しないとNGとかだとかなり混乱しそう。公式のQ&A見る限り「本体を変更する場合、引っ越しすれば引き続き遊べる」となっているので、「引っ越し」作業しないと遊べないっぽいし…。

 もしそうだとしたら、かなり問題あるというかユーザーに優しくない商売ですよねぇ。
 単にアカウント認証が必要なeショップで購入させて、そこで購入履歴チェックして、購入歴があれば再度ダウンロードさせてくれればイイだけなのに…。

 多少なりともネットで情報収集するような人はともかく、そんなことしないで買うようなライトゲーマーやファミリーユーザーからしたら「2台目買ったらダウンロードで購入したソフトが使えなくなった!」なんてことが起こりかねないんじゃ…?

 ホントに任天堂はネットワークインフラ回りはヘボいうというか酷いですね…。

 とりあえず、3DSを買い換える場合は「引っ越し作業」は必須と言えそう。「引っ越し」作業自体はあってもいいのですが、クラウド対応とか外部メディア利用可能とか、もう少し融通が利くようにして欲しいです。
関連記事
[ 2012/08/19 00:31 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(20)


アカウント共有する奴絶対出ますし良い訳無いです。
[ 2012/08/19 20:58 ] [ 編集 ]

10%ポイント増額に目が眩んだか。
引っ越し組だけどそこまで面倒だとは思わなかったぞ。
[ 2012/08/19 22:01 ] [ 編集 ]

任天堂の場合、ネットや電気機器の知識がない人もユーザーには多いでしょうから、
そういう人にとってクラウドなんて未知の物よりは、
本体2台を目の前に置いて「こっちからこっちに移す」ってさせないとw
多分、こういう人達は2台目買ったらもう一回ダウンロードソフト買い直しますよ
もしくは、○○は1台目の3DSで遊ぶとか
[ 2012/08/20 01:35 ] [ 編集 ]

アカウント導入ならPSPみたく本体認証システムつければ良いし、本体認証しないならSDカードの差し替えぐらいは対応しても良いだろうと思います。
本体2台並べての引っ越し機能も選択肢としてはアリですが(PS3でも本体2台LANケーブルでつないでデータ移行出来た筈)、それだけしかないのはちょっと困りますね…。本体故障をきっかけに買い替え、とかのケースで不便ですし。
[ 2012/08/20 09:50 ] [ 編集 ]

10%に目が眩みましたorz だって1000円も違うんだよ!
まぁある程度消えるのは覚悟してたのでイイんだけど、モンハンのギルカが全消えしたのは本気で痛いw

アカウント共有は、アカウントと本体を紐付けすればいいような気が…PS系がそういう仕組みじゃなかったですっけ?

引越し作業自体は「2台持っていれば」楽でしょうね。で、たしかに3DSユーザー層的にはその方法が一番お手軽でしょうが、少々コアな人やゲーマー向けにそれ以外の方法もサポートしてくれると嬉しいなぁ…と。
100円200円のDLCならまだしも、4000円のマリオ再購入とかさすがに厳しいんじゃないかなぁ…っていうか、少なくとも僕は3DSがこの方法である限り、3DSでDL購入しようとは思いません。紛失・故障が怖いもんw
[ 2012/08/20 16:32 ] [ 編集 ]

任天堂は情弱だまして搾取することに命かけてますよねぇ・・・
本体固定はマズイってコアゲーマーはずっと言い続けてるのに完全無視・・・
どうしてこうなった
[ 2012/08/20 20:26 ] [ 編集 ]

3DS売る前に移せばいいだけでしょ
自分に都合の良いこと=絶対正義とか思ってるの?
[ 2012/08/21 20:49 ] [ 編集 ]

やっぱクラウドだよね
任天堂が技術がないからすぐには無理だろうけど
その内クラウドサービスとか始めるだろ

但し、クラウドに不具合があると遊べなくなるから
任天堂もそこは慎重だろう
[ 2012/08/22 17:06 ] [ 編集 ]

基本ターゲットが子供なのに、クラウドだ何だと複雑なことさせるとか阿呆ですかね。
本体データを右から左に直接移す必要があるよーって方が考え方としては簡単でしょう。
んなことも分からん人間が記事書いて恥ずかしくないのか。
[ 2012/08/24 22:55 ] [ 編集 ]

セキュリティを考えれば今のが一番ですし、普通は本体を持っている人が引っ越しするわけですから
故障した場合は任天堂に送ればいい話ですしね

とにかく自分思考な、あきれた記事ですよ
[ 2012/08/25 04:04 ] [ 編集 ]

クラウドが複雑とかwwwwwウケルwwww
セーブデータを保存するぐらい3DS側でうまく処理すれば何の心配もないだろwww
今の子供はネットサービスをまったく使用してないとでも?
[ 2012/08/25 12:31 ] [ 編集 ]

任天堂擁護してる奴って小学生か?
相手が何を言ってるのか理解する能力がまったく無いから会話にならないんだが
[ 2012/08/30 08:11 ] [ 編集 ]

自分勝手な記事って…
個人のブログなんだからいいんじゃね?

特定した対象を誹謗中傷してるならまだしも

ちゃんとお金も払ってるんだから、ちょっとした愚痴くらい良いんじゃないかと
[ 2012/08/30 08:54 ] [ 編集 ]

ゲームブログはガキもしくは頭がガキのまま人が多く来るから自分勝手なコメントが多い
[ 2012/08/31 01:03 ] [ 編集 ]

任天堂は不便でもシンプルで堅いシステムを好むからしょうがないかな
そこら辺は便利さよりも信頼性を重視してるだけで、いいも悪いもないかな
ソニーは逆に信頼性よりも多機能や便利さを優先するから夢をみさせてくれるよね

ただ、マジコンで散々な目に遭ってるから、より堅くってのはしょうがないんじゃないかな
[ 2012/09/03 11:40 ] [ 編集 ]

はあ?何がクソ仕様だよ。そのままデータ移行できたら不正にデータコピーできまくりじゃねーか。
[ 2013/01/13 22:44 ] [ 編集 ]

よく理解してない人達が沢山いるようですね。
なので、今の単純な方法で良いのかも。

個人的にはアカウント紐付き仕様の方が便利ですね。
任天堂の本体紐付き仕様は不便で使いにくいですね。

あのiPhoneですらアカウント紐付き仕様で5台までOKですからね。
もうちょっと任天堂には寛容であって欲しいが
京都人魂は守銭奴がうりなので一生無理だと断言できる。
[ 2013/01/25 17:59 ] [ 編集 ]

仕様が悪いとか言ってるけど
仕様をよく調べもせずに自爆してるだけだな
アホらし
[ 2013/02/21 19:47 ] [ 編集 ]

引越し作業に関してよく調べもせずに、先に3DSを売ってしまったのは
あなたが情弱だからですよねw
[ 2013/09/11 21:56 ] [ 編集 ]

この記事に助けられました!
僕も同じやようなことをしようと思っていたところです!ありがとうございます!
[ 2014/02/09 17:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2159-1b1e38c4