お盆商戦は任天堂ハードが好調。1位はマリオが2週連続【ランキング】 

 2012年8月13日~8月19日の週間ゲーム売上げランキング@メディアクリエイト

1 3DS New スーパーマリオブラザーズ 2 148,225
2 DS ポケットモンスター ブラック2/ホワイト2 RPG 62,274
3 Wii ドラゴンクエストXオンライン(同梱版含む) 47,065
4 Wii JUST DANCE Wii 2 23,231
5 3DS ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング 20,372
6 3DS 太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ 18,825
7 Wii Wiiスポーツ リゾート (リモコンパック)(同梱版含む) 15,682
8 3DS 逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ! 13,836
9 Wii 星のカービィ 20周年スペシャルコレクション 13,067
10 3DS こびとづかん こびと観察セット 12,646
11 PSP 黒子のバスケ キセキの試合 12,097
12 PS3 ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ 10,603
13 Wii マリオパーティ9 10,339
14 3DS DQM テリーのワンダーランド3D(同梱版含む) 9,828
15 3DS ルーンファクトリー4 8,340
16 PSP デジモンワールド Re:Digitize  8,196
17 3DS ダンボール戦機 爆ブースト 7,935
18 DS オール仮面ライダー ライダージェネレーション2 7,774
19 PS3 実況パワフルプロ野球2012 6,796
20 3DS マリオテニス オープン 6,680

3DSL 66,412
3DS 45,445
PS3 16,277
Wii 15,640
PSP 13,285
Vita 11,298
PS2 1,433
DSiL 1,187
DSi 1,069
360 978

 特に大型タイトルの発売もなく、発売済みの大型タイトルが上位を独占しました。
 1位のスーパーマリオは累計で90万を突破。ミリオン達成が目前となっております。
 ダウンロードの方はどれだけうれたんですかね? 正直、あんまりDL版買うメリットが思いつかないんだけど…。

 個人的には1位のマリオより、2位のポケモン6万、3位のドラクエ4万の方が驚きというか「しぶとく売れ続けるなー」と感慨深かったり。とくにポケモンは発売から2ヶ月近くたっているのに、週販6万とか凄まじいの一言かと。

 ドラクエは50万確実で、月額課金以外に「50万本分の売上げを確保」したワケですから、ビジネスとしてはイイ感じじゃないでしょうか。あとは課金が始まってどれくらいの人が継続して遊んでくれるかですが、見ている感じだとまぁまぁ大丈夫そうな気がします。
 ただ、けっしてコンテンツが豊富なゲームではないので、プレーヤーが飽きる前にどれだけ内容を拡充していけるかが大事な気がします。

 なお、ハードの方は任天堂ハードのシェアが非常に高くなっています。メディアクエリエイトの寸評は以下の通り。

 任天堂とPSフォーマットのシェア比較をすると、ソフト市場は任天堂:69.74%、PS:29.18%、ハード市場は75.80%、PS:23.57%。ともに任天堂フォーマットが約7割を占めており、過去5年間において最も高いシェアとなっている。主な要因としては「マリオ」や「ポケモン」などブランド力の高いシリーズを充実させたことに加え、3DS LL発売後も3DSが販売規模を大きく落とすことなく棲み分けがなされていることなどが挙げられる。一方でPSフォーマットはPSPを中心に減少しており、お盆期間においてはフォーマット別で明暗が分かれた結果となっている。

 LLでたら3DS売れなくなるかなーと思ったんですが、そんなことなかったですね。
 個人的にはLLの方がいいですが、3DSのコンパクトさや作りの丁寧さも捨てがたいので、この結果にも納得してしまいます。
関連記事
[ 2012/08/24 21:55 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(4)


3DSの売れ方が個人的には理解不能ですね。
これは新規が増えてるのか、2台目需要があったのか…。
新規が8割だとしても、かなりブーストかかってますよね。
[ 2012/08/25 22:16 ] [ 編集 ]

LLじゃなくても良いやって人は充分居ると思う。
普通の3DSの方が安いし
マリオ出て購入決めた人も多いんじゃないかな。
別にそんな変なこと無いよ。
[ 2012/08/26 23:03 ] [ 編集 ]

つかLLの評判よろしくないし
画面は大きくなっているが、他は値段相応のグレードになってしまっている
3DSは25000クオリティだしね
[ 2012/08/29 21:21 ] [ 編集 ]

>>つかLLの評判よろしくないし
ソースを(ry

音が微妙に劣化してしまったのは残念だし、全体的に安っぽくはなってしまったのは確かだね
でも、やはり画面がでかいのはいいわ
個人的には大満足なんだぜ
[ 2012/08/30 10:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/2160-e3070c5c