スーパーマリオが100万目前。据置機は全部で2.5万いかず【ランキング】 

2012年8月20日~8月26日のゲーム売上げランキング@メディアクリエイト

1  New スーパーマリオブラザーズ 2 68,547 / 981,144
2  化物語 ポータブル(限定版含む) 34,500 / 34,500
3  ポケットモンスター ブラック2/ホワイト2 33,955 / 2,678,414 70
4  ドラゴンクエストX オンライン(同梱版含む) 22,457 / 510,374 76
5  ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング 12,427 / 128,121 80
6  JUST DANCE Wii 2 11,702 / 149,126
7  太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ 11,140 / 177,728
8  こびとづかん こびと観察セット 8,588 / 68,783
9  Wiiスポーツ リゾート (リモコンパック)(同梱版含む) 8,569 / 1,051,876
10  探偵オペラ ミルキィホームズ2(限定版含む) 7,842 / 7,842
11  特殊報道部 7,425 / 7,425
12  星のカービィ 20周年SC 7,026 / 186,959
13  黒子のバスケ キセキの試合 6,908 / 56,434
14  輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ- Hybrid Disc 6,563 / 6,563
15  DQM テリーのワンダーランド3D(同梱版含む) 6,164 / 874,431
16  ルーンファクトリー4 5,263 / 140,639
17  マリオパーティ9 5,180 / 534,890
18  ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ 5,102 / 181,578
19  ウィッチャー2  4,924 / 4,924
20  ダンボール戦機 爆ブースト 4,784 / 119,350 85

3DSL 41,901
3DS 29,472
PS3 11,896
Vita 10,880
PSP 9,499
Wii 8,810
PS2 1,157
DSiL 870
360 863
DSi 672

 今週は谷間な感じで全体的におとなしめ。
 化物語とかけっこううれますねぇ。俺妹なんかもそうだけど、ある程度人気のあるアニメ・ライノベ系のゲームは手堅く売れて費用対効果が素晴らしそう。比較的開発が手軽でありながら、ユーザーが求めているモノをしっかり作れるという意味では優良コンテンツなんでしょうね。

 あとはドラクエがけっこう売れ続けてますねぇ。仲間内の口コミ効果とかなんですかね?
 まぁゲーム内のダイス賭博が新聞記事になっちゃうぐらいだから、やっぱりドラクエブランドは桁違いってことなのかもしれません。

 ハードは全体的に低調。
 まぁ毎年この時期は落ち込んでたような気もするので、予定どーりなのかもしれません。気がつくとPS3が4桁目前なんだよなぁ…。Wiiは4桁で360にいたっては3桁ですから、据置はまるでダメな感じではありますが。
 スーファミとかPS時代が懐かしくなってきたわ…。据置でミリオンがふつーに出る時代は戻ってくるのかなぁ…。


【戯れ言】
 機能はVitaミク、ソウルハッカーズ、閃乱おっぱいと、新作が粒ぞろいな週だったり。
 僕はソウルハッカーズを買いに行ったのですが、近場のショップでは売切れ、池袋西口ビックも売切れ、東口ヤマダは売っているモノの初回特典切れ、池袋東口ビックで初回特典付きを無事購入できました。
 まだ遊んでないけどね!

 最近よく遊んでたのは3DSの「カルドセプト」。
 モノポリーとカードゲームをくっつけたようなゲームなのですが、なかなか面白いです。
 昔から「マニア人気」なゲームとして認知されていましたが、ぶっちゃけルールがめんどくさいので初心者お断り感がハンパなかったせいで、すそ野がまるで広がらなかったわけですが、今回はチュートリアルを丁寧にしたりガイド機能をつけたりして、初心者対策を頑張っていたり。

 まぁ頑張っているのは認めますが、まだまだ足りませんけど!
 バトル結果予測機能が適当すぎるのもマイナスだし、カードゲーム的に許し難い情報表示UIのざっくり感とかがイラっとします。
 
 とはいえ、基本設計はよくできていて、カードゲームならではの奥の深いカードコンボとかシナジーを考えたデッキ構築が楽しめるのは、TVゲームのカードゲームとしては最上級のレベル。序盤の「わかりにくさ」「とっつきにくさ」というハードルを越えてしまえば、かなり楽しめると思います。
 ネット対戦も手軽ですしね。
関連記事
[ 2012/08/31 17:49 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(7)


据え置きでもドラクエやFFの新作が出ればミリオンは簡単だと思うが、ジリ貧傾向は改善されないだろう
据え置きはコーエーやバンナムや任天堂とか、一部のメーカーしか売れなくなってる
Wiiで起こしたリモコン革命も完全に消沈したし、これはもう打つ手がないんじゃないかな
WiiUやPS4が出ても結果は同じだろう
[ 2012/08/31 19:14 ] [ 編集 ]

またVita4桁に落ち込みそうだな。
完全に売り方間違えたな。
[ 2012/08/31 21:24 ] [ 編集 ]

据え置きがじり貧なのは、最近のモニターは画質が良すぎる、又はそれに合わせてゲームを作るにはコストが掛かり過ぎるからかな、と思ったり

グラだけ合わせて力尽きた作品と、力作で手軽に楽しめない作品が多いかな

携帯機とソフトのラインナップを比較すると、据え置きは中堅層が少ない気がするんですよね
バラエティに乏しいというか

だから中古を漁っても、据え置きは楽しくないw

ゲームとの距離が遠くなったな、と最近の据え置きを見てると思います
[ 2012/08/31 21:25 ] [ 編集 ]

正に2012/08/31 21:25の言う通り
俺の思っていることを全部言ってくれた
据え置きには携帯機の様なバラエティがない
現在のようなラインナップが次世代機でも同じ様に続くならユーザー数は減り続けるだろう

これを何とかするのはサードではまず無理だろうから
ファースト・セカンドが気合いを入れて新しい方向性を提示してやらなければならない
[ 2012/09/01 01:03 ] [ 編集 ]

据え置き機のメリットは高精細なグラフィックだったりの超大作だったりするんでしょうけど、
少数のコアユーザー以外はもうゲームにそれほどの大作を求めてないんじゃないっすかね
パッと遊べて楽しい物ってのが求められてるのかな、と
あとファミコン時代に比べて今の据え置き機って電源入れてからゲーム始まるまで時間かかりすぎ
どんだけメーカーのロゴやら出すんだよ、とw
10~20分ぐらい時間あっても据え置き機に手を伸ばそうと思わないですし…
自分も直近に買った据え置きゲームソフトはアンチャ3。そして買う予定のソフトが無い
[ 2012/09/02 06:10 ] [ 編集 ]

海外は良作が多いんだから日本も頑張れ
時給200円くらいでいいから気合いを入れてる作れ!
そうしたら中古で安くなったときに公務員の俺様が買ってやる
[ 2012/09/02 08:54 ] [ 編集 ]

だんだんとメーカーが携帯機にシフトしてるからねえ。
でもモンハンは据え置きで出してくれよぅ…
携帯機でやってても物足りないんだよう
[ 2012/09/03 16:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2161-63927b9a