アイオンの「エミュ鯖」運営者とプレーヤーをまとめて摘発へ【ニュース】 

ネトゲ「エミュ鯖」、ユーザーも初摘発へ 神奈川県警
 オンラインゲームのプログラムを不正に入手し、別のサーバー上で正規ゲームと同様のゲーム空間を作り出した上で多数のユーザーにプレーさせたとして、神奈川県警が近く、著作権法違反容疑でサーバーを管理していた大阪府八尾市に住む20代前半の男について、書類送検する方針を固めたことが4日、捜査関係者への取材で分かった。
 このゲーム空間が違法な“海賊版”と知りながらプレーしていた複数のユーザーについても同容疑で書類送検する方針で、ユーザーにまで同法を適用した摘発は全国初になるという。

 流出したサーバープログラムを使って、MMOをプレイする、いわゆる「エミュサバ」が初めて摘発されたようです。しかもサーバー開設者だけではなく、プレーヤーも一緒に捕まる模様。

 エミュサバ自体は昔からまぁまぁ広まっていたもので、僕が知っているだけでもリネ2、WoW、FF11…あとラグナロクなんかもあったような…。

 ともあれ、エミュサバについて言えば「なんであんなに堂々と遊べるのか」ってレベルでしたからねぇ…。盗品で堂々とサーバー開設とか、捕まると思わなかったのかなぁ…。サーバーはIP開示してるし、プレイヤー側も接続ログが残るだろうしで、運転免許を額に張りながら食い逃げするようなもんなのに…。

 まぁサーバー摘発はともかく、プレーヤー側の摘発はどう理屈をつけるのか、ちょっと興味はありますが。クライアントを正規入手して不正使用した場合って、「著作権違反」になるのかしら? それとも海賊版サーバーの不正利用そのものが著作権違反なのかな? たしかに海賊版サーバー上のコンテンツを楽しむのはダメそうですが…。
 著作権って難しいですよね…

 まぁエミュサバに限らず、ネットだと「それ犯罪だろ」って丸わかりなことを、悪びれずというか気づかずにやっている人が多いので、もう少し気をつけた方がいいと思いますわ。


「ドラクエ10」揺るがす重大課題。基本機能を賭博に使うプレーヤー(元記事)
「ドラゴンクエストX」に関する一部報道について(公式)
「ドラゴンクエスト10」問題についての私的論点整理(新氏捕捉記事)
・4gamerのこの件に関する意見記事
「ドラゴンクエストX」のダイス問題で風評被害を受けるスクエニ
 なんていうか、新氏がゲハスレに乗って煽り記事書いちゃったって印象しか受けませんねぇ…。
 ゲーム内のランダム要素で賭博うんぬんなんて言い始めたら、対象はドラクエXに限定されないし、換金性を言い始めたら月額課金でアイテム依存度も高くはないドラクエなんかより、アイテム課金ゲーとかソーシャルゲーの方が遙かに高い。
 にもかかわらず、あえて「ドラクエX」をタイトルに持ってくるところに、悪意とまではいいませんが、便乗商法的なモノを感じとっちゃいます。
 正直、あの人のコラムって「書きなぐり」以上の印象受けないんですが、一応日経に載っている以上、信じちゃう人もいるんだろうし、困ったものですね。

 まぁ書いた本人はこれだけ話題になれば万々歳ってとこなのかなー。


スマリ2の有料DLCはユーザーに再度ゲームを楽しんでもらうため@任天堂岩田社長
 記事によれば任天堂が考えるDLCとは「もっと遊んでもらうための追加ネタであり、よくあるDLC商法は絶対やらない」とか。理念については素晴らしいと思いますが、じゃあエムブレムのDLCはどう説明すんだよ? って気はしますね。
 アレが「ユーザーに再度楽しんでもらうためのものであって、DLC商法ではない」って言うのなら、むしろDLC商法じゃないモノなんて存在すんの? って思うんだけど。


ソニー、3D対応のヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T2」を海外発表
 前機種も気になっていましたが、これもいいですねぇ…。
 かなり欲しいのですが、用途を考えると踏ん切りが付かなかったりw


噂: PlayStation 4は4K解像度のゲームや映像再生をサポート
 正直、4Kテレビとか当分普及しないと思うんですが、サポートする機械を増やす事で普及を目指すのはメーカーとしては当然の形でしょうから、至極当然な動きなのでしょうが。
 まぁ、本体にアプコン的な形で入れる分にはいいんじゃないですかねぇ。誰も困らないから。ヘタに対応解像度にしちゃうと、いろいろめんどくさくなりそうな気もするけど。


3DS「とびだせ どうぶつの森」の発売日が11月8日に決定
 売れるんだろうな。
 僕には何で売れるのかまるで分からないけどwww


ニンテンドー3DS LL新色「ピンク×ホワイト」が9月27日に発売
「わがままファッション ガールズモード よくばり宣言!」と同発だそうです。
 次の狙いは子供女子ですか。


PS Vitaが初代PlayStationタイトルに対応
 僕は再購入が必要なアーカイブスにはあまり興味がないのですが、これによって喜んでいる人も多い印象。普及で苦労しているVitaとしては、こうやってサービスを拡充していくのが大事なんでしょうね。
 PS3経由でPS1タイトルのイメージ化とかできれば嬉しいけど…絶対無いしなw


「閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-」をプレイムービーで紹介
 ある意味3DSの機能を最も「活用した」タイトルと言えるかもしれません。



「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」吉田直樹氏インタビュー
 うまく立て直せるといいですね。
 僕はレガシー欲しさに3ヶ月課金したけどやってませんorz


「モンスターハンター4」「バイオハザード6」、TGSでプレイアブル出展
 モンハンブースは殺人的に混むこと確定っすね。


「ファンタジーライフ」「レイトン教授VS逆転裁判」などをTGSでプレイアブル出展
 レイトンとか、そのうちスマホに行きそうっていうか、レベルファイブ自体、スマホの方が向いているような気がしないでもない。
関連記事
[ 2012/09/05 19:24 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(4)


 

唯一やってたエミュ鯖だわ
[ 2012/09/05 22:07 ] [ 編集 ]

コラムではいつもわりと真面目な感じですが
飲みながらゲームのばか話するならとても楽しい人ですよw
[ 2012/09/06 01:45 ] [ 編集 ]

chakaさんおひさです。

飲み話話題としてなら楽しそうなネタですよねぇw
ゲーム誌のコラムとしてならまだいけそうですが、一般紙ネタにしちゃうと、へんなミスリードになりかねないと思うんだよなー
[ 2012/09/06 04:17 ] [ 編集 ]

まぁ、今更ながらのコメントですが、逮捕者がでた理由は単純にエミュ鯖が悪かったのではなくゲーム内アイテムをリアルマネーで売り買いしてたのが逮捕の理由です。
AIONというゲーム名に著作権があり、著作者の知らないところで金銭的取引をし、著作権料を払わないと違反になり犯罪になったの逮捕に繋がっています。
そもそも、不正流出サーバープログラムではなくAIONのゲームが動くサーバープログラムを構築して公開されているだけでエミュ鯖のサーバープログラムは基本構築した人に著作権があり、本家のプログラムとは別物でなおかつフリーウェア化してあります。
なので、ほぼ全てのエミュ鯖のサーバープログラムは作ったのは世界各国のプログラマー個人であるが為に本家
の著作権は適応されません。
因みに流出プログラムだった場合は即本家に潰されるので・・・エミュ鯖が見当たらないゲームはそういったパターンが多いようです。
そして、ゲームのクライアントは無料DLの場合著作権は放棄されたものとみなされます。有料の場合は著作権法違反で犯罪です。
本家規約に禁止と書いてあっても金銭が絡まなければでなければ個人の自由の範疇であり、犯罪にはなりません。
まぁ長々書いたところで結論は単純で、本家以外で金銭的取引があった場合は犯罪、完全無料であれば無問題
むしろ、ROなんかは個人が作ったドット絵の頭装備のグラフィックなどを本家に実装している辺りどっちもどっちなのが現状ですねw
[ 2013/12/28 14:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2162-705fb024