初音ミクのVita版が16万。本体も発売直後以来の5万台突破【ランキング】 

 2012年8月27日~9月2日の週間ゲーム売上げランキング@メディアクリエイト

1 Vita 初音ミク -Project DIVA- f(同梱版含む) 159,592
2 3DS デビルサマナー ソウルハッカーズ 69,365
3 3DS 閃乱カグラ Burst 紅蓮の少女達 69,084
4 3DS New スーパーマリオブラザーズ 2 56,061
5 PS3 神次元ゲイム ネプテューヌV(限定版含む) 36,189
6 PSP 機動戦士ガンダムAGE UA/CD 35,903
7 PS3 戦国BASARA HD Collection 35,690
8 DS ポケットモンスター ブラック2/ホワイト2 29,186
9 PS3 AQUAPAZZA AQUAPLUS DREAM MATCH(限定版含む) 20,935
10 Wii ドラゴンクエストX オンライン(同梱版含む) 16,360
11 3DS 逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ! 15,689
12 PSP るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 完醒 15,178
13 3DS 太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ 11,278
14 Wii JUST DANCE Wii 2 10,587
15 3DS ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング 10,569
16 3DS こびとづかん こびと観察セット 9,825
17 Wii Wiiスポーツ リゾート (リモコンパック)(同梱版含む) 8,231
18 PSP あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(限定版含む) 7,666
19 PSP 源狼 GENROH(限定版含む) 6,397
20 Wii 星のカービィ 20周年スペシャルコレクション 6,305

Vita 50,070
3DLL 44,951
3DS 29,342
PS3 12,433
PSP 10,266
Wii 8,680
PS2 1,098
360 875
DSLL 803
DSi 685

 注目新作が多く注目を集めた8月最終週。そのトップをかざったのは大方の予想どおりVita版のミクとなりました。
 メディクリの寸評です。
 ランキングトップを獲得したのは『初音ミク -Project DIVA- f』。本体同梱版とあわせて16.0万本を販売し(消化率74.63%)、Vitaタイトルの初週実績としては過去最高の出足となった。「初音ミク -Project DIVA-」シリーズとして4作目となる本作は、2作目の『初音ミク -Project DIVA- 2nd』(2010年7月・PSP)の初週24.1万本)や、3作目の『初音ミク -Project DIVA- extend』(2011年11月・PSP)の同18.5万本には及ばないものの、普及台数に差のあるVita向けとしては十分なスタートを切ったといえる。

 16万という数字は現状のVitaの普及度を考えれば充分だと思うのですが、ある程度というか「かなりハデな」ハード牽引を求められたことを考えると、もう少し伸びてくれると良かったとも思えてしまいます。
 実際、Vita本体の販売台数は5万台と発売直後以来久々の数値を叩きだし3DSLLを上回っているのですが、3DS+DSLLの累計は下回るレベルであるのも事実です。

 個人的には、ミクみたいな良くも悪くもマニアックというか興味のあるなしがハッキリしちゃうタイトルに「ハード牽引の一枚看板」みたいなポジションを背負わせちゃうのはどうなのかなーって思ったり。
 ハードのソフトウェアラインナップの充実度を示す一端として、ミクみたいなタイトルがあるのは非常に重要だと思いますが、それが中心になっちゃうのはちょっと違う気も。

 まぁ良くとらえれば、20万ぐらいのヒットがねらえる市場規模があるとも言えるわけですし、ミク1本で5万人が買ってくれたワケですから、まだ伸びしろがあるとも言えます。
 現状のVitaの普及ぺースでサードの超大作を持ってくるのは正直難しいでしょうが、P4Gやミククラスの作品が10本~20本そろえば、それだけで購入選択肢に入ってくると思われ。
 SCEが自社タイトルの充実とサードパーティに一生懸命働きかけることで、さらなるラインナップの充実をめざして欲しいところです。

 360のJRPG祭りみたいのがあれば、Vitaであればけっこうな起爆剤になるような気もするんだよなぁ…。ブランド力が皆無だった360と比べると、PSブランドはまだまだ健在だと思うし。


 3DSでは「ソウルハッカーズ」と「カグラ Burst」がそれぞれ7万ずつ。
 これぐらいのタイトルが安定して5万超えを果たせるというのは、3DS市場がかなり成熟してきた証なのかもしれません。

 ソウルハッカーズは買ってきたのですが、まだ数時間しか遊んでません。
 感想を一言で言うと「20年前のゲームだな-」とw

 画面の雰囲気やシステムが、全体的にオールドタイプな感じ。
 個人的にはこれぐらいの方が、当時を思い出してノスタルジーをほのかに思い出せていいのですが、初めてソウルハッカーズをやる人からすると「古くささ」を感じちゃうような気も。
 いっそまったく新しいUIで作ったほうが、ご新規さんには良かったかも。まぁそうするとおっさん世代のレトロ魂をふるわせないわけで…、リメイクっていろいろ難しいですねw

 久々にハッカーズを遊んでみてふと思ったのですが、シナリオはあの時代の方が全体的にクオリティ高いような気もしちゃいます…。なんていうか、物語が語るであろう未来に、ドキドキ感を感じやすいんですよね。思い出補正かもしれませんが。
 最近のゲームのシナリオは変にサプライズを意識しすぎて、コアとなる部分がぼやけちゃうものや、そもそもカタルシスを感じられないものが多いんだよなぁ…。




【雑記】
 最近、カルドセプトにはまってまして、先日初めてネット対戦してみました。

 もう少しで勝てそうだったのですが、敵手札にテレキネシスがあって、最終ラウンドにクリーチャーずらさると負け確定だったので、いちかばちかでアヌビアスが待ち構える敵の拠点奪取ねらいでST80のガルーダにトンファー持たせて突っ込んだら、HPが余裕で200越えてましたorz。
 通行料2000とられてトップから最下位へwwww

 ST160 vs HP220とか初めて見たわw これぞ対人戦の醍醐味ですねぇw……orz
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[ 2012/09/09 15:30 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(1)


ハッカーズはなぁPSPかvitaだったら前作のソウルサマナーといっしょにDL版を買ってたんだけどなぁ
ってか、3DSはRF4が面白くて止められんw
[ 2012/09/09 19:14 ] [ 編集 ]

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