「ベヨネッタ2」がWii U独占で開発中。モンハン3GのWii U版がローンチに 

 先ほど「任天堂ダイレクト Wii U プレビュー」にて、Wii Uの新作タイトルの情報が公開されました。

bayo2logo.jpg

 「ベヨネッタ2」キタァァァァァァ!!

 まさかの「来年春以降の任天堂販売タイトル」の1本。セガじゃなくて任天堂。つまりWii U独占。
 まだ「開発中」という段階で発売日などは不明ですが、正直ベヨネッタ新作とか完全に想定外。

 個人的にWii Uの購入が決定しましたorz


 ベヨネッタを含む新作情報については、以下の公式サイト内の「Nintendo Direct Wii U Preview」にて視聴できます。ちなみにベヨのPVは33:50あたりから。

任天堂 Wii U 公式サイト


 本日の発表では「モンスターハンター3G HDバージョン」のローンチ発売も発表されました。
 HD版の特徴は「3DS版とセーブデータの共有可能」「Wii U版同士ならインターネットでの協力プレイ可能」「Uと3DSのローカル協力プレイ可能」といったところ。
 個人的にはモンハンはテレビ画面で遊びたい派なので、HD版の登場は嬉しいです。




 あと、WiiUでの発売がすでに発表されている「ドラゴンクエストX」については、「βテストを実施」「プレミアムセット購入でβ参加権が付いてくる」とのこと。
 つまりローンチじゃ出ないってことっすね…。まぁこっちは当分様子見しますw

 他にもいくつか新作が発表されたのですが、個人的に一番興味をそそられたのは「Rayman Legends」。
 Raymanシリーズは4月にPS3/Vitaでも発売されていて、そのときからビジュアルとか雰囲気が気にはなっていたのですが、ダイレクトのPV見たら猛烈に欲しくなってきました。

 ビジュアルの雰囲気の良さに加えて、音が素晴らしくイイ!
 また、その音の良さをさらに引き出してくれる「アクションとBGMがインタラクティブにシンクロするミュージカルマップモード」が素晴らしかったです(PVだと2:05あたりから)。

 ただし、残念ながら発売日は未定となっています。早く出ないかな-



 他に発表があったのは以下。
 ○は本体と同発。●は近くに発売。△はどっちか聞き逃したorz

●Game & Wario(来年初頭)
●ピクミン3(来年春までに)
●Fit(来年春までに)
○ニンジャガ3
○無双OROCHI2
△三國志12
△真・北斗無双
○鉄拳タッグトーナメント2
○ゾンビU(UBIのWiiU独占ゾンビゲー)
○アサシンクリード3
○バットマンACAE
●マスエフェクト3(12月)
●FIFA12(12月)

来年初頭
×スマブラ新作、ゼノブレイドチームの新作、プラチナ制作の「The Wonderful 101」

 PV見た感じだと、CGクオリティは現世代機と大きな違いは感じられないような。まぁUSTREAMなんで画面全体から受けた印象に過ぎませんが。
 もっともネイティブで1080p出せるらしいので、対応TVで見れば一発で違いが分かるのかもしれません。

 各タイトルのPV見ていたら、ゲームのビジュアルの作り方がゲームというかカートゥーン方向に寄って行っているというか…、リアル指向を追求していないモノが増えていくのもアリかもなぁ…って気はしました。ビジュアル的なリアルさよりは、むしろ動きのスムーズさを追求! みたいな。
 ビジュアル重視もいいけど、ヌルヌルした動きで「ゲームならでは!」っていう体験ができるのもワクワクできそうです。


 冷静にタイトルラインナップを見ると、「マリオ」の新作と「モンハン3GのHD版」がそろっているのはかなりスゴい気がする一方、マリオは3DS版が出たばっかだし、モンハンはあくまで「移植」と考えると、意外と訴求力に欠けるような気も…。
 まぁマリオは毎回売れちゃうし、モンハンも移植とはいってもネット対戦対応って考えると、僕が思う以上に欲しい人多いのかもしれませんが。

 正直、売れるかどうかはよく分かりませんwww

 とりあえず僕はベヨネッタ2でお腹いっぱいなんで良かったですw
 とはいえ発売日買いするかどうかは正直微妙w
 モンハンHDは魅力的ですが、それ1本だけで本体買うのも…。せめてレイマンが同発ならなー。

 ちなみに、モンハン3GHDとWii Uプレミアムとコントローラーの特別セットが予約販売されるそうです。Wii版コントローラーがある僕にはあまり関係なさそう。まぁ買うならベーシックになりそうです。
関連記事
[ 2012/09/14 00:35 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(15)


3DSも発売当初は微妙と言われていたし
如何に面白いタイトルを引っ張ってこれるかだな
Wii Uの性質上、マルチだと完全に足を引っ張りかねない仕様なのでWii U専用に作ってもらわないとハードの性能を存分に活かせないだろうね
[ 2012/09/14 01:08 ] [ 編集 ]

あのコントローラーだと、クラシカルというか「一般的」なゲームをやるには最適解ではなさそうですよねぇ。

個人的にはWiiのリモコンかPROコンは同梱すべきだったとも思います。タブレットコンで勝負したいのは分かりますが、やっぱ普通のもあった方がいいと思う。
とくに「コアゲーマーにも売りたい」と思っているならなおさら。同梱と別売だと敷居の高さがけっこう違いますからね…。
[ 2012/09/14 01:20 ] [ 編集 ]

ベヨネッタPS箱はぶとか爆死確定じゃんw、wiiの購入者とベヨネッタ購入者まったく違うだろうにw
u購入者の9割はマリオと同時購入でしょ
[ 2012/09/14 02:11 ] [ 編集 ]

据え置きなんだけど、椅子に座ってやってるのがだるくなってきたら
タブコンに出力映して寝転がりながらも遊べるんでしょ?
(ローカルプレイに限るのかもしれないが)

後はインターネットで遊べるタイトルがどれだけ出るかだよなあ。
Wiiは本当にそういうタイトルが少なかったからなあ。
マリオもネットで遊べたらいいのに。
[ 2012/09/14 03:43 ] [ 編集 ]

ベヨは任天堂が出すファーストタイトルなんだから、ベヨを買ってくれそうなユーザーが多いハードで出すんじゃなくて、ベヨが好きな層にUを買ってもらうために出すってことでしょ。

ハードメーカーとしてはまっとうな戦略かと。

[ 2012/09/14 03:50 ] [ 編集 ]

ベヨネッタ2はだいぶ前にセガのCS事業縮小で開発中止されたって話が海外報道であったんで素直にうれしい話ですね
[ 2012/09/14 10:58 ] [ 編集 ]

私はポケモン関連作が来るまで様子見かな〜
つーかスタジアム系の新作はいつ来るんだYO!
前作バトルレボリューションからいつまでたっても
音沙汰無いんだけど!?
[ 2012/09/14 19:42 ] [ 編集 ]

WiiUは今までのユーザーだけじゃなくてもっと多くのユーザーに遊んでもらうのがコンセプトだから
ユーザー層が合わないから売れないってのは筋違いな批判
[ 2012/09/15 11:40 ] [ 編集 ]

>WiiUは今までのユーザーだけじゃなくてもっと多くのユーザーに遊んでもらうのがコンセプトだから
ユーザー層が合わないから売れないってのは筋違いな批判

でも結局ユーザー層に合わず爆死、って結末になると思う。
PS3と360合わせて200万弱ベヨは売れたけど、WiiU単体でそこまで売れるかは大きな疑問。
[ 2012/09/15 15:21 ] [ 編集 ]

任天堂としては、数字が悪くてもそれで数万人の新規ユーザーを獲得できればかまわないって面もあると思うよ。

ファーストタイトルってそういう役目を負うものでしょ。
[ 2012/09/16 13:01 ] [ 編集 ]

売れなきゃ新規ユーザー獲得に失敗してるって意味だけどな
[ 2012/09/17 07:02 ] [ 編集 ]

ベヨネッタは国内で三十万程度だし、
世界的に普及してる箱○ならともかく、PSで出せって言う人の気持ちが分からん
Uの普及台数次第では前作越えも狙えるのに

SEGAが捨てたベヨを拾って、コアゲーマーも呼び込めるって戦略としては素晴らしいじゃない
[ 2012/09/18 02:40 ] [ 編集 ]

分からんって前作が出たハードで続編やりたいのは当たり前だろ
30万も売れればそれだけユーザーも多いはずだし
任天堂愛に染まってなければ普通は理解できるもんだが
[ 2012/09/19 02:44 ] [ 編集 ]

君は本当に前作PS3版買ったの?
ベヨをPS3で出せなんて言うのは喉元過ぎて熱さを忘れた人か、PS3というハードだけに特別な感情を抱いてる人かなあ
[ 2012/10/06 15:07 ] [ 編集 ]

ベヨ

PS3でしか遊んで無いけど、普通に遊べましたよ。
ベヨネッタに関しては比較すれば箱版の方がいいんでしょうけど
箱本体持ってないし、同じソフト2本買うわけないから比べようが無い。
(わざわざネットの動画で調べたりもしない)

2をPS3で~というのは普通の感想じゃないかな?
悪かった部分は直してくれれば良いしね。
箱人口なんてもういない様なモンでしょ?

[ 2012/10/16 14:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2166-a9ab6a2e