ヒーローゲーム「ロストヒーローズ」がおっさん世代にアピールで2位【ランキング】 

2012年9月3日~9月9日の週間ソフト&ハードセルスルーランキング@メディアクリエイト

1 3DS New スーパーマリオブラザーズ 2 39,708
2 3DS ロストヒーローズ 32,504
3 PS3 マックス・ペイン3 24,264
4 DS ポケットモンスター ブラック2/ホワイト2 21,592
5 Vita 初音ミク -Project DIVA- f(同梱版含む) 18,428
6 PSP ロストヒーローズ 15,650
7 PS3 パチゲー魂MAX エヴァンゲリオン"7" X "生命の鼓動" 14,094
8 3DS 逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ! 13,060
9 3DS デビルサマナー ソウルハッカーズ 12,589
10 Wii ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族(同梱版含む) 11,812
11 3DS 閃乱カグラ Burst 紅蓮の少女達 9,513
12 3DS 太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ 8,800
13 3DS ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング 7,973
14 PSP 機動戦士ガンダムAGE UA/CD 7,309
15 3DS こびとづかん こびと観察セット 6,659
16 PS3 CoD モダン・ウォーフェア3 (吹き替え版)(廉価版) 6,353
17 Wii Wiiスポーツ リゾート (リモコンパック)(同梱版含む) 6,352
18 PS3 戦国BASARA HD Collection 6,339
19 Wii JUST DANCE Wii 2 6,329
20 PS3 ラチェット&クランク1・2・3 銀河★最強ゴージャスパック 6,195

3DSL 38,913
3DS 25,246
Vita 14,106
PS3 11,813
PSP 9,065
Wii 6,958
PS2 1,078
360 815
DSiL 672
DSi 597

 売上げ的には寂しい週になりましたが、新作が少ないワケでもなく、まぁなんとも中途半端な感じの結果となっています。いわゆる「定番」の数字が徐々に落ちてきているからかなぁ…。

 そんな中、新定番ともいえるスーマリ2が4万本でトップ。累計は107.7万本だそうです。先週ミリオン突破してたのかな?

 新作トップの「ロストヒーローズ」はウルトラマンとかライダーとかガンダムが出てくる「ヒーローRPG」だそうです。
 登場ヒーローがウルトラはゼロ・メビウス・セブンに初代、ライダーは1号・ブラック・W・電王、ガンダムはνにゴッドにゼロと、個人的には一体どの世代を狙っているんだろうと首をかしげたくなるラインナップなのですが、特撮好きな方にはナイスなチョイスなのかもしれません。
 本作は3DS版とPSP版があり、売上げ本数は3DS版が7割を占めたそうですが、メディクリによるとその理由は「3DS版にはファミコン時代の移植版が付いているからだろう」とのこと。おっさん世代を狙い撃った商売が大成功って感じなのかなー。


 で、今週のランキング内で個人的に欲しいなぁと思うのは、BASARAのHDコレクションと、ラチェクラゴージャスパックかなぁ…。
 とくにラチェクラはかなりよくできたアクションゲームだと思います。正直、クオリティに対する国内注目度の低さに憤慨していいレベルかと。パッケージ版とは別にダウンロード版もあるようで、そちらでは1・2・3をそれぞれバラ買いできるらしいです。
 お値段1本1200円、3本まとめて3200円。パッケ版が3980円&Amazonだと3254円なんで、まぁまぁお買い得なのかな?


 ハードの方も寂しい感じですが、それでも3DS&LL合わせて6万超えているのはやっぱ凄いような気が。この週でこの数字ってことは、このあたりが底とも言えるし。

 Vitaは初音ミクフィーバーが終わって5万→1.5万に。ミク以前は1万前後で推移していたので、いくらか余韻が残っている感じでしょうか。TGSあたりで値下げか大作か、どちらでもいいので起爆剤がくるとミクでの盛り上がりを引っ張れそうな気もしますが…。



【今週の戯言】
 今週はDiablo3やってました。アンイントしたんですが結局もう一回やってますorz
 で、やってる僕が言うのもなんですが、正直アイテムドロップがクソレートすぎて「トレハンゲーム」としては褒められない…すくなくとも過去のDiabloのような名作ではないと言わざるを得ません。

 なんていうか「RMT導入して、そこで儲けるために長く遊ばせようとドロップ超絞ったり難易度上げまくったりしてみたら、やることなすこと裏目った」って感じですかねぇ…。
 いっそオフゲ基本のバランスにして、もっと瞬間瞬間で楽しめるようにした方が、かえって製品寿命は延びる気がするっていうか、今のだと絞りすぎて先が短いと思うわ…。

 まぁMMOもそうなんですけど、つくづく「ゲームと継続課金スタイル」って相性悪いよなーって思いましたね。
 MMOのレベル上げなんかは気にならないと言えば気にならないですが、あれだって「1レベル上げるのに数日かかる」ってバランスは、少なくとも最適解では無いと思うし。あくまで「許容できる」ってだけで。

 ゲーム業界ではネットでの継続課金モデル(アイテム課金含む)が主流ですが、ビジネスのためにゲーム性を切り売りしていくという本質を今のうちになんとかしないと、エンターテイメントとしてヤバいことになりかねないんじゃね? って心配するしちゃいますわ…。
関連記事
[ 2012/09/19 00:48 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(3)


>ネットでの継続課金モデル(アイテム課金含む)~

バンナム、スクエニのことですね。わかります。

昔はやり込んで解禁してたクリア後特典ーとかおまけ要素ッーが今やDLC、プロダクトコードになってて萎える。シェルノサージュはディレクターさんが好きだから蛇足で課金してるけど正直プレイしたくないわ。でもPS3出る予定のシェルノと連動したRPGのために頑張る。

ってか、いい加減PSvita買ったら?したいソフトが無いっていうけど、vitaはPSPのゲーム専用機だからアレ。PSPでプレイするよりも早くて快適だし画質もいいからオススメだよー
[ 2012/09/19 04:25 ] [ 編集 ]

Vitaかー。PSPタイトルのために買おうとは思わないかなー。新作目当てで買ったときにPSPタイトルも遊べるのは嬉しいでしょうが…。手持ちのUMDが遊べるなら違ったでしょうが。

もうちょっと安ければ、P4Gのためだけに買うって選択肢もありそうだけどw
[ 2012/09/20 03:31 ] [ 編集 ]

ロストヒーローズは普通にハード普及数の差だろ…。
[ 2012/09/20 14:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2167-32d66bff