TGS2012。モンハン4とかドグマ新作とか注目タイトルの動画を集めてみた 

モンスターハンター4
 3月発売。3Gと違い、インターネットでのマルチに対応するそうです。無料ですかね? 無料なら3DSがさらにブーストしそうな気も。学生だと月額利用料バカにならないだろうし。
イベントレポート
ファミ通の「武器別レポ」はコチラ





ドラゴンズドグマ DARK ARISEN
 前作のデータを引き継げるそうです。今年の新規IPだとこれが一番だったっけ? まぁそれぐらい人気があったので、続編も当然といったところでしょうか。
 売れてから続編決定までの早さはさすがカプコンって感じですね。





バイオハザード6
 ステージレポートとかPVとか。
 バイオは積んである5をクリアしたら6をやるかもしれないw
 しかし、初代と比べるとまったく別ゲーですよねぇ。FFなんかはなんだかんだで「共通の匂い」みたいのがあるとおもうんだけど、バイオはそれがほとんど感じられない。ここまで面影が残ってないのに、シリーズとして成り立っているのってスゴいと思う。





ロストプラネット3
 レポート記事。
 今作から開発スタッフが変わり、海外スタジオが作っているらしーです。
 僕の回りだと「2」の評判はイマイチでしたが…「3」がロスプラブランドがこれからも伸びていくか、このまま廃れるかの分かれ目になりそうな気がします。



ドラゴンクエストX
 イベントレポ。
 大型アップデートが10月。
 そこで新職業追加。
 さすがMMO、安定の出し惜しみ政策っw
 すいません、Diabloで痛い目にあってからこっち、ネトゲに対してトゲトゲしくなってるんですっww



龍が如く5
 12/6発売。
 発売直近のワリに、あんまり盛り上がってないというか、単純にプロモーション規模が下がっているというか…。
 セガはいろいろ大変そうだからなー。





PSO2
 Vita版の直撮りプレイムービーを公開しています。
 4gamerによれば、PC版との違いはCGクオリティにとどまるり、プレイ感覚はほぼ同じとのこと。PSOフリークからすると、手軽に携帯版も有力な選択肢となるかもしれません。
 トークイベントのレポートはコチラ





テイルズオブエクシリア2
 11/1発売予定。
 前作キャラとか登場するらしーので、初代に思い入れがある人にはマストアイテムっぽいかんじ。
 初代を積んでいる僕はまず初代初代っと。





ゴッドイーター2
 発表会レポ。
 PSPとVitaのマルチらしいんですが、これとかVitaをけっこう牽引してくれるんじゃないですかねぇ。
 PSPの人気タイトルをPSPとのマルチで出して徐々にVitaに移行させていけば、サードの体力を維持しつつVitaを広めていけるんじゃないかなー。





ボーダーランズ2
 プレイレポとPV。
 PC版買うかPS3で買うか悩むなー…。





アサシンクリードIII
 試遊レポート。
 会場ではソニーの3Dヘッドマウントモニタ「HMZ-T2」で遊べちゃうそうです。
 やべー、すげぇやりたいwwwwww





・The Last of Us
 PV。これプレイシーン動画なのかなー。クオリティがハンパないんですがw
 グロいの苦手な僕ですが、これは遊びたくなるわw





コーエーテクモ
 イベント。
 ぶっちゃけ気になるタイトルが無いww 三国Empireぐらいかなぁ…。先日発表されたVitaの新作は何も出なかったのかしらん…?
 しかし、ここは予約特典とかコレクターズ専用で付いてくるゲーム内コスが多いね~



三國志12
 Wii U版。例のタブPadの簡単な使用感レポも。
 これ見た感じだと、移植モノの場合、タッチパネルUIをどう組み込むかが大きな課題になりそう。通常のコントローラーとタブレットってまったく別の操作体系だし。
 まぁその辺は技術の蓄積が必要な部分な気がするので、WiiU発売からしばらくの間は「ゲーム画面をタブコンで見られる。寝そべって遊べるぜヒャッハー!」みたいなのが多くなるのかも。
 それなら携帯機で遊べばいいだろって思いますがw



メタルギア ライジング リベンジェンス
 SSみた感じだと、本質的には洋ゲーテイストながらも、日本的なギミックや雰囲気も取り入れた3Dアクションって感じでしょうか。
 メタルギアらしさはあんまり感じないけどw
 一時期流行ったニンジャゲーを思い出した。





ソウルサクリファイス
 発売は「今冬」から「2013年春」に延期。
 僕は稲船さんのゲームって、あまり惹かれないんでコレにもほとんど興味がないんですが、世界観はガッツリしてそうなんで、好きな人にはたまらない1本なのかも。
 稲船氏インタビューはコチラ


関連記事
[ 2012/09/21 21:36 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(6)


今のFFのどこにシリーズ共通のものが残ってるというのか…1や2をやったことがあるのか?

ドラクエ10の「二ヶ月でレベルキャップ解放、新職業、新機能実装」もMMOにしてはめちゃくちゃ早いほうだぞ
もうケツに火がついてんのかよって批難されるレベル

あんまりよくわかってないなら喋るなよ
[ 2012/09/22 07:46 ] [ 編集 ]

共通の匂いっていうかシステムは残ってるだろ。
早いからなんなんだよ。出し惜しみにかわりはねーし
悪いかどうかは別として。
喋っちゃいけないってほどの理由でもないしそんな熱くなんなよ。
[ 2012/09/22 10:30 ] [ 編集 ]

白痴がいると聞いて
[ 2012/09/22 20:45 ] [ 編集 ]

FFは昔から共通したもんが出てるだろ
チョコボとかクリスタルとかモーグリとかその他いろいろ
[ 2012/09/23 04:57 ] [ 編集 ]

FFは8をのぞいて全部クリアしてるんですが、なんだかんだで共通のフレーバーが漂っていると思うんですよ。まぁ徐々に変質していってるから1と13を直接比較するとそれほど多くはないかもしれませんが…。5と13あたりならけっこうあるんじゃないかな。
バイオの場合、FFほどナンバリング数が多くないのも、変化が急激に感じる理由かもしれません。

ドラクエに関しては、おっしゃる通り早いですけど、ゲームとしてのおもしろさだけを考えたときに、2ヶ月遅らせる意味がわからないなーって…。
本文でも書いたけど、僕が今はネトゲ全体に少々批判的な思考になってるからそう感じるだけかもですが。
[ 2012/09/23 11:59 ] [ 編集 ]

ドグマ新作は実は分割商法だったとかDLCで済む程度のものを
パッケージにした完全版商法じゃなければいいですが
まぁそうだったにしても育って欲しいタイトルなので買うでしょうけど
[ 2012/09/23 20:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2168-7ee896be