「ファイナルファンタジーIII」が消化率5割台の4.5万本でトップ【ランキング】 

2012年9月17日~9月23日の週間ゲーム売上げランキング@メディアクリエイト。

1 PSP ファイナルファンタジーIII 44,872
2 3DS New スーパーマリオブラザーズ 2 37,313
3 PS3 キングダムズ オブ アマラー:レコニング 20,695
4 3DS 新 絵心教室 18,760
5 3DS メダロット7 カブトVer./クワガタVer. 17,659
6 PS3 鉄拳タッグトーナメント2 17,240
7 PSP TIGER & BUNNY オンエアジャック! 16,550
8 DS ポケットモンスター ブラック2/ホワイト2 16,274
9 3DS 逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ! 14,537
10 PSP HUNTER X HUNTER ワンダーアドベンチャー 12,007
11 3DS 戦国無双 Chronicle 2nd 10,376
12 PS3 エウレカセブンAO GAME&OVA Hybrid Disc(限定版含む) 9,794
13 3DS 太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ 8,875
14 PSP 白華の檻 ~緋色の欠片4~(限定版含む) 8,648
15 3DS ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング  7,783
16 Wii ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族(同梱版含む) 7,764
17 Vita リトルビッグプラネット 5,901
18 Wii Wiiスポーツ リゾート (リモコンパック)(同梱版含む) 5,788
19 3DS こびとづかん こびと観察セット 5,433
20 Wii JUST DANCE Wii 2 5,238

3DSLL 35,206
3DS 26,176
PSP 14,921
PS3 11,440
Vita 9,295
Wii 5,742
PS2 1,014
360 748
DSi LL 516
DSi 504

 ハードではPSPが値下げにともなって数字を伸ばした結果、Vitaを5千台上回るという結果に…。
 これはどうなんですかねぇ…。3DSと違い、互換性が限定的な形なため、PSPの需要が続くのは分かるのですが、後継機種が出てからかなり時間がたっているのに、旧機種の後塵を拝すってのはあんまりよろしくないような…。
 まぁPSPうんぬん以前にVitaのベースが低すぎるってのが一番の問題なんでしょうけど。

 ついでに、PS3も4桁が見え始める1.1万に、Wiiは5千台、360にいたっては750台と据置はすっかり元気がありません。
 年末のWiiUが据置の期待の星といえそうですが…売れるんですかねぇ? 僕はUに対して好意的なんですけど、性能とかラインナップとか据置の現状とかを考えると、ちょっと警戒感も出てきちゃいますよねぇ…。
 まぁ、なんとか頑張って頂きたい。


 ソフト部門の1位はFFのリメイクでしたが…4.4万ってどうなんだろ? しかも消化率が驚きの56.39%。店頭ダダ余り状態と思われ…。こりゃワゴン行きそうだわ…。
 リメイクで小銭稼ぎって意味では悪くないのかもしれませんが、ブランドイメージ的には衰退を感じますよねぇ…。ていうかIIIとかDSで比較的最近出たうえに(2006年発売)、去年スマホ版も出ているらしーんですよねぇ…。
 昔のゲームのリメイクはスマホの方が適性高そうだよなー。まぁIIIはけっこうハデにリメイクしたぽいから、携帯機の方がいいかもしれませんが。

 ちなみに、去年発売されてPSPの4は10.4万の消化率82%。DSのIIIは初週50万の累計100万だったようです。
 落ち込みがハンパねーな…



 で、気がつくと先週のランキング載せ忘れて増した。いやーTGSの動画載せて満足してたわ!
 というわけで、一応10位までをプチ掲載。

2012年9月10日~9月16日の週間ゲーム売上げランキング@メディアクリエイト

1 PS3 鉄拳タッグトーナメント2 62,630
2 3DS メダロット7 カブトVer./クワガタVer. 49,519
3 3DS New スーパーマリオブラザーズ 2 36,245
4 3DS 新 絵心教室 35,910
5 3DS 戦国無双 Chronicle 2nd 33,933
6 NDS ポケットモンスター ブラック2/ホワイト2 18,266
7 PS3 アクセル・ワールド -銀翼の覚醒-(限定版含む) 17,677
8 PSP アクセル・ワールド -銀翼の覚醒-(限定版含む) 15,228
9 3DS 逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ! 13,925
10 Wii ドラゴンクエストX オンライン(同梱版含む) 9,780

3DSLL 35,870
3DS 25,033
PS3 13,903
Vita 10,858
PSP 9,069
Wii 6,019
PS2 1,120
360 739
DSi LL 602
DSi 471

 鉄拳が1位ですが…6万かぁ…。ちょっと前の同シリーズの勢いから考えると、寂しい数字かと。

 以下、鉄拳というかバンナムに対する愚痴っぽい話。そういうのが嫌いな人は読まない推薦。



 このタイトル、内容は盛りだくさんだし、もっと売れてもいいかなーって気はするんですよね。
 実際、僕も気になったというか、ちょっと購入考えましたし。
 結局ヤメた理由は「バンナム嫌いだから」という超個人的嗜好によるヒネた理由からなんですが…

 多少偏見も混じりますが、鉄拳(というかバンナム)のネガティブイメージを考えると

・どうせDLCで荒稼ぎすんだろ?
・もしかして完全版が出るんじゃないの?
・6がワゴンで安かったからそれでいいや
・そもそも鉄拳出し過ぎだろ
・そもそもバンナ(ry

 やばいwけっこう浮かぶwwしかも我ながら偏見っぽいwww

 実際、このタイトルはたしかDLC展開は良心的だったはずですし、ボリュームは満点だしと、昨今のタイトルの中ではかなり良い感じに見えるのですが(詳しくは知らない)が、一度僕の心に染みついたバンナムのマイナス企業イメージはそう簡単には消えなかったり。

 しかも鉄拳の場合、けっこうマニアな層に向けたタイトルだけに、そういう「マニアしか気にしなそうな理由」が、他のタイトルより影響力デカそうな気がするんだよなー。
 まぁ単純に新作リリースのサイクルの短さと格闘ゲームというジャンル自体の衰退からくる自然減かもしれませんが。


 あと、鉄拳に限らないんですが、豪華初回特典はいいんですが、初回で買わない人の救済手段を用意してほしい。
 初回スルーして後日新品購入しようなんて奇特な人は少数派でしょうから、ビジネスとしては豪華初回特典は悪くないと思うんです。中古対策にもなりますしね。
 ただ、そういった事情を鑑みても、できれば初回特典は後日DLCで売って欲しい。

 サントラとかゲーム内追加衣装・アイテムぐらいならまだしも、格闘ゲームで追加キャラとかつけられちゃうと、それが使えない時点でかなり萎えるんですわ。キャラみたいなゲーム性そのものに大きな影響を与えるモノは、なんらかの入手手段を用意して欲しいな…と。
 だからマックスアナーキーを買う気にならないんだよなー。
関連記事
[ 2012/09/29 08:53 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(4)


なんかしょぼ過ぎるなぁ
全然元気がなくなっているやん
Wii Uでまた以前のような活気が戻るかね
[ 2012/09/29 20:00 ] [ 編集 ]

  

マックスアナーキーはDLCで特典キャラ購入できますよ。
値崩後購入+DLC300円で解決可能なら、この初回特典は許せますけどね。
個人的にはDLC特典なら+1000円分くらいは欲しいです。
[ 2012/09/30 16:33 ] [ 編集 ]

まじですか? いまプラチナの公式サイト見てきたんだけど、DLCってルールパックとかいう謎のヤツしか見当たらない…。ベヨネッタ買えるなら買ってこようかな-。

初回特典ってことなら1000円ぐらいは仕方ないかなって思いますね、たしかに。初回購入者は優遇すべきだと思うわw

しかしDLCって、マニアじゃないと中身とかその後の展開がよく分からないってのも弱点だと思うんだよな-。FEの第2弾DLCが評判よさげだけど、中身がよくわかんねーし…
[ 2012/09/30 22:31 ] [ 編集 ]

FF3はほぼDS版と変わりませんからねぇ(スマホ版も)
そのDS版も売上に対しては評判悪かったし・・・
[ 2012/10/02 02:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2169-14411d4e