「カグラ」「ヴァルハラナイツ3」などVITAの新作情報をまとめて【ニュース】 

 ニュースサイトをつらつらと見ていたら、ここ数週間でVITAの新作がけっこう発表されてるんだなーと思ったので、まとめてみた。

「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-」新情報。コス「全破壊」実装
 3DSの初代カグラは買いました。ただ、アレは「3Dで乳が揺れる」という、いわば3DS初期の頃の「ハード的オバカ要素」を実体験したいがタメの購入でありまして、ゲームが面白そうとはちょっと違う。というか正直言うとゲーム内容は、つまらなくはないけど、根本的にはありふれた2D横スクロールアクション、といったところ。

 で、VITA版は乳揺れ3D要素が無くなった反面、アクション部分が3Dに変更と、もはや別ゲーと言っていいかと思います。
 エロ萌え王道な1本になりそうですね。


「ヴァルハラナイツ3」の発売は2013年初頭。シリーズ最多の7対7バトル
 マイナーではありますが、いわゆる「育てRPG」好きからの注目度が高いタイトル。個人的には「VITAを買ったら遊んでみたい1本」です。
 こういうタイトルをどんどんリリースして欲しいですねー


PS Vita版「朧村正」の詳細情報が到着。新主人公4人と4つの短編シナリオがDLCで
 評判の高いタイトルの移植。もとがWiiだけに、VITAのユーザー層とはかぶらなそうなことから、需要がまずまずありそう。
 しかしDLCが随分ボリューミーですねぇ。無料なのか有料なのかは不明。


PS Vita「トトリのアトリエ Plus」戦闘や追加コスなど最新情報
 個人的には完全版商法は好きではありませんが、このタイトルは発売から2年半たってますし、まぁアリかなと。あとVITAの現状と必要な展開を考えると、こういうやり方はローコストでありながら、まずまずの訴求力を持っている気がしますし。
 つかアトリエシリーズって2010年時点で「2」だったんですねぇ…。すげー勢いで展開している印象だわw
 しかし、アトリエシリーズの女の子って、オリジナリティありまくりで、かつ可愛いですねぇ。


PS3/PS Vita『ガンダムブレイカー(仮題)』の第1弾PVが公開
 PS3とVITAのマルチなガンダムゲーム。「ガンプラ同士のガチンコバトルゲーム」らしいです。でもMSが全然プラモに見えないw ぱっと見はガンダム無双。なかなかハデハデしくてストレス発散系として考えるとおもしろいかも。
 つかガンダムをブレイクするってタイトル、なんか違和感あるな…。




PS Vita版「STREET FIGHTER X 鉄拳」のプレイレポートをお届け
 携帯用格闘ゲームとしてのデキはなかなかの模様。あとは「据置で出ている格闘ゲームを、携帯機で遊びたいと思う人」がどれくらいいるかって話かと。
 最近はそういう人もけっこう多いのかもしれん。どれぐらい売れるんだろ?


「PlayStation Awards 2012」が12月3日に開催。“ユーザーチョイス賞”の投票受付が本日スタート,投票者には抽選で新色PS Vitaが当たる
 VITA購入を悩んでいる人は投票するといいかも!
 今年のPSタイトルで一番売れたのってなんだ? ワンピかドグマあたり? 昨年末発売のXIII-2も入ってくるのかな?
 よくよく考えると、今年って去年に比べると、50万クラスのタイトルが大減少した気がする。50万本出荷すると「ゴールドプライズ」が与えられるんですが、今年は何本受賞できるんですかね…。

 ちなみに昨年のゴールドタイトルは「FF零式」「ウイイレ2011」「グランツー5」「MHP3HD」「三国6」「エクシリア」の6本。プラス400万本突破したMHP3。
PlayStation Awards 2011



ソニーUKボスがPS Vitaの本体値下げに言及、実施は来年以降に
 タイトルでは「値下げをする」前提になっていますが、記事内容は「年内は値下げしない」というもの。

 しなさそうですよねぇ…。個人的には成功を目指すならした方がいいというか、しないとヤバいと思いますが、逆ザヤ増やすリスクを考えたら、戦略的撤退も視野に入れつつ現状維持って選択もアリなんだろうな。
 値下げが難しいなら、ソフトとメモカくっつけて価格現状維持みたいな「バンドルパック」とか出ないんですかね? 少なくとも今のままだと年末商戦で空気になっちゃうと思う。特に欧米。


PS3とVitaバンドル発売の可能性に英国ソニートップが言及「あり得ない話では無い」
 PS3とVITAのセット売りの話。年末にリリースする可能性もありうるとコメントした模様。
 新型PS3とVITA(メモカ付き)のセットで4万ぐらいなら値頃感あるかな? 難しそうだけど。
 あとVITA欲しくてPS3持ってない人とか、ちょっと想像しづらくもある。
関連記事
[ 2012/10/03 12:48 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(2)


普通考えて今から年内値下げなんかする訳ないやん
[ 2012/10/04 01:30 ] [ 編集 ]

Vitaの12月は今のところAKB、CoD、SpyHunterの3本ですね
CoDは据え置きでも同じ日に出るから埋もれそう
AKBはそこそこ売れそうだけどSpyHunterは…
個人的にはSpyHunterはマストバイなんですがねえ
出すなら12Gのフラッシュメモリを積んだPS3とWi-Fi版のVitaパックにゲームを1本バンドルして€430くらいでですかね
欧州限定ですが
[ 2012/10/04 04:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2170-2f1801ff