Gジェネ新作がDOAをおさえてトップ。セクシーではロボに勝てず【ランキング】 

2012年9月24日~9月30日の週間ゲームランキング@メディアクリエイト

1 PSP SDガンダム Gジェネレーション オーバーワールド 209,815
2 PS3 デッド オア アライブ 5(限定版、同梱版含む) 66,586
3 3DS わがままファッション ガールズモード よくばり宣言! 65,908
4 Vita イース セルセタの樹海(限定版含む) 42,146
5 3DS New スーパーマリオブラザーズ 2 36,607
6 PS3 スリーピングドッグス 香港秘密警察 17,580
7 PSP 恋と選挙とチョコレート ポータブル(限定版含む) 16,743
8 PSP ファイナルファンタジーIII 16,702
9 Vita 地球防衛軍3 PORTABLE ダブル入隊パック 14,827
10 XB360 デッド オア アライブ 5(限定版含む) 14,811
11 3DS 新 絵心教室 13,722
12 DS ポケットモンスター ブラック2/ホワイト2 RPG 13,427
13 Vita 地球防衛軍3 PORTABLE 12,952
14 3DS メダロット7 カブトVer./クワガタVer. 9,352
15 3DS 逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ! 9,066
16 PS3 キングダムズ オブ アマラー:レコニング 8,757
17 PS3 鉄拳タッグトーナメント2 7,468
18 3DS 太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ 7,406
19 Wii ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(同梱版含む) 6,655
20 3DS ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング 6,487

3DSL 55,353
3DS 24,822
PSP 23,061
Vita 14,469
PS3 8,935
Wii 5,421
PS2 1,103
360 742
DSi 429
DSiL 365

 トップはGジェネで20万本超えを達成。
 昨年2月の前作「Gジェネワールド」の初週22万本とほぼ同数で、固定ファンをガッツリ掴んでいることを証明した形となりました。
 コレといい、スパロボといい、ロボモノは根強い人気がありますね。買ってるのはおっさん世代が多いのかしら?

 注目のデッド オア アライブ5は両機種合計で8.1万。
 先日発売された鉄拳TT2の初週累計6.7万を上回りました。PS3版は6.7と6.3でほぼ同数だったのですが、360版が1.5と0.5で1万本ほど差が付いた形に。DOAって昔からXboxでよく出てたからそのおかげなんですかね?

 つか、似たようなジャンルの2本をここまで近い時期に出さなくても…って気も。
 僕はDOAのPS3版を買ったのですが、正直鉄拳とかなり悩みましたからねぇ…。最終的には鉄拳6あるからTT2はまぁいっかってことでヤメましたが。
 3DCGスキーとしては、DOAのモデリングの方が興味深いってのもデカかったけど。

 本体関連ではVitaがイース効果のおかげか1.4万台をセールス。
 僕はファルコムのゲームは遙か昔にFM7でイースを遊んだ事があるぐらいで、コンシューマーものはまったくやったことがないんですよねぇ…。店頭で那由多の軌跡のPV見たらけっこうおもしろそうだったけど、こっちはどうなのかなー。

 あと、地味に驚いたのがWiiスポリゾートが20位外になったこと。これ地味に数年ぶりとかってレベルじゃねーかなー。それぐらい毎回毎回ランクインしてたんだよね、これ…。
 で、その結果気がつくとドラクエXがWiiで一番の売れ筋タイトルということに。ドラクエも順調に売れ続けてますね。FFより儲かりそうな気もしてきたわ。


【戯れ言】
 以下日記。


 最近遊んでいるのは「Guild Wars 2」と、なぜか「ベヨネッタ」w 2のニュースみたらふと遊びたくなったんですけど、久々に起動したらセーブデータ消えてるんですよねぇ…。
 どうも取り込んだディスクイメージを消すときにタイトルごとセーブデータも消しちゃった模様…。つかボーダーランドのデータも無くなってましたよ…。

 で、ついでなんで、もう一度ノーマルプラチナを取りつつ、のんびり遊んでいるのですが、やっぱ面白いですねぇ。
 アクションゲームでは、遊べば遊ぶほど自分がうまくなっていくのを自覚できるってのは大事だわ。
 とはいえ、ダメージくらうたびにスタートメニューに戻ってリトライすんのはかなりウザいので、「2」ではぜひプラチナリトライが簡単になるよう、「このVerseをやりなおす」機能を切望しますorz


 あと、今週はやたらゲームを新規購入してまして、DOAを買いにいったついでに、PC中古ゲーム屋を覗いたら「ヨーロッパユニバーサリスIII コンプリートパック」が6000円で売ってたので衝動買い。英語版をSteamセールで買ったんだけど、英語量でめげて放置してたんですわ…。前から遊んでみたかった歴史ゲーなので、おもしろかったらレビューでもしたいなと思います。

 もうひとつ、XBLAで「ナイツ」も買いました。これはサターン版で猛烈に遊んだタイトルで、その「気持ちよさ」が強く印象に残っているので配信開始と同時にポチり。
 まぁ実際に遊んだら、そもそも遊び方やルールをキレーすっぱり忘れてて、気持ちよさを実感するどころじゃなかったワケですがw 思い出補正ってでかいよなーw
 まぁ手軽に遊べるゲームなんで、ぼちぼち遊んでいこうかと思います。

 セガは他にも「スペースチャンネル5 part2」とか「バーチャファイター5 FS」とか「オラトリオタングラム」とか、いい感じのタイトルを低額で多数リリースしてくれて有り難い限りだなぁ。
関連記事
[ 2012/10/08 14:41 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2172-220772a3