PS3版「デッド オア アライブ 5」をプレイ中。オン対戦のラグが辛かった 

【10/18 追記】
 10/12に公開した本エントリでは「ネット対戦回りが酷い」と書いていますが、その後パッチが当たりまして、現在は僕の環境ではラグはほぼ皆無になりました(まれにガクガクな人がいるぐらいですが、相性が悪い人との対戦は回避可能になりました)。
「挑戦状システム」も正常動作するようになり、「トレーニングしながら対戦を待つ」などが可能となり、10/18現在、深夜でも対戦相手が見つかるほど。対戦したい人にも充分おすすめできる環境となっています。

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 PS3版のDAO5を20時間ぐらい遊んだんで、かるーく感想を。



 まずキャラのモデリングですが、さすがに良くできていると思います。
 昔のDOAって、エロくはあったんですけど、どこか不自然な印象が強くて、正直あまり好きじゃないというか「可愛い・美しい」と思った事がないんですが、5はフツーに美人揃い。
 ティナとかヒトミとかスゲー良くできてます。

 各種エフェクトについては「流れる汗:やや違和感アリ」「濡れた服&汚れる身体:ナチュラルでイイ感じ」「乳揺れ:明らかにおかしいwっていうか乳はあんなに揺れーねよww」って印象。
 特に乳に関しては、もはや揺れすぎで別の物体ですわ…。ネタとしてはいいけど、あれを見てもエロスはまるで感じないなー。もはやタダのネタでしかないw


 で、ゲームそのものの内容ですが、こちらも格闘ゲームとしてしっかり作られていてイイ感じです。

 まずコスチュームですが、最初からかなり多く用意されていて、さらに無料DLCでいくつか増やすことも可能。
 今後有料DLCもリリースするそうですが、初期パッケージにこれだけ入れていてくれるのであれば、DLCもご自由にどうぞって気分になれます。

 ストーリーモードは全キャラ総出演のすげー長いヤツが1本だけというスタイル。
 1キャラあたりのストーリーが短くなりがちなうえに、話も各キャラを掘り下げることができなくなるため。個人的には「キャラごとに1本ストーリーがある」という従来の形式の方が嬉しかったですが、その1本ストーリーのムービーはなかなかのデキっぽいです。
 めんどくさくてスキップしまくりなんで推定評価ですいませんw


 全体的に「オフで遊ぶ分には」良くできていると思います。
 あえて「オフ」を強調したのは、「オンで遊ぶ分には良くできていない」から。
 すでにネットでも数多くオンライン環境の酷さが指摘されていますが、実際に遊んでみたところ

 ゲームにならないレベル。

 ホンキで酷いw
 とにかくラグがきついうえに、フレームが抜けるタイプのラグじゃなくて「画面が止まっちゃう」というラグなんで、もはやまともに遊べません。

 ノーラグで遊べることもあるにはあるんですが、マッチング全体の1/3ぐらいですかねぇ…。残りの1/3は「ラグがあるけどなんとか遊べる」で、最後の1/3は「ラグが酷くて遊べない」といったところ。
 正直コレはもう少しなんとかして欲しかった。


 あと、オンラインで遊ぶ場合、トレーニングやタイムアタックで遊びながら対戦相手がやってくるのを待てるようになっているのですが、

 この機能がまともに働いていない

のも困ったところ。
 まず、プレイしているときにマッチメイキングが始まると「挑戦状」という形でアラートが入るのですが、これが来るとゲーム画面が一瞬止まります…。
 つまり処理オチ。
 格ゲーでプレイ中に処理オチで画面止まるとかマジでありえないだろうと…。

 さらに、この挑戦状、受けても何故かマッチメイクが成立しませんorz

 DOAの挑戦状システムは「挑戦を受け付ける状態にする」「挑戦状が来たら受けるか拒否するかを選択する」「戦闘開始」という流れなのですが、現状では挑戦を受けてもほぼ確実に「相手がゲームを遊べる状態にありません」と表示されちゃう。

 どういうロジックでそうなるのかは分かりませんが、すくなくとも今の「挑戦状システム」は、マッチングができないくせにプレイ中に処理オチを引きおこすだけのクソシステムと化しています。

 遊びながら待つ事ができない以上、オンで遊びたいときはマッチング画面で対戦相手を探しているのを、じーっと眺めているしかありません。
 まぁプレイ人口自体はまずまずいるようで、夜めのゴールデンタイムであれば、対戦相手にはそうそう困りませんが、それでもめんどいといえばめんどい仕様。

 ともあれ、DOA5のオンライン回りのデキはイマイチで、快適にオン対戦を楽しめるようなものでは無いと言わざるを得ません。挑戦状はともかく、致命傷であるラグの方をなんとかパッチで解消して欲しい。
 基本的な部分がしっかり作られているだけに、このオンライン部分の不出来は残念の一言です。

 なおDOA5はオンで遊ぶ場合「オンラインパス」が必要になります。
 中古でパスが使えない場合は、PSストアで1000円で購入する必要があります。中古での購入を考えている人はご注意を…。


 しかし、DOA5は360でもラグりまくってるんですかね?
 僕はオンラインでのプレイ人口も考えてPS3を選択したのですが、もし360の方がラギーじゃないのなら、360版って選択肢の方がいいかもしれません。
 これからの購入を考えている人は、360のDOAユーザーに話しを聞いてみるといいのではないでしょうか&もしこの記事を読んでいる人で360DOAユーザーの方がいらしたら、そのあたりについてコメントを頂けると嬉しいです。

B0088VH6OGDEAD OR ALIVE 5 (通常版)
コーエーテクモゲームス 2012-09-27

by G-Tools





【ひさびさに格闘ゲームを10時間以上遊んでの戯れ言】


 僕は格闘ゲームはほとんどやらない人で、今までにガッツリと遊んだ格ゲーってバーチャの初代と2、あと鉄拳2ぐらい。
 2D格闘系はコマンド入力が難しくてダメだし、最近の3D格闘を支えている鉄拳シリーズはコンボのボタン押す順番を覚えるのがめんどくさくてダメという、かなりの格ゲーへたれだったりします。
 DOAシリーズも、初代Xboxで出たヤツと360の4は買ったのですが、さらっと遊んであっさりヤメちゃいました。

 で、そんな僕ですが、DOA5はなかなか楽しい。
 前評判はオッパイゲーなイロモノ格闘っぽい印象が強かったんですが、遊んでみるとなかなか格闘ゲームしてました。

 で、久々にがっつりと格ゲーをやったんですが、ちょっと気になったのは、コンボが手軽に上中下を撃ち分けてくれるものばっかりなため、きっちりガードすんのがスゲー難しいっていうか全キャラ分のコンボを丸暗記しないとガードムリww

 しかも技を一見しただけだと上段・中段・下段の区別が付きにくくて、コンボを見て覚えただけではガードしきれないというオマケ付き。
 せめてヒットしたときに「High」とか「Middle」とか表示させられるといいんだけど、DOA5ではできませんでした。
 昔遊んだ鉄拳はできたような記憶があるんだけどなー。


 なんつーか、最近の3D格闘ゲームって鉄拳もバーチャもこんな感じなんですかね?
 このシステムだと、膨大なコンボパターンをすべて覚えない限り、守りきるのは難しいので、結果として攻めまくりスタイルでしか戦えなくなるんだよねぇ…。
 おかげで強引ガチャプレイでもなんとかなるワケですが…そこを卒業してから先がとんでもなくめんどくさそうな気もします。

 個人的にはバーチャ2ぐらいのシンプルさの方が遊びやすいんだけどなー。ただの懐古主義ですかね…。


【おまけ:DOA5初回特典肌色多めコス】

関連記事
[ 2012/10/18 05:33 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(4)


ttp://www.gamers-review.net/title.php?title=781
このへんを参考にしてみたらどうか
[ 2012/10/12 10:36 ] [ 編集 ]

情報ありがとうです。
360版もオンはよろしくないっぽいですねぇ…
あとは程度問題なんで「同じぐらい」なのか「いくらかマシ」なのか「もっと酷い」なのか…

動画でも探してみようかなー
[ 2012/10/12 11:20 ] [ 編集 ]

一応既にオン関連の不具合のパッチは完成していて
ハードメーカーの認証待ちだそうです
チーニンツイッターからの情報です
[ 2012/10/12 23:09 ] [ 編集 ]

なるほどー。
ならばとっととリリースして欲しいですねw

挑戦状回りが整備されると嬉しいんだけどなー。
[ 2012/10/15 22:59 ] [ 編集 ]

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