長く遊ばせることに固執した「Diablo III」の失敗…継続課金って難しい 

「DIABLO III」に大型パッチとなる1.05が当たるようです。

 精力的にバージョンアップを繰り返し、徐々に遊びやすさが上がっていくDiablo IIIですが、リリースまでの期待度の大きさほどにはユーザーの心を掴んでいない雰囲気。リリース後の評判は芳しくないというか、ありていにいえば非難囂々。一部では「ブリザードも終わった」とまで言われるほどでした。

 実際、僕の回りを見ている限り、Diablo人気は下降の一途で、ほとんどの人は発売1ヶ月で終了、残った人も現在の最新パッチである1.04が当たる前にヤメてしまいました。

 なんでDiabloがココまで酷評されたかというと、ひとえに
「トレハンゲームなのに、トレハンできないから」
というコトに集約されると思います。

 初期は敵が強すぎて倒す事ができず、アイテムをドロップさせられない。
 パッチで敵が弱くなったと思ったら、今度はドロップ率が酷すぎて、まともなアイテムを拾えない。
 まさに出口無し。

 Diabloのドロップ率はとにかく酷くて、10時間近く遊んで1個も良アイテムが出ないとかザラです。
 僕はかれこれ300時間ぐらい遊んで、エリートモンスターを1万匹、ザコを20万匹ぐらい倒してますが、最終装備クラスの良ユニークアイテムのドロップは数個しかありません。5個ぐらいかなー。
 モンハンの天鱗集めとか、どんだけヌルいんだよって話です。

 DiabloIIIはゲームとしての基本的な部分は良くできていると思うし、パッチでバランス調整を継続してくれている姿勢も見受けられるので今後良くなる期待を持てなくはないですが、いかんせん現状が辛すぎるし、これじゃほとんどのユーザーが離れていくのも無理はない。
 そして、ここまでユーザー離れが進んでしまうと、今後のパッチでバランスが良くなったとしても、一度失った評価を取り戻すのは正直厳しいでしょう。


 そもそも、なんでこんなコトになったかというと、これは僕の想像ですが、運営側がDiabloIIIを「ネットゲーム」として考えてしまい、ネトゲとして「長く遊んでもらう」ことを重要視しちゃったからじゃないかなーと思うんですよねぇ…。
 その結果「締める」ことに夢中になってしまい、「ユーザーが何を楽しんでいるか」をキレースッパリ見失ってしまったと…

 ネトゲを遊んでいるとあまり気になりませんが、そもそもネトゲの「長く遊ばせるための作業的ゲームバランス」って、ゲームとして見るとなかなか酷い。レベルを1つあげるのに1日かかるとか、アイテム1個拾うために1日がかりとか、ゲームの面白さからだけ考えると意味が分からない。

 そこをなんとか「ゲームとしての面白さと、つまらない時間稼ぎをギリギリ両立できるライン」で落としどころをさぐっているのが現状だと思うんです。

 ところがDiabloはそのバランスを思いっきり踏み外してしまった。
 FFやドラクエのようなMMOであれば、いろんな遊び方があるから「時間稼ぎに付き合うのが嫌になったら他のことをして遊ぶ」ことができますが、トレハン以外に楽しみがないDiabloでトレハンが時間稼ぎの作業化したらダメに決まってます。

 そもそもトレハンを楽しむゲームであるのに、そのトレハン部分が「面白さの追求」以外の動機で作られていたら、そりゃゲームとしていい評価は得られないのは当然じゃないでしょうか。

 もっと言えば「長く遊ばせる」のにもっとも有効なのは、某ソーシャルゲームメーカーがドヤ顔で語っているような「ハマらせるための心理学的テクニック」を弄するんじゃなくて、「ゲームとして遊んでいて楽しい」を追求することだと思うんですよねぇ。
 少ないコンテンツを水増しするために時間稼ぎをするのではなく、遊び方やコンテンツを充実させるのが本筋でしょう。

 パッケージ売り切りで、無理矢理長く遊ばせる必要がない「モンスターハンター」が、あれだけロングセラーなのって、やっぱりゲームとして面白いからなはず。
 モンハンにも「作業っぽい部分」はありますが、あれは「苦労とリターンのバランス」から設定されたもので、「長く遊ばせるため」のものではない。だからこそ楽しく遊んでいられるのではないでしょうか。


 しかし、なんだって「パッケージ売り切り」「月額課金無し」のDiabloで、こんな苦行MMOチックなバランスにしたんですかねぇ…。
 Diabloには「リアルマネーアイテムトレードシステム」が導入されていまして、これを利用するとブリザードに手数料が入るシステムになっているんですが、それ目当てで長く遊ばせようとしちゃったのかなぁ…。


 結局「月額課金」や「アイテム課金」といった、「ゲームを長く遊んでもらう事で収入を得るシステム」ってゲームには向かないのかもしれません。

 メーカー側がゲームの中身で勝負して、その結果として継続課金に期待するやり方を取ってくれれば別ですが、ビジネスでの成功を考えちゃうと、どうしても面白さとは別次元の「金を払わせるためのゲームバランス」が頭をよぎりそう。
 また、遊ぶ側も、パッケージ買い切りタイプであれば「ゲームバランス的にドロップが悪くなってるんだな」と考えられるのに、継続課金だと「長く遊ばせるための締め付けドロップレートか」とうがった見方しちゃって冷めやすくなりますし…

 まぁゲーム業界縮小気味な昨今、ビジネス的なうまみが大きい継続課金システムが採用されるのは仕方ないとは思うのですが、できる限りゲームの本質的な部分を侵食しちゃうようなマネタイズはカンベンして欲しいなぁと思います。

 そのへん、マンガやアニメは、なんだかんだで、「中身で勝負」している気がします。長い時間かけて育まれてきた文化なのかもしれませんね。
関連記事
[ 2012/10/16 22:31 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(5)


>Diabloのドロップ率はとにかく酷くて、10時間近く遊んで1個も良アイテムが出ないとかザラです。

良いか悪いかは別として、ハクスラ系だとわりとざらだと思います
某掲示板なんかでも良品が落ちない糞ゲー言われてますけど、元々そういうゲームなんですよねw

失敗はAHかなと私は思ってます
手軽に装備を集められるようになったとはいえ、売っている装備の強さ・値段をみて、自分の装備・ドロップと比べると萎えますからねー
[ 2012/10/17 03:49 ] [ 編集 ]

記事に心から同意
付け加えてDia3の失敗によって実績の伴わない割りにやたら失言の多いあのディレクターの責任も多い
[ 2012/10/17 22:08 ] [ 編集 ]

最近のハクスラ…例えばPSOシリーズとかその他課金系のネトゲのドロップは分からないんですけど、DIABLO3遊んでいる人だと、DIABLO2あたりを比較対象にする人が多いと思うんですよ。で、その辺の人からすると、D3のドロップは「締めすぎ」と感じる気がします。モンハンのように「ドロップは緩くし、強力アイテムのバリエーションを増やすことでサイクルを伸ばす」方が支持されるだろうに…

AHは「AHにあるものを自分で入手できる可能性がほとんど無い」のがストレスなんですよねぇ…。結局は締めすぎドロップが諸悪の根源じゃないかなぁ。
まぁドロップ率と関係なく、AHがあったらトレハンゲームのライフサイクルは減ると思いますが。
[ 2012/10/18 03:00 ] [ 編集 ]

>>しーたーさん
d2もそんなにドロップ良くなかったと思いますよ
私はd2も500時間ぐらいしかやってなかったですが、見たことないレジェンド・ルーンたくさんありました
もっともルーンはちまちま合成出来ますけどね

だから「ドロップが良くないからつまらない」と言ってる人はd2やってなかった人だと私は感じてしまいます
最初にも書いた通りに「ドロップがよくない」ことがゲームとしていいか悪いかは別としてですが

1.05来てレジェがぽろぽろ出るようになったんで、そういった人達が戻るといいとは思います

もっともつまない部分はAH関連、調整してなかっただろレベルの難易度(初期)、よく分からん調整、一職1ビルドといえるほどの多様性のなさ、あたりかなぁ
[ 2012/10/18 22:53 ] [ 編集 ]

 なんていうか「使えるモノのドロップ率が悪い」んですよ…D3は。
 LegendaryやSetのドロップが悪いのはともかく、ボロボロ落ちるRareも、Affixの付け方が適当すぎる&必須能力が激しく限定されるせいで、まともなアイテムである確率が圧倒的に低い。

 そんなD3と比べると、D2は「役に立つモノが手に入る」ことが多かった気がします(昔の話なので思いで補正が入っているかもしれませんが)。少なくともD3ほどの「欲しいアイテムが出ない絶望感」は無かったかなぁ…。
 それはドロップ率だけが理由じゃなくて、おっしゃるようなAHの存在やビルドの多様性の欠如によって、アイテム収集熱の持続性が低いのも大きいと思います。

 敵が弱くてAHもなければ、もっと身の丈にあったペースでトレハンを楽しめたってのはあるでしょうね…。

 個人的にはレジェンド/セットが3~4時間に1個ぐらいはドロップして欲しいかなー。それがゴミでもいいんですが、少なくともリーチぐらいはそれぐらいのスパンでかかってくれないと、モチベーションが続かない。
 300時間プレイして緑アイテムが2個しか落ちないとかキツすぎですわw 
[ 2012/10/19 06:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2175-cd3ac8cf