注目の王道RPG「ブレイブリーデフォルト」が14万本でトップ【ランキング】 

2012年10月8日~10月14日の週間ゲーム売上げランキング@メディアクリエイト

1 3DS ブレイブリーデフォルト 141,529
2 PS3 バイオハザード6 92,921 / 727,854
3 3DS PROJECTXZONE 85,539
4 PS3 ワールドサッカーウイニングイレブン2013 50,144 / 274,028
5 PS3 時と永遠~トキトワ~(限定版含む) 32,215
6 3DS Newスーパーマリオブラザーズ2 29,651 / 1,246,707
7 3DS わがままファッション ガールズモード よくばり宣言! 22,195 / 122,391
8 3DS 逃走中史上最強のハンターたちからにげきれ! 18,458 / 190,370
9 PS3 ロックスミス 13,964 / 13,964
10 PSP ディアボリックラヴァーズ(限定版含む) 13,173
11 PSP Gジェネレーションオーバーワールド 10,788 / 249,333
12 PSP ソールトリガー 10,197 / 52,234
13 NDS ポケットモンスターブラック2/ホワイト2 10,100 / 2,799,467
14 PS3 ディスオナード 9,984
15 PSP サモンナイト3 8,823 / 60,276
16 3DS 新絵心教室 7,255 / 86,014
17 3DS 太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ 6,410 / 235,676
18 PSP ファイナルファンタジーIII 5,048 / 74,118
19 3DS ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング 4,639 / 178,791
20 3DS こびとづかんこびと観察セット 4,536 / 110,398

3DSLL 52,079
3DS 27,221
PS3 26,312
PSP 15,585
Vita 6,134
Wii 4,476
360 2,400
PS2 911
DSi 282
DSLL 255

 1位はスクエニの新IPとなるRPG「ブレイブリーデフォルト」でした。
 内容的には、古き良きスクウェア(エニックスじゃない)RPGをベースに、今風のグラフィックやシステムなどを盛り込んだ「今時のJRPGはこれだ!」という感じのもの。
 僕も絶賛プレイ中なのですが、一番注目したいのは「3Dエフェクトの素晴らしい使い方」と「テイルズから頂いたキャラチャットシステム導入」ですかねぇ。
 3Dの使い方は「RPGに3Dって、実は凄い相性いいんじゃね?」と思うほどで、今までの立体感を売りまくりの3D処理とは大きく違い、立体感は控えめでありながらも、画面全体に奥行きをもらたらすことで、携帯機の小さい画面を大きく超えた臨場感を醸し出しています。

 売上げ本数的には、新作IPとしては頑張っていると思うんですが、事前注目度の高さやプロモーション展開の活発さから考えると20万は超えても良かったかなーという気も。
 まぁツイッターをはじめ、ネット各所を見ていると売り切れ店が多かったようで、出荷数自体が控えめだったもよう。ゲームがあまり売れない現状から、小売り側が入荷を絞ったのかもしれません。

 個人的にゲームのデキはなかなか宜しいと思うので、今後の伸びに期待したいところです。50万は厳しいかもしれないけど、40ぐらいはいけるんじゃないかなぁ。


 ここ最近、地道に売れ続けついに20万目前となったのが、8位にランクインした3DS用の「逃走中」。
 これ7/5発売なので、かれこれ3ヶ月以上売れているってことですよねぇ…。よっぽどゲームの中身が面白いのか、ちまたで逃走中が爆ブームなのか…。
 まぁ、こういったタイプのゲームが売れ続けるっていうのは、プラットフォームとして考えるといい事だと思います。ライトなゲームでありながらも、スマホとの機能差を知らしめる役割も果たせる!…なんてことはないかなぁw


 ハードだと、PS3が一時の落ち込みを抜けたような。トップ10にPS3用タイトルがバイオ6をはじめ4本入っていることもあり、しばらくはこれぐらいの数字で頑張れるかもしれません。

 PS2とDSが未だに売れ続けているのはなんでだろう…。おじいちゃんが孫へのプレゼントで適当に買っちゃったりするのかしら…。



【戯れ言:DOAばかりしている気がする】


 DOAにぼちぼち慣れてきたこともあり、クリティカルからの浮かせコンボやダウン投げ、さらにはやクリティカルバーストを意図的にねらえるようになってきました。
 格闘ゲームだとこのあたりが一番楽しいかもしれませんねぇ…。逆にここまで来るのがハードル高い気もしますが。

 どうしてもバーチャとの比較になっちゃうんですが、DOA5って圧倒的に防御力が低いゲームなんで、ヘタに守るよりはガリガリ攻めまくった方が強いというか楽なんですよねぇ…。

 一応「ホールド」によっていつでも一発逆転がねらえるようにはなっているのですが、意外と出すタイミングがシビアなんで、DOAについてよく言われている「3つどもえ」というほどでは無いのが現実。
 もうちょっとホールドが手軽だと、本当の「3つどもえ」になって、強引攻めまくりが強いのを抑制できるんじゃないかなぁ…。

 まぁそうすっと、今度は読みあいじゃなくて運任せのプレイが強くなっちゃうかもしれませんが。
 正直、今のシステムなら、下段を含むコンボ数を激減してもらうのと、ヒット部位を画面で判別しやすいようにして欲しいです。特にヒット部位の判別を何とかして欲しい。今だと敵の攻撃部位を覚えにくいから、いつまでたって守れないんですわ…

 オンラインでは「Sita99」でプレイ中&練習中ですので、出会ったらよろしくお願いしますorz


 解説動画。DOAプレイ中の初心者の方は見ていると楽しいかも。
 Fランクの僕的には、守りはホールドじゃなくてガードが基本となっております。どうしても最初はホールドをねらい過ぎちゃうんだよね…。


B0088VH6OGDEAD OR ALIVE 5 (通常版)
コーエーテクモゲームス 2012-09-27

by G-Tools

関連記事
[ 2012/10/18 15:04 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(6)


PS2は膨大なソフト資産があるからともかく、DSはマジで?だな
3DSと互換性があることを知らないのか
[ 2012/10/18 15:32 ] [ 編集 ]

ポケモンBW2目的なんじゃね?
納得する子供も居ると思うが。
[ 2012/10/18 16:55 ] [ 編集 ]

このあいだ某量販店で、子供へのプレゼントを探しているおばあちゃんと店員の間で「3DSが最新ですけど、立体視がお子様に悪影響があることもあるので、DSも良いと思います。ポケモンという人気ゲームも遊べますし」「あぁポケモン知ってます。これにしようかしら」ってやりとりを見た。

横から「おばあちゃん、DSより3DS買った方が喜ばれるよ! DSだと下手すりゃガッカリされるよ!」って口出ししたくなって困った。
[ 2012/10/18 21:52 ] [ 編集 ]

なんだそりゃ 売る店員も店員だな
[ 2012/10/20 18:41 ] [ 編集 ]

下手したら失明で損害賠償だからな
まともな店は子供に悪影響があることを説明してるよ
店員が悪いわけじゃない
年寄りも悪意があって無知なわけじゃない
難しい判断を迫るめんどくさいハードを任天堂が作ってしまっただけ
[ 2012/10/21 22:38 ] [ 編集 ]

店員さんは普通のおばさんっぽい感じの人だったし、そもそもメーカーが子供への影響を注意喚起しているハードですからね。任天堂も3D機能にペアレンタルロックを付けたりして対応していますが、店員全員がにそこまで知識持っているとは限らないし…。地味にややこしい問題だから「詳しくない人」に理解してもらうのは難しい部分ですよね、立体視機能。

まぁ全員善意で動いているんだろうけど、DSを買ってきてくれたおばあちゃんに孫がどんな反応をするかと思うと、ちょっと心配にはなったわ…
[ 2012/10/22 00:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2176-7cca82c9