「ダンボール戦機W」がPSPで7.7万、Vitaで1.7万でトップ【ランキング】 

 2012年10月15日~10月21日の週間ゲームランキング@メディアクリエイト

1 PSP ダンボール戦機W 77,457
2 PS3 バイオハザード6 42,234
3 3DS ブレイブリーデフォルト 41,430
4 PS3 FIFA13 ワールドクラスサッカー 35,800
5 PS3 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2013 32,320
6 3DS New スーパーマリオブラザーズ 2 24,917
7 Vita 英雄伝説 零の軌跡 Evolution(限定版含む) 21,518
8 Vita ダンボール戦機W 16,842
9 3DS わがままファッション ガールズモード よくばり宣言! 14,282
10 3DS 逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ! 13,267
11 3DS PROJECT X ZONE 12,450
12 DS ポケットモンスター ブラック2/ホワイト2 8,382
13 XB360 モンスターハンターF フォワード.5 プレミアム 8,010
14 PSP 薄桜鬼 遊戯録弐 祭囃子と隊士達(限定版含む) 7,784
15 PSP 不思議のダンジョン 風来のシレン4 plus 6,368
16 PSP SDガンダム Gジェネレーション オーバーワールド 6,240
17 3DS 太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ 5,381
18 3DS 新 絵心教室 5,180
19 PSP ディアボリック ラヴァーズ(限定版含む) 4,970
20 PS3 時と永遠 ~トキトワ~(限定版含む) 4,519

3DSLL 37,785
3DS 22,447
PS3 21,354
PSP 15,575
Vita 6,791
Wii 4,035
360 2,150
PS2 1,081
DSi 290
DSLL 239

 今週は全般的に低調。10月は注目タイトルが多めの月なんですが、この週はちょうど谷間になった感じです。
 ハードの方もかなりの低空飛行。なかでもVitaの6791という数字は1年目ということを考えると、ちょっと洒落にならない気がします。
 以前も書いたかもしてませんが、正直、なんでここまで売れないのかちょっと疑問。ラインナップ不足や価格など、いくつか理由は浮かびますが、それにしても3DSやPSPと比べて、ここまで差が付くようなレベルのハードでは無いと思うんだけどなぁ…。
 まぁ僕は360がPS3と比べてまるで売れない理由もよく分からない人なので、なにかをサクっと見逃しているのでしょうね…。

 一方、PS3は1万目前までいった一時期の落ち込みと比べるとやや持ち直した印象。新型リリースが良い方向に作用したのかもしれません。

 ソフトの方はモンハンFってやっぱりある程度の固定客がいるんだなぁってのと、逃走中が相変わらず地味売れしてんなーってところです。
 そういや、もう年の瀬ですが、今年の年末って何か大きなタイトルありましたっけ? ぱっと12月に欲しいタイトルが浮かばないなぁ…。



【今週のプレイ中:ボーダーランズ2】


 ボーダーランズ2を予約特典のためにビックカメラで予約しておいたのですが、購入日がたまたま休みだったため「ゲームを買うためだけにビックカメラに行く」ハメに。電車代がもったいないです…。予約するとイチイチそこまで行かなきゃならないのが面倒なんですよねぇ…。
 前作は360とPC版を持っていたのですが、今回はPS3版にしてみました。360は最近ゴールドを買っていないのでコレのためだけにゴールド契約するのが嫌だったのでパス。PS3とPCで悩んだのですが、COOP人口がPS3のが多いかなと思いPS3にしました。あと寝転がりながら遊べるのも魅力的。

 で、中身の方ですが、「2」になったとはいえ基本的に初代ボーダーランズと大きく変わりません。極端な言い方をすればストーリーとキャラを一新した追加ディスクっていってもいいぐらい。敵の動きがちょっと本物っぽくなったぐらいですかねぇ…。
 まぁ1を遊び倒した僕からすると、ヘタにいじられるよりは、こっちの方が全然いいです。

 ちょっと困ったのが、今回は何故か

 けっこう酔う。

んですよねぇ…。
 僕は3Dゲームはそれほど酔わないのですが、ボーダランズ2は、ちょっと長く遊んでいると気分が悪くなる事が多い。「1」は全然平気だったんだけどなぁ…。走って移動すると画面が上下にブレまくるのでそのせいかもしれません。
 オプションでHUDの揺れをオフにするも効果無し。「上下ブレを無くす」オプションが存在しないのでこれ以上どうしようもなく、諦めて控えめプレイ中です。PC版だったらFOV変えることでなんとかなったかもしれないと思うと、ちょっと後悔気味。あんまり酔いが厳しいようならPC版買っちゃおうかなぁ…。

 ボーダランズ2を始めたおかげで、BDFFが一気にペースダウン。完全積みになる前に終わらせたいところですorz



B008AS72UKBorderlands 2 (ボーダーランズ2) 【CEROレーティング「Z」】
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン 2012-10-25

by G-Tools


関連記事
[ 2012/10/29 15:53 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(3)


ボダラン2は1に比べて目にも来る気がしますね
あと声がうるさいのが気になるところ・・・
日本語の声が合ってないキャラも多い気がします
でも翻訳自体はいい感じですよね、クラップトラップが
前作よりも素敵
[ 2012/10/30 02:17 ] [ 編集 ]

クラップかわいいすね。
うるせーと蜂の巣にしてますw
[ 2012/10/30 03:10 ] [ 編集 ]

vitaは本体とメモリ高い、今まで買ったPSPソフト無駄、ろくにソフト出ない。
こんなマゾ仕様で買う奴の気が知れんわ。
PSPgoやPS3の低迷から何も学んでない。

スペックだけは高いので、この先何年も頑張る体力があるなら売り上げ伸びる…かもしれないけど、それまでサードが温かい目で見てくれると良いがな。
他陣営が次の手を打ってくると完全終了も有り得る。
[ 2012/10/31 18:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2179-0638c94f