暇なので「自分にとっての理想のRPG」を考えてみた 

 あくまで僕の考える「理想のRPG」ですよ。ええ。
 まず前情報として「私的な現世代機のRPGランキング」を。10分で考えたので、けっこうテキトー&順位は考える日によって移動しますorz

1:ゼノブレイド
2:マスエフェクト
3:テイルズ オブ グレイセスf
4:ボーダーランズ(1)
5:テイルズ オブ ヴェスペリア

「ラストストーリー」あたりはもうちょっとボリュームがあるor追加シナリオを出すとかしてくれれば上位に来たかも。
 FF13は嫌いじゃないけど5位までには来ない。
 一般的には評価が高い「デモンズソウル」は肌に合わず。ラストレムナントは面白いけど「RPGか?」っていわれると悩む。インアンはストーリーが我慢できんw SO4はまぁ普通。

 未プレイで興味があるのはWiiの「パンドラの塔」あたり。
 PS3の「アルトネリコ」とか「アトリエ」シリーズとか「ゲイム」シリーズは未プレイです。あとロスオデ&ブルドラも途中放棄orz

 前世代までだと、グランディア > ペルソナ3&4 > エメラルドドラゴン(98) > アビス > FF12 > FF9 > ロマサガ2 > 覇邪の封印(FM7)。
「クロノトリガー」は中身を覚えてないw 名作といわれる「マザー」「VP」「ベイグラント」あたりは遊んでないです。「ポケモン」はそんなに面白いとは思わず。

 冷静に考えると、僕の中だと「ドラクエ」の評価があんまり高くないんですよねぇ…。
 たぶん、初期のドラクエが洋ゲーの後追いだった&PCでウィザードリィやウルティマをプレイ済みだったので、ドラクエのインパクトがたいしたこと無かったってのが大きいのかもしれません。


 と、こんな感じの嗜好である僕であることを踏まえて頂き、以下「理想のRPGを考える」へどうぞ。


--------------------------------
ワールドマップ
--------------------------------
 オープンワールドで。
 ただ洋ゲーのオープンワールドによくある「投げっぱなし」だととっかかりが悪いので、ゼノブレイドよろしく、メインストーリーによる誘導は丁寧にやって欲しいなと思います。

 たとえばオープンワールドの最高峰といわれる「SKYRIM」も、一応メインストーリーはあるけど、和RPGのような「世界を丁寧に旅していく」感がゼロで、世界中のあちこちにいきなり吹っ飛ばすとかやってるのがちょっとw まぁアレはアレでいいんですけどね。

--------------------------------
シナリオ
--------------------------------
 シナリオですが、個人的には、やっぱりJRPGのように、メインシナリオはちゃんとしたものが欲しい。一方でシナリオ進行に対するプレイヤー側の選択の余地も残して欲しいんです。

 この理想を満たしているのが「マスエフェクト」。
 逆にそれ以外でこの2条件、ストーリー性と自由度の両方を高いレベルで満たしているゲームを僕は知りません。(未プレイタイトルの中にはあるかもしれません。ドラゴンエイジとか?)

 国産でシナリオが分岐するタイプのRPGって何があったっけ? ぱっと浮かぶのは「タクティクスオウガ」かな? RPGじゃないけど。
 この辺はシナリオに特化しているエロゲーの方が、コンシューマーより進んでいる気がします。複数ルートがあるエロゲライクなマルチシナリオでRPGとかどうなんだろ?


 あとはメイン以外のサブシナリオの存在も重要です。
 よくあるおつかいサブクエとかいらないんで、ある程度のストーリー性があるものや、キャラクター(主人公・脇役ともに)の内面にせまるようなものが欲しい。

 サブシナリオが魅力的なのは「ペルソナ4」ですね。あれの場合、サブ部分がメイン食っちゃう勢いですがw あれぐらい作りこんでくれたら、確実にそのゲームの信者になるわw

 ここに関してはDLCで別売りでも嬉しいかもしれん。


--------------------------------
キャラクター
--------------------------------
 パーティ制で、脇キャラは固定キャラ、主人公は性別・容姿・職業・性格設定を選択できるフリーメイクを希望。

 ちなみに国産RPGの場合、FF13、テイルズ、ペルソナ、ゼノブレイドなど有名どころはすべてパーティ制で全キャラ固定型。
 フリーメイクできるのはダンジョンRPGタイプの世界樹、ととモノ、PSOあたり。大物タイトルではドラクエシリーズの一部がフリーメイク。9とかそうですね。

 国産ゲームの有名どころは性格や過去設定までガチガチに固定されてます。まぁ一本道シナリオの場合はそうせざるを得ないのでしょうが。
 僕は国産RPGだと「ゼノブレイド」が最高峰だと思っているのですが、あれの大きな弱点が「主人公が優等生すぎる」ことなんですよねぇ…。もう少しワイルドに生きたかったw

 あと、仲間になるサブキャラが必須です。やっぱり一人で冒険は寂しいです。

 サブキャラについては容姿や性格設定などは固定で全然いいのですが、そうなると好き嫌いが出てくると思うので、寵愛するキャラを選択できるようパーティの定員よりやや多めを用意していただきたいw
 もちろん「全員入れたいのに枠が足りないよ!」ぐらいまでやってくれると大歓喜。2週目余裕ですね^^^^

 ちなみに、海外RPGはソロ物が多いんですが、あっちの人は仲間が欲しいとか思わないんですかね? ボダランとかリリスと一緒にヒーハーしたいんだけどw

 そうそう、できれば着替えが楽しめるアバター要素も欲しいです。DLCなしで^^。「SKYRIM」最高。


--------------------------------
戦闘システム
--------------------------------
 ここは「一つに絞る」のが難しい。コマンドかアクションかってコトになるんですけど、どっちにもそれぞれ良さがあって決めがたい。

 テイルス、スターオーシャン、ゼノブレイドなど、最近のトレンドは「パーティシステムのアクションバトルで、メインキャラを操作、脇キャラはAI操作」ですが、AI操作だとどうしても個性の発露が弱くなるのと、そもそもアクションバトルだと、自分が操作している以外のキャラを見ている暇が無いw
 僕はRPGではパーティ制にしてもらって主人公以外のキャラも妄想付けて愛でたい人なんで、脇キャラの存在感が薄くなるのはネガティブなんです。

 じゃあコマンド式がいいかっていうと、コマンド式はどうしてもテンポが悪くなりやすいのが困りもの。
「ペルソナ」とか「ダンジョントラベラー」のコマンド式は、選択を間違うとすぐ死ねるバランス調整にすることで、選択に緊張感を持たせていてかなり楽しいですが、それでも遊んでいてより楽しいのはアクションな気も…。

 コマンド式だとFF13あたりが出色かなーと思いますが、アクション式で一番気に入っている「グレイセスf」の方が遊んでて楽しかったので、現時点での「理想のRPGの戦闘システム」は、アクション式にしておきます。操作キャラを変更して、まったく違った戦闘スタイルを楽しめられるのであれば、各キャラの良さを堪能することもできますしね。

 なお、個人的に戦闘システムの優劣をつけちゃうと以下。

グレイセスf > スターオーシャン4 > ペルソナ4 > ゼノブレイド = FF13 > ダンジョントラベラー > ブレイブリーデフォルト >>>>> SKYRIM

 ヴェスペリアとかFF12あたりも特徴的なバトルだと思うんですが、ぶっちゃけ「よく覚えていない」のでスルー。

 他では、FPSバトルを採用した「マスエフェクト」や「ボーダーランズ」がありますが、あれはあれで作品とのマッチングはすばらしいと思いますが、じゃあ他のRPGで採用して欲しいかといえばまったくそんなことは無いので、ランキング的には下の方になりそうです。

--------------------------------
移動システム
--------------------------------
 ワープの有無ですねー。ルーラみたいなヤツ。
 あった方が便利ですけど、トラベルポイント式で活きたいところへワンタッチでジャンプ! というのもちょっと味気なかったり。
 街と街をポータルでつなぎ、極端な大移動の発生を抑制しつつ、それ以外の移動はルーラのような「行きは歩き、帰りは魔法」が落としどころでしょうか。

--------------------------------
エンカウント
--------------------------------
 シンボルエンカウントで。
 ザコ戦があること自体はいいんですが、何か目的があるときにワラワラ沸かれると、うざいことこの上ない。
 ストーリーを進めているときはそれに集中、レベル上げやスキル上げでのザコ戦はそこで集中、ってぐあいにやる事を選択させて欲しい。なのでシンボルで敵を避けられる仕様が望ましい。
 ランダムエンカウントでトヘロスみたいな「敵の出現を抑制する魔法」でもいいんですけど、数値でエンカウント率をコントロールできちゃうと緊張感なくなりそうなんで止めときます。

--------------------------------
素材・合成
--------------------------------
 あまり合成にハマる人じゃないので、なくてもいいんですが、もし実装するなら素材の入手方法や合成できるアイテムを図鑑で簡単に参照できるようにして欲しい。テイルズが比較的近いかな? いちいち素材の使い道や落ちている場所を覚えておくの面倒なんですわ…。

 あと「売却用アイテム・合成用アイテム」も明示して欲しいです。両者が混在しちゃうと、貧乏性かつ心配性な僕はアイテムをまったく売れなくなるんですorz


------------------------------------------------

 他にもいろいろありそうですが、長くなりそうなんでとりあえずこんなところで。
 現状だと、僕の理想に一番近いのは「ゼノブレイド」なんですよねぇ。
 JRPGライクな中心となるシナリオがしっかりとありながらも、オープンワールドで、なおかつ「世界を探検する喜び」を味わえるような仕掛けがいろいろ施されているという。

 ただゼノブレは、グラフィックのデキはそれほどよろしくないし、着替え要素はあるものの装備のデザインが壊滅的にいろいろヤバいし、シナリオの分岐はないしと、まぁまぁ突っ込みどころがあるのも事実。

 ゼノブレをベースにグレイセスの戦闘システム足して、マスエフェライクなシナリオ選択分岐システム入れてくれると、現時点での僕の至高のRPGになりそうです。



Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)
Xenoblade ゼノブレイド
posted with amazlet at 12.11.01
任天堂 (2010-06-10)
売り上げランキング: 402

関連記事
[ 2012/11/01 20:01 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(6)


もうelonaやれと
[ 2012/11/02 01:15 ] [ 編集 ]

テイルズやったことないけどそれ以外は共感できるなー
ドラゴンエイジも1はナカナカ・・
[ 2012/11/02 01:21 ] [ 編集 ]

「elona」ってのは知らなかったんですが、ググってみたらけっこうおもしろそうですね。カタツムリになりたいとは思わないけどw ローグライクつうと昔ログインに載ってたブリタニアを思い出す。

DAは1は持ってて、序盤をちょっとやったんですけど、忙しくなって放置したまんまだ…。そのうちやらないとなーw 1は評判いいですよね。2はあんまりですけど。
[ 2012/11/02 01:44 ] [ 編集 ]

fall out3でどうよ?
[ 2012/11/02 05:08 ] [ 編集 ]

ああFO3ありますね~。確かにエルダースクロールと比べると、メインストーリーラインも面白いし、戦闘もかなり改善されてる印象。PCならMODでアバター着替えウハれるし。

まぁ実は序盤で止まってるんですけどね…。
確かに面白いんだけど、世界観がハードすぎて長い事遊んでると疲れません?w

でも、言われたらスゲー気になってきた。再開しようかなw
ありがとうですorz
[ 2012/11/02 13:13 ] [ 編集 ]

ドラゴンズドグマが色々と近そうな気もしますね
惜しい部分も目立つゲームなので続編に期待しています
[ 2012/11/04 03:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2181-a220d39c