PSP版「アイドルマスター」が3パッケージ累計11万本でトップ【ランキング】 

 2012年10月22日~10月28日の週間ゲームランキング

1 PSP アイドルマスター シャイニーフェスタ HS/FN/GT 119,132
2 PS3 DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION 67,002
3 PS3 ZONE OF THE ENDERS HD EDITION(限定版含む) 44,751
4 3DS AKB48+Me 40,542
5 PS3 ボーダーランズ2 36,068
6 3DS ブレイブリーデフォルト 31,001
7 PS3 バイオハザード6 24,263
8 3DS New スーパーマリオブラザーズ 2 24,010
9 PS3 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2013 18,810
10 360 ボーダーランズ2 18,699
11 PSP ダンボール戦機W 16,509
12 360 フォルツァ ホライゾン(限定版含む) 15,468
13 3DS わがままファッション ガールズモード よくばり宣言! 11,446
14 3DS 逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ! 10,130
15 Vita 英雄伝説 零の軌跡 Evolution(限定版含む) 7,735
16 DS ポケットモンスター ブラック2/ホワイト2 7,402
17 PS3 FIFA13 ワールドクラスサッカー 6,646
18 PS3 ロックスミス 5,663
19 3DS PROJECT X ZONE 5,480
20 Vita ストリートファイター X 鉄拳 5,420

3DSLL 38,089
3DS 23,453
PS3 20,364
PSP 14,541
Vita 5,806
Wii 3,744
360 1,931
PS2 1,006
DSi 227
DSiLL 214

 トップはPSPのアイマス。3パッケージ合計で11万。
 PSPの前作「SP」の3パッケ合計とほぼ同数ということで、固定ファンの強さ発揮ということでしょうか。

 しかし、もうすっかり慣らされてしまいましたが、こういうマルチパッケージ商法ってどうなんすかね?w 個人的には避ける理由の一つにはなるけど…まぁ逆に全パッケ買って3倍楽しむ人も多いのかもしれません。「登場キャラがまるで別物な3パッケ」と「集められるカードやモンスターが一部違う3パッケ」だとどっちが厳しいかなぁ…。
 後者の方が搾取感は強そうだけど、一方で前者だと中身が違いすぎて我慢するのが難しいかもしれん。


 それ以外では廉価版やリメイク版が目立つ週。
 ダークソウルは追加要素付きの廉価版。追加要素部分はきっちり低価格で入手可能らしいので一安心。完全版つくるなら、最初に買った人への手当を忘れないで欲しいですね。

 ZoEのHDリメイクは4.5万で3位。まずまず頑張った方ではないでしょうか。
 僕もけっこう欲しかったんだけど、ボーダーランズ2出たし、BDFFがまだ終わってないしで諦めました。すいませんAmazonの評価で「ロードがきつい」とか書いてあったので日和りましたorz
 まぁボーダランズ2が一段落したら買うかもしれません。

 で、僕が買ったボーダーランズ2はPS3:3.6万、360:1.8万の累計5.4万。タイトルの立ち位置考えるとすげー頑張った気がw
 360の比率が高めなのは、前作が360が出てしばらくしてからPS3で出たので、360で遊んだ人が多かったのも関係あるかも。前作のセーブデータあるとゲーム内特典があるらしいです。


 ハードの方はいつもどーりな感じで、あまり大きな動きはありませんでした。PS2っていつまで売れるのかなー。


【今週気になったタイトル:宇宙モノ万歳なスペースコンバットシムいろいろ】

 ふと「Elite2」や「スターフリート/B」のようなスペースオペラゲームをやりたくなったんですが、よくよく考えるとそういうタイトルが浮かばない。

 有名どころだと「EVE」なんでしょうけど、オンゲーだし手間かかりそうだしでパス。
 オフゲーで探したところ「X3: Terran Conflict」という洋ゲーがそれっぽいので買おうかなーと思ったら11/末に日本語版が4000円ほどで出るそうで…。ちなみにSteamだと同内容の英語版が20ドル。
 お布施もこめて日本語版買ってもいいんだけど…日本語版だと多分DVDのDRMとかかかっててめんどくさそうなんですよねぇ…。

 ちょっと悩み中です。つか、そもそもこのゲームおもしろいのかしら? もしやっている人がいたら感想なんかを教えてくれると嬉しいです。





 ちなみに、PCの宇宙モノゲームを扱う「Stardog's Nest」というWikiがありました。
 そこで見つけた無料の宇宙シムが下の「Diaspora」。フリーとは思えないボリュームでなかなか楽しそう。
 他にもスターウォーズやウィングコマンダーの無料ゲームなどの情報があるので、興味がある方はのぞいてみましょー。


関連記事
[ 2012/11/02 23:39 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2182-5702b580