「テイルズ オブ エクシリア2」が36万本、前作比70%で首位【ランキング】 

2012年10月29日~11月4日の週間ゲーム売上げランキング@メディアクリエイト

1 PS3 テイルズ オブ エクシリア2(同梱版含む) 364,439
2 PS3 大神 絶景版 68,644
3 PS3 龍が如く 1&2 HD EDITION 58,138
4 PSP ワールドサッカー ウイニングイレブン 2013 38,388
5 3DS New スーパーマリオブラザーズ 2 24,696
6 3DS ブレイブリーデフォルト 20,454
7 PSP アイドルマスター シャイニーフェスタ HS/FN/GT 14,435
8 PS3 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2013 13,828
9 PS3 バイオハザード6 13,688
10 PS3 DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS ED. 13,163
11 3DS ワールドサッカー ウイニングイレブン 2013 11,365
12 PS3 NBA 2K13 9,773
13 3DS わがままファッション ガールズモード よくばり宣言! 9,699
14 3DS AKB48+Me 9,492
15 PS3 ボーダーランズ2 8,931
16 PSP ダンボール戦機W 8,422
17 Wii ウイニングイレブン プレーメーカー 2013 8,148
18 3DS モンスターハンター3(トライ)G(同梱版含む 7,875
19 3DS 逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ! 7,670
20 DS ポケットモンスター ブラック2/ホワイト2 7,166

3DS LL 63,993
3DS 29,996
PS3 21,310
PSP 13,868
Vita 4,842
Wii 3,806
PS2 1,351
360 1,339
DSi LL 341
DSi 227

 1位はエクシリア2でした。
 1位は当然として注目されたのはその本数。
 36万はどうなのかなー。
 個人的には30万ぐらい、ヘタすりゃ20万台も…と思っていたので、それよりは良かったかと。
 FFやドラクエのナンバリングは前作との繋がりがないから新規でも変えますが、これの「2」はFFX-2とかFFXIII-2同様、完全続きものなため前作やってないと面白さ激減と想定され、自然と購入層は前作購入者に限られると思われ…。そりゃ数は減りますよねぇ。

 まぁ完全新作の方が良かったんじゃね? と思う反面、新作を出さずに続編を出してくれた事はファンサービスとも言えるので、有り難いこととも言えそうです。

 来年あたり1と2をくっつけて追加要素を盛り込んだ完全版とか売ったりしてw バンナムは妄想が広がるなww


 今週はエクシリア以外にも新作が豊富で、龍1&2と大神のHD版がともに6万前後の売上げをマーク。
 最近のトレンドとも言える「HD化」ですが、開発の手間を考えると、かなり「おいしい」手法なのかも。

 ただ、これができるのは「過去の資産」があるから。過去の名作がよみがえるのは嬉しいのですが、はたして「今」の世代に、10年後に高解像度リメイクの対象となる「名作」がどれほどあるのか? と考えるとちょっと不安になったりします。


 ハードの方ですが、360がPS2に抜かれてますねぇ…。もはや珍しくはないのだけど、さすがに前世代機に負けるのを見ると正直ビビる。
 たしかに、現状のマルチリリース時代であれば、PS3があれば360はほぼ不要とも言えるのですが、それでも360でしか遊べない佳作もちょいちょいあるので、バリューパックなどでお買い得感が激増している今のタイミングで買ってみるのも悪くないと思います。
 360って中古タイトルが500円とか1000円で投げ売りされてるから、ランニングコストを抑えられるし。

「ギアーズ・オブ・ウォー」はシングル部分もかなりの名作。JRPGなら「ロストオデッセイ」とか「ブルードラゴン」は値段分は充分あそべるかと。ヴェスペリアはPS3版をオススメしますが、360版は数百円で入手可能なので追加要素が無い事を割り切れるなら充分アリだと思います。
 あぁ、あとLiveで売っているインディーズ系タイトルが充実しているのも360の大きな魅力だと思います。

Xbox 360 インディーズゲームPick Up!(9月編)
ソフマップの360の中古タイトルリスト(安い順)

B009EHP5O6Xbox 360 250GB バリューパック【CEROレーティング「Z」】
マイクロソフト 2012-10-04

by G-Tools

関連記事
[ 2012/11/12 14:26 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(2)


 

そこそこ日本語下手っす
[ 2012/11/12 16:08 ] [ 編集 ]

オンライン金かかるし
周りはだれももってないですし
[ 2012/11/12 21:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2186-21db6931