3DSLLが4ヶ月で100万台突破。「どうぶつの森」が爆売れ中【ランキング】 

1 3DS とびだせ どうぶつの森(同梱版含む) 603,064
2 PS3 真・三國無双6 Empires 70,102
3 XB360 Halo 4(ヘイロー 4)(限定版、同梱版含む) 39,312
4 PS3 テイルズ オブ エクシリア2(同梱版含む) 34,789
5 3DS New スーパーマリオブラザーズ 2 23,224
6 3DS ブレイブリーデフォルト 14,847
7 PS3 サイレントヒル ダウンプア 13,516
8 PSP ワールドサッカー ウイニングイレブン 2013 12,335
9 PS3 大神 絶景版 11,013
10 PS3 龍が如く 1&2 HD EDITION 10,073
11 PS3 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2013 9,508
12 3DS わがままファッション ガールズモード よくばり宣言! 8,599
13 3DS 逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ! 8,199
14 PS3 バイオハザード6 6,811
15 DS ポケットモンスター ブラック2/ホワイト2 6,533
16 PS3 DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION 5,754
17 3DS モンスターハンター3(トライ)G(同梱版含む) 5,309
18 3DS nicola監修 モデル☆おしゃれオーディション プラチナ 5,295
19 3DS 太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ 5,253
20 PSP アイドルマスター シャイニーフェスタ HS/FN/GT 5,101

3DSLL 134,652
3DS 52,425
PS3 18,043
PSP 12,076
Vita 4,021
Wii 2,921
360 2,908
PS2 1,187
DSiLL 244
DSi 180

 気がつけば今週のランキングを取り上げていなかったので、あわてて記事化。ごめんなさい、もう自分用メモですorz

 1位の3DSどうぶつの森は消化率96.09%という驚きの数字で難民続出のなか、60万という数字をマーク。まぁ出荷分はほぼ完全に売り切れ状態だったと。ていうか、未だにフツーに売り切れてますからねぇ…。ここまで品切れ地獄になるのって最近だと珍しいですね。
 まぁ僕はまったく興味が無いので、どうして売れるのかよく分からないんだけど…。
 どうも住民どうぶつってのが合わない感じ。シムピポが売れるのは納得できるんだけどw

 ぶつ森は3DS本体の牽引効果も抜群で前週比で200%近い数字となっています。
 ちなみに3DSLLは累計100万台突破だそうです。発売が7月末ですから4ヶ月弱で達成かぁ。
 年末併せると半年で200万突破しそうな勢いで、まさに絶好調ですね。WiiUが3DSに食われちゃったりして…。

 無双Empire、Halo4、エクシリア2、ブレイブリーデフォルト当たりも頑張っているのですが、ぶつ森ブームにかき消されちゃった感じです。



【今週の戯れ言】ブレイブリーデフォルトのブラウザゲーを遊んでみた&飽きてみた


 先日まで「ブレイブリーデフォルト」のブラウザゲーム「ブレイブリーデフォルト プレイングバージ」(以下BDPB)を遊んでいました。

 そう過去形。
 もうヤメた。
 正確には連続ログインボーナスをもらうために、1日1回ログイン即ログアウト中。

 最初はけっこう楽しかったんですよ。
 僕はカード集めとかけっこう好きなんで、コレクション系ゲームにハマりやすい。昔マジックやってたときとか複数箱買い余裕だったし。

 で、BDPBは操作キャラクターとなるカードをガチャで集めるシステムなんで、キャラ集めがなかなか楽しかった。オープンボーナスのおかげで課金ナシでもそこそこガチャれましたし。
 ただ、ゲーム内容自体は正直そこまで深いモノじゃなく、ぶっちゃけコマンド式RPGのボタン連打戦闘並のシンプルさなんで、しばらくやってると飽きてきちゃった。

 で、無課金プレイだとガチャの方も煮詰まってきたので、自然とフェードアウトしていきました。

 そもそも僕はアイテム課金ゲームに偏見に近い悪印象をもっているのですが、仮にBDPBが買い切りパッケージゲームだとしても、たぶん遠からずヤメてたと思います。
 なんていうか「深み」がまったく無い。

 強いて言うならパーティとジョブの組み合わせをカスタマイズするのが楽しそうな気もしますが、課金をしないと繰り返しプレイがしにくいという無料ゲームの根本的欠陥のせいで、ゲームとして楽しむのが難しくなっちゃってるんですよね…。

 え、課金しろって? カンベンしてください。


 実は、最近スマホを買い換えた関係で、モバゲーのソーシャルゲームをいくつかやってみたんですが、やっぱりゲームの中身がスカスカなものが多い。ていうか、基本的に全部似たような作りなんです。随分昔に遊んだ「怪盗ロワイヤル」からあまり進歩していない。

「キャラやアイテムをガチャで集める」という行為は射幸心というか収集欲をくすぐるものなので、それだけでもある程度は客を引っ張れると思うのですが、正直このままだと飽きられる日はそう遠くない気もします。

 スマホというプラットフォームでゲームが市民権を得ているのは、ソーシャルゲームの存在が大きいと思うんです。できればアイテム重課金やガチャ課金は止めて欲しいとは思うのですが、それ以上に「つまらないゲームを乱発して、ゲームそのものが見捨てられる」という状況は好ましくない。

 すべてのソーシャルゲームを本格的にする必要はないですが、もう少し「似たようなシステムのクローンゲームばかり」という状況から抜け出す時期に来ているのではないか…と思います。
 まぁ「金を払ってもらう」という観点からは、よく考えられたシステムなんで、そこから抜けにくいってのがあるのかもしれませんが…。
関連記事
[ 2012/11/22 02:05 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2190-8dc514cc