日本でも洋ゲーが売れ始める。上位10本中4本が海外作品【ランキング】 

 2012年11月12日~11月18日の週間ゲーム売上げランキング@メディアクリエイト

1 3DS とびだせ どうぶつの森(同梱版含む) 290,280
2 PS3 アサシン クリード III 72,504
3 3DS New スーパーマリオブラザーズ 2(同梱版含む) 41,658
4 PSP サモンナイト4 40,111
5 PS3 メダル オブ オナー ウォーファイター 25,097
6 Vita アサシン クリード III レディ リバティ 24,304
7 PS3 真・三國無双6 Empires ACT 14,911
8 PS3 ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド 13,383
9 3DS モンスターハンター3(トライ)G (Best Price!) 13,236
10 PS3 テイルズ オブ エクシリア2(同梱版含む) 12,337
11 360 アサシン クリード III 9,261
12 3DS アイカツ! シンデレラレッスン 8,725
13 3DS ブレイブリーデフォルト 8,624
14 PSP ワールドサッカー ウイニングイレブン 2013 8,454
15 PS3 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2013 7,492
16 PS3 大神 絶景版 7,141
17 3DS 逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ! 7,102
18 3DS わがままファッション ガールズモード よくばり宣言! 6,696
19 DS ポケットモンスター ブラック2/ホワイト2 5,736
20 PS3 龍が如く 1&2 HD EDITION 5,487

 今週のランキングでは「洋ゲー」が数多くランキングしているのが特徴で、10位までに4本、11位まで含めれば5本のタイトルがランクインしています(ランキングの太字が海外タイトル)。
 しかもアサクリとかMoHとか「日本人受けしそうな洋ゲー」ではなくて、ガチガチの洋ゲー。
 本数的にはまだまだ少なめですが、こういったタイトルがランキング上位に当たり前のように入ってくるような時代になったのをみると、ちょっと感慨深いものがあったりします。
 来週のCoD:BO2はどれくらい売れるのかちょっと楽しみ。


 先週に引き続きトップは「とび森」。2周目にもかかわらず29万本という売れっぷり。
 その牽引効果もあって3DSも2周連続の10万台突破と相変わらずの強さを見せつけています。
 3DSはタイトルリリースの勢いもすっかり整ってきた感じで、次世代ゲーム機の主役としての地位をガッツリ築き上げた感があります。12月の年末商戦ではどれぐらいうれますかねぇ。

 一方のVITAは新色発売で前週の3倍となる1.3万台を販売していますが、ベースが少なすぎてかなり厳しい状況が続いています。
 ていうか浮上するきっかけがまったく見えない…。過去のマイナーゲーム機と同じ道を歩む可能性が日増しに高まっている気がしてなりません。時間がたてばたつほど3DSに引き離されるだけでなく、7インチタブレットとの差別化が難しくなりそうだし。
 ペルソナとかミクとか…あと今週のアサクリ3とか、本体の販売台数の割にはソフト売上げは悪くないと思うんですけどねぇ…。
関連記事
[ 2012/11/26 13:26 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(4)


 

1週だけを切り取って考えるのはどうなんだろ?
1年をトータルで考えると去年より下がってると思うよ。
[ 2012/11/26 22:44 ] [ 編集 ]

ペルソナとかミクはあくまでも「ファン(マニア)向け」タイトルなので…
普段ゲームやらないけど、このタイトルだけは遊ぶって物が無いと…それこそとび森みたいな
そういうライトなユーザーの方が圧倒的に多い訳ですし
[ 2012/11/27 00:59 ] [ 編集 ]

アサクリは出せば売れるの分かってるタイトル。vitaのは本体の勢い、PSP版の売り上げ考えると健闘かもしれないが、2年ぶり?のナンバリングで伸び代無し。むしろ下がってるようだとちょっと厳しいような。
GTAやCoDみたいな日本でも2~30万超えれるタイトルに成れそうな気がするのな…
逆にMoHはこんなに売れるのか?とびっくり。購入者のほとんどはCoDも買うのだろうし、これならFPSは字幕ローカライズ位なら楽に採算取れる市場になってそう。MoHってタイトルだけで日本で売れる名前だとも思えないし。
[ 2012/11/27 02:21 ] [ 編集 ]

山村正子の独り言

すごいですね!
[ 2012/11/29 14:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2192-5cd07e8b