Wii Uのソフト売上は37.6万本。装着率1.22でWiiを下回る【ランキング】 

 2012年12月3日~12月9日の週間ゲーム売上げランキング@メディアクリエイト

1 PS3 龍が如く5 夢、叶えし者(同梱版含む) 356,757
2 Wii U New スーパーマリオブラザーズ U 163,528
3 3DS ペーパーマリオ スーパーシール 129,054
4 Wii U モンスターハンター3(トライ)G HD Ver.(同梱版含む) 106,388
5 3DS とびだせ どうぶつの森(同梱版含む) 89,195
6 Wii U Nintendo Land (ニンテンドーランド) 72,121
7 Wii 太鼓の達人Wii 超ごうか版(同梱版含む) 58,655
8 3DS New スーパーマリオブラザーズ 2(同梱版含む) 47,929
9 3DS ポケモン不思議のダンジョン~マグナゲートと∞迷宮 43,005
10 3DS レイトン教授VS逆転裁判 29,271
11 PS3 第2次スーパーロボット大戦OG(限定版含む) 24,175
12 PS3 みんなのGOLF 6(同梱版含む) 22,645
13 3DS モンスターハンター3(トライ)G (Best Price!) 17,742
14 PS3 コール オブ デューティ ブラックオプスII (字幕版) 17,237
15 Wii U ZombiU (ゾンビU) 13,000
16 3DS 逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ! 11,512
17 DS ポケットモンスター ブラック2/ホワイト2 11,498
18 3DS わがままファッション ガールズモード よくばり宣言! 11,286
19 3DS 太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ 9,306
20 3DS マリオカート7 8,611

Wii U 308,142
3DSLL 136,373
3DS 75,126
PS3 36,994
PSP 19,637
Vita 11,039
Wii 6,714
360 1,216
PS2 904
DSi 245
DSiLL 179

 龍が如く最新作が35.7万本と、あいかわらずの人気ぶり。
「4」が初週39.4万、「3」が37.2万だったので、若干落ち込みはしたものの、ほぼ同等の数字。
 正直、中身にそれほど大きな違いを感じない(実はあるかもしれないが、外から見ている分には分かりにくい)ので、新規ファンの開拓は難しい気もしますが、一方で、固定ファンをガッチリつかんで離さないという、クオリティの高い作品とも言えそうです。

 2位にはWii Uのスーパーマリオがランクイン。
 Wii Uでは初週に11タイトルを発売し、累計で37.6万本を販売。本体が30.8万台なので、装着率は1.22と一人1本以上はソフトを購入している計算になります。

 Wiiのローンチ時の装着率は1.8あったので、それと比べるとかなり低い数字に。
 ただ、3DS、Vita、PS3、360は1以下、PSPは1.06、DSは1.04だったので、それらと比べれば非常に高いとも言えます。

 WiiとUが妙に装着率高いのはなんでですかね? パーティゲームプラス1みたいな買い方する人が多いのかな?

 

 あと、ランキング見てて思ったのは、気がつけばPSPのタイトルが無くなっているなぁ…と。
 ソニープラットフォームだと22位にVitaの「トトリ」が、32位にPSPの「ウイイレ」が、それぞれ最上位です。
 ただ、そのわりにPSP本体は約2万台も売れてたり。
 もしVitaにPSP互換が付いていたら、買い換え需要でどれくらい伸びてたのかなぁ…なんて埒もない事を考えてしまいました。




【戯れ言:今週のファイアーエムブレム】


 なぜかFE覚醒を再開しました。

 ルナティックの途中でヤメてたんですが、再開するとやっぱり楽しい。支援会話のマイキャラSレベル結婚トークを片っ端から解除していくのがたまりません。
 FEのキャラってツンデレ(セレナ)とかロリ(チキ)といった属性が、あまりに王道表現すぎて逆に新鮮w 自分のお手軽さを再確認させられましたww

 ただ、先日3DS本体を買い換えた都合で、繰り返しプレイ用の発売時無料配布していたDLCマップが使えなくなってました。

 難易度ルナティックでは、ランダムエンカウントの敵がめちゃくちゃ強いので、比較的弱い敵と難度でも戦う事ができるDLCマップが無いと、レベルを上げるのが極端に難しくなってしまいます。

 というわけで、レベル上げに使えるDLCマップを新たに買わざるを得ないハメに…。

 FEのDLCというと、初期には経験値稼ぎマップやお金稼ぎマップ、超絶便利スキルなどを300円から400円でバラまくという、岩田社長の「ウチはパラメータいじるようなDLCはやらない」宣言はいったいなんだったのか? と文句を付けたくなるような、間接的パラメータアイテム売りまくりで、一部ユーザーからは盛大に顰蹙をかっていたのですが、最近は「キャラクターの会話を楽しむマップや、檄ムズのチャレンジマップ」などの「娯楽コンテンツとして成り立っているモノ」を販売するようになり、なかなかの評価を得ているようです。

 で、僕は支援上げ用に難度の低い、後者に分類される「お祭りDLC」を買ってみました。200円。
 キャラ会話は豊富だし内容も楽しいしで、このDLC自体には文句は無いどころか賞賛したいほどなんですが…ただ、「DLCがないとクリアがおぼつかない難易度があるってのはどうなの?」とは思いましたねぇ…。

 ルナティックとかルナティック+をDLCナシでクリアすることって可能なんだろうか?
 最初のパッケージに、ある程度の手間でレベル上げが可能な周回マップを、最低1つは入れておいて欲しいなぁ。
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[ 2012/12/17 21:13 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(0)


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